« なんちゃって ロックガーデン | トップページ | 手紙の中身は? »

8月中旬 庭の様子

20080510_005a今年の夏花壇の
テーマカラーは赤。
その赤を 一番美しく
見せてくれている花が
このベゴニアです→
処分品を購入したので
名前が不明でしたが
やっと 判明しました。
ベゴニア
「ドラゴン ウィング」

ベゴニア センパフローレンスと木立ベゴニアの性質をあわせもつ品種。
丈夫で耐暑性に優れ、栽培管理が容易。暑い夏でも元気に花を咲かせ続ける。
ドラゴンの翼のようなシャープな葉と大きな花房 が特徴。ピンクもあるらしい。

半日陰を好むらしく 菊桃の下という環境がピッタリだったみたい。
大きく育ったのはいいけれど 冬はどうしよう。取り込むには勇気がいるなぁ。
とりあえず さし芽苗だけは作っておかないと とは思うのですが、忘れそうです。

20080510_002a_2 レッド花壇は
インパクトがあって
おもしろい。
夏は涼しげな
ブルー花壇が
好きな私だけれど
レッド花壇も
夏らしくて
いいものですね。

ところどころにある
ラムズイヤーの
シルバーグレーが
いいアクセントに
なりました(^▽^)/

Img_6292
日当たりのいい西花壇は
ブラックベリーに日照権を奪われて
半日陰花壇になりました。
おかげで、サルビア コクネシアが
ヒョロヒョロ伸びる 伸びる
ミックス種を4/16にまき、赤は1株だけ
でしたが、なんとか3色そろいましたね。
まだまだ 蕾もたっぷり。


20080510_007a


先日 ペチュニアの花壇を
UPしましたが(こちら)
エンゼルトランペットが
大きくなってきたので
ペチュニアを庭のあちこちに移動しました。
エンゼルトランペットの高さは もっか120cm
めざせ150cm!白い花が咲くのはいつでしょう。
寒さがやってくる10月までに咲くことはできるかな



20080510_009a

移動させられた
ペチュニア2種
ピンクが
ペチュニア
クリーピアミックス
(4/19種まき)
ブルーが
ペチュニア
セレブティーアイス
(4/19種まき)

クリーピアミックスは
分枝が良好。
放任でも
こんもりと!

あとは
花がら摘み
これが
めんどうで
(;´▽`A``
Img_6294_2 東の宿根草花壇は
サルビアと
ルドベキア ・タカオ
チョウセンヨメナ
が咲いています。
カクトラノオが咲き始めると
晩夏の花が揃い踏みですね。

下はタキイの ニチニチソウ
エクエイターミックス
の一番花

Img_6286



                              20080510_001a
最後にお姫様の お披露目です。上の花は uesugiさんから種をいただいた
イブニングプリムローズ(ウェディングベル)美しい純白に うっとり。
5株ほど育ったのですが 途中4つは立ち枯れてしまい 最後に残ったこの株
に やっと花が咲きました。uesugiさん、ありがとうございました。m(__)m

|

« なんちゃって ロックガーデン | トップページ | 手紙の中身は? »

コメント

bud uesugiさんへ
コメントをありがとうございました。
イブニングプリムローズは夏越しがむずかしいのですね。
昼咲き月見草にくらべると繊細だなぁと思いました。
この白は とっても上品で魅力的です。
花壇には下ろさず 鉢植えで育てることにします。

>夏越しできずに全部枯れてしまいました…
種ができたら 送りましょうか?

投稿: uesugiさんへ | 2008/08/17 11:54

イブニングプリムローズ1株でも咲いてよかったです。catface
でも立ち枯れしやすいのは仙台でもそうなんですね。
春まきより秋まきのほうがいいのかもしれません。
我が家のは秋まきでそれなりに花をたくさん咲かせましたが
夏越しできずに全部枯れてしまいました…(汗)
花後の大胆な切り戻しはしないほうがいいかもです。

投稿: uesugi | 2008/08/17 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんちゃって ロックガーデン | トップページ | 手紙の中身は? »