« やっと 花の種を注文しました | トップページ | 育ってね »

仙台の最高気温は22度でした

15日に 年休をとったので 3連休でしたが それも終わってしまいました。

1日目はだだちゃさんと 職場の花に水やりに行き 近所のホームセンターで
            種チェック!その帰りにけっさんの 愛車(バイク) 売却手続き。            
            曹洞宗のお寺で手を合わせて(お墓参りできなかったのでせめて)
            帰宅。あっという間に1日めが終了しました。
2日目は 一日中どしゃぶりでした。
            雨の中 花たちの追肥。ペチュニアの剪定 整枝
            午後から 新しくできたホームセンタームサシを 初見学。
            ジョイフルホンダをちょっと小さくした感じでしたよ。
            ホビーコーナーが充実していて 感激!革細工やステンドグラス
            油絵  陶芸をするひとにとっては 大喜びのHCですね。
            花の苗は あまりありませんでした。残念
            農業資材は バッチリ!これから 時々お世話になりそうです。
3日目は小雨で気温22度。(@_@)寒い一日でした。
            午前中ブログの更新。午後は ゆっけさんの予備校で三者面談

ホームセンター巡りは 楽しくて楽しく て 時間を忘れます。
ムサシでは念願のフウチソウを200円で購入できましたよ。嬉しい(^.^)
種は ネットで注文するより安く購入できますし HC様様です。

実は、今週から 仕事がとてもいそがしくなります。考えると頭が痛いです。
ブログの更新がままならなくなりそうですし、コメントのお返事も遅れるかも
しれません。スミマセンm(__)m 今からあやまっておこう~。
秋の種まきは、種を半袋分まいて 苗の数を調整しようと思っています。
種まき中毒の症状をおさえつつ  ストレスをためないよう 園芸を楽しんで
いくつもりです。今後ともよろしくお願いいたしま~す。   
下の写真は バジルの様子。そろそろ 後方の苗から植えつけた分を
収穫しなくては・・・。
20080510_008a         

|

« やっと 花の種を注文しました | トップページ | 育ってね »

コメント

bud ハッコさんへ
涼しいというより 寒くて昨日は寝具に毛布を引きずり出しましたトホホ
ムサシは宮城のお店も ハッコさんのウヒョ~が
聞こえてくるようなホビーコーナーでしたよ(笑)
夏休みは年休をとって 長期休暇をとる職員もいますが
とっても10日程度ですね。私のようなハケン職員は
雇用条件が職員とは全く違うので年休も少なく、4日ぐらいしかやすめません。
東北は 8/26から 少年少女がやってきます。そちらは9/1スタートかな?

投稿: ハッコさんへ | 2008/08/18 23:43

最高気温が22度なんて、うらやましいです~。
こちらはまだ連日33度を越えています。蒸し暑くて、イライラしちゃいそうですwobbly

子どもの頃は、学校の先生って子どもたちと一緒に夏休み~♪かと思っていたのですが、全然違うんですよね。
お仕事をするって大変だぁ!と、改めて感じました。
ファイトー!オーrockですね。

ムサシ、実家の方にはできていて、帰省したときに行ってみました。革のはぎれが安価で売っていて、ウヒョーでした。
松山にはまだないんだけど、できたらいいのになぁ~って思っていたところです。

バジル、とってもおいしそう♪
わたしも来年は、プランターで育ててみようかな。
畑に植えてた分が、なぜか消えちゃったんですよ・・・。ナゾです。

投稿: ハッコ | 2008/08/18 22:52

bud 由莉ままさんへ
仙台は今週ずっと涼しいようなので
種まき適期のようですが 苗ができても
置き場がないので 悩むところです。
今年はくれぐれも 種をまきすぎないように!
と自分に言い聞かせているのですが
できるかなぁ~不安です。お互い 我慢の秋ですね(笑)

投稿: 由莉ままさんへ | 2008/08/18 22:48

最高気温が22℃って、こちらの最低気温より低いです。
なんともうらやましい・・・。
ビオラやパンジーもしっかり発芽してくれそうですね。

私も、先日から、ホームセンター巡りをしています。
今年は諸事情によりカタログで種を頼まなかったので、自家採取の種とHCで買った種といただき物の種をまく予定です。
その時々の自分にあった園芸、それが大事ですよね。
といいつつ、ついつい多くなってしまいそうです。coldsweats01

投稿: 由莉まま | 2008/08/18 21:16

bud 日向夏さんへ
夏は 涼しくていいですよ~(^.^) でも
秋がものすごくみじかくて すぐ冬になる仙台
冬も やませが吹くので 山形県より日照時間が
短いです。雪は少ないのですが お天気が
ぱっとしないんですよ。冬だけは 九州に移動したい
です(笑)
耐暑性の実験結果は ぜひ ご教授くださいませ
m(__)m

投稿: 日向夏さんへ | 2008/08/18 21:12

bud orengeさんへ
>これだけあれば、バジルソースが出来そうですネ♪
はい(^.^)恒例のバジルソースを作る予定です。
料理下手の私にとって バジルソースは心強いソースです(笑)
ピザ生地を だれか作ってくれないかなぁ~と
パン焼き器があるのに つぶやいているグータラ母です。
(^^ゞ ポリポリ...

投稿: orengeさんへ | 2008/08/18 19:19

 この暑い盛りに22℃とは羨ましいですね。太平洋沿岸にある仙台・・・冬はそれ程雪が降るわけでもなく夏は22℃となると日本で最も過ごしやすいところかもしれませんね。
 宮崎は今日は若干過ごしやすかったもののそれでも30℃は確実に超えています。子供の頃はこんなに暑くなかったんですがね(笑)。
 みなさんのおかげで、今夏は、『どんな植物が暑さにどの程度耐えられるのか』何となくわかりましたわ。以前は夏に萎れても気にも留めなかったくらいですから、進歩?でしょう。

投稿: 日向夏 | 2008/08/18 18:40

budmi87さんへ
主役のいない職場は がらんとしてさみしいのですが
慣れると それはそれで やりたかった作業がゆっくり
たっぷりできて快適だったりします。
26日から 主役たちが 登場!駆け回る日々になりそうです。
>つれづれさんお互いぽてぽて参りましょうね~ 
はい(^.^) ぽてぽて参りましょう~

投稿: mi87さんへ | 2008/08/18 18:26

バジルが、とても元気いいですネ
我が家のは今年虫食いだれけになってしまいました~(ーー;)
でも、良さそうな葉はサラダ・ピザなどどんどん使っています。
これだけあれば、バジルソースが出来そうですネ♪
また、忙しくなる様子ですね。頑張って~
私も忙しくなり、草ボーボーのまま眺めています(^^ゞ
8月後半、まだ暑い日が戻りそうですが、お互い頑張りましょうネ

投稿: orenge | 2008/08/18 11:22

22度 随分過しやすい気温ですね 

またまた忙しい日々がはじまりますね…ふぁいとです♪
あたしもまたそろそろ…がんばらなくちゃいけない空気が(汗)
つれづれさんお互いぽてぽて参りましょうね~ 

 

投稿: mi87 | 2008/08/18 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと 花の種を注文しました | トップページ | 育ってね »