« 手紙の中身は? | トップページ | デビューしたくなかったなぁ »

2008年ベリーと少年少女たち

ざらんざらんと ブラックベリーが 実り、黒くなり始めました。
この時期 私は、子どもたちが取りやすいように 葉をカットしたり、
クモの巣をはらったり 傷んだ実を取ったりと 忙しくなります。

夏休みも仕事で 家にいない私は 子どもたちの様子が昨年より
把握できないのですが 先日(8/6) 年休をもらってやすんでいる時
久しぶりに  子どもたちの声を聞くことができました。(*^^*)

「もう 食べられるのがあるかもよ~」男の子A
「そうだね。」男の子B

「これ だいじょうぶ?」男の子C
「黒くないとだめ。これなんか いいんじゃない。」男の子D

子どもづれの おかさんたち
「すごいね。」おかあさんA
「ほんとに すごいね。」おかあさんB
「すっぱい。」おかあさんA
「おいしい♪」小さい女の子
「うちの子 すっぱいのが大好きなのよ~」おかあさんB
「ありがとうは」おかあさんおかあさんA
「ありがとう」女の子

「たべてもいいんだよ」男の子E
「どれ?」男の子F
「この赤いのを食べてみて」男の子E
「うぇっ・・・」男の子F

私は 窓越しに声だけを楽しんでいます。
なるベく顔はださないようにしていますが、水やりをしているときに
子どもたちに 出会うこともあります。

「こんにちは~」女の子B女の子C
「黒いのまだ 残ってる?」つれづれ
「もう ないみたい」女の子たち
「じゃあ このアーチの黒いのを取ってあげるね。どうぞ」つれづれ
「ありがとうございます。」
「今からプール?」
「はい。」
「帰りは 黒くなっているかもしれないよ。」

そして夕方 私がお昼寝していると 何やら子どもの大きな声が!
眠い目をこすって起き上がると また 大きな声
「黒いブラックベリーとってくださ~い」
「黒いブラックベリーとってくださ~い」
「黒いブラックベリーとってくださ~い」
プールに行くといっていた女の子2人組でした。
「は~い」と飛び出て ブラックベリーをとってあげましたが、取ってあげながら
「今日は おばちゃんお家にいたけど いつもはお仕事でいないから
叫んでも とってあげられないの。
フェンスに黒いベリーがないときはあきらめて、黒くなるのを待ってね」
「はい。」

その日は 1年ぶりに ラズベリー少年にも再会しました。
「あら~ 大きくなったね。何年生?」
「2年生」
「いっしょの子は ?」
「妹」
ラズベリー少年は、1年前の あどけない少年とはちがう
おにいちゃんらしい顔をしていました。

なんだか 夏の風物詩になりつつある 「ブラックベリー」。
お願いだから お腹を壊したり フェンスに登って落ちたりしないでね。
と切に願う つれづれです。

|

« 手紙の中身は? | トップページ | デビューしたくなかったなぁ »

コメント

bud kyutarouさんへ
子どもたちとの交流は わが家にとっても
夏の風物詩になりつつあります。
みんな いい子たちばかりなんですよ~。
このまま スクスクと育ってほしいですね。
ただ 今年は私が家にいないので 子どもたちの
様子が把握できなくてちょっと心配でもあります。

投稿: kyutarouさんへ | 2008/08/17 13:09

おはよう御座います~~
子供達の会話にワクワクしますね~~
毎回心がホッコリします、プレートまで出してもらって
安心して皆でワイワイ、とっても幸せなときでしょうね
大人になっても忘れないと思います、つれづれさんの事も
お手紙ドロボーではなく、嬉しい便りでしたね~~
世の中の大人が子供をはぐくみ育てると、悲惨な事件も
起き無いでしょうね、この子供達、真っ直ぐに育って
欲しいものですねheart04

投稿: kyutarou | 2008/08/17 11:42

bud orengeさんへ
どういうわけか くいしんぼうのヒヨドリも
近づかないブラックベリーです。メジロさんが
来てくれてるとうれしいのですが この実は
人気がないようなんです。どうしてでしょうね。
あまりにも育ち過ぎたブラックベリージャムにお酒に
冷凍にと 加工していますが もう十分(笑)
orengeさんがお近くなら 山ほどお届けしたいです。

投稿: orengeさんへ | 2008/08/17 10:10

楽しい会話を聞けたり、かわいいお手紙頂いたり、
子供達の成長まで♪
ベリーも大活躍ですネ♪
でも、こんなにフェンスに鈴なりだと、私も味見したくなります♪
そして、袋を持ってお邪魔したいくらいですねぇ~(^^ゞ
散歩コースにもフェンスにチラホラ見えますが、こちらにはメジロが群れで来てお食事していましたョ♪
つれづれさんのフェンスにも、人がいないときにはメジロが来てるかもネ
ご近所の小学生からそのお母さんに、鳥たちにも有名なガーデンでしょうネ♪

投稿: orenge | 2008/08/16 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手紙の中身は? | トップページ | デビューしたくなかったなぁ »