« ペチュアの一番花2008年 | トップページ | あぁ・・・(TmT) »

いいんだよ~

3人の男の子 学校から帰宅途中。
フェンスにからませた ブラックベリー付近での会話。
リビングのつれづれ、聞き耳をたててつつ  心でつぶやく。
*心の声

「・・・赤くなるとおいしいんだ!」

「食べたらだめだよ」

「いいんだよ~」
いいんだよ~」

*オイオイ 二人とも、そんな大声でハモらなくても・・・(笑)

「これ、もう 食べれるかも。」
*いや まて、 まだ早いってば・・・。赤くないよ。ピンクでしょ。

「おいし~い」
*そんなはずないんだけどなぁ・・・。酸っぱいでしょうに。
「ほんと うま~い」
*エェ~ッ????  子どもの味覚って・・・謎。
*道草をしながらこっそり食べると、 とてつもなく美味しいのかな?


フェンスにはブラックべりーとタイベリーがからませてあります。
タイベリーは ブラックベリーとラズベリーを交配させて作った品種で
数年前園芸店で購入しました。
ブラックベリーはまっ黒にならないと おいしくないのですが
タイベリーは 濃い赤になった時が食べごろです。
ところが 食べごろになる前の ピンク色ぐらいで
通りすがりの子どもたちは 食べているようです。

だだちゃさんは「真っ赤になった おいしいのを食べてもらいたいなぁ~」
と 嘆きますが、
「おいしくなるまで待っていたら 食べられないかも。」と 思うのかも。
子どもたちの「早い者勝ち」の心理には、歯止めがききませんね。
下の写真は 庭の鉢植えのタイベリーです。
子どもたち用ではなく わが家用。まだ食べるには早い色合いです。
子どもたちはこれよりもっと薄いピンクでも 食べているようです。
Img_6136
(ハッコさんのところで育てているベリーは
ひょっとしてこれではないかしら?)

|

« ペチュアの一番花2008年 | トップページ | あぁ・・・(TmT) »

コメント

budoasisuさんへ
ブラックベリーもタイベリーも酸味が強くて
野生の味って感じなんですが 子どもたちの本来持つ
野生の感覚がめざめるのか、少々酸っぱくても
おいしくかんじるようです。思い出として味覚が
のこってくれるとうれしいですが・・・・どうでしょうね。

投稿: oasisuさんへ | 2008/07/07 12:37

budポエポエさんへ
ベリーを食べる子どもたちが年々ふえてくると
ブラックベリー争奪戦になるんじゃないかと
心配していいます。(笑)
1つ2つつまむ程度で満足してくれるといいのですが・・・。
家の回りが ベリーに占領されつつあるので
それも心配のひとつです。日当たりも占領されそう(苦笑)

投稿: ポエポエさんへ | 2008/07/07 12:30

budあおいさんへ
ボイセンベリーというのもあるのですね。
ベリー類は 奥が深いですねぇ。
タイベリーは どちらかというとラズベリーより
ですよ。色も味もラズベリーに近いです。
実が大きいので 食べ応えがありますがなぜか
たくさん 実らないのです。不思議?!

投稿: あおいさんへ | 2008/07/07 12:00

bud けろりんさんへ
>いたたいたワイルドストロベリーのランナーを植えて、
>通路で実らせようかなと計画中です!
それは 素敵な計画ですねぇ~。ぜひぜひ!

投稿: けろりんさんへ | 2008/07/07 00:17

つれづれさん こんばんは。
タイベリー初めて知りました。
子供さんも大人になって思い出に残ることでしょう。

私も味わってみたくなりました。

投稿: oasisu | 2008/07/03 22:00

つれづれさんちのべりーの前で、子供達が交わす会話。
去年も、ほほえましく読ませていただいたのを、思い出しました。
子供達は、食べてもいいんだって、ちゃ~んと憶えてるんですね。
ピンク色でも、美味しいんですよ。きっと♪
自分の手でとって食べるっていうのが、最高の味を作っているのかも~♪

投稿: ポエポエ | 2008/07/03 21:59

つれづれさん、こんちには!タイベリーて始めて聞きました(^0^)
優しい色合いなんですねー
うちにもラズベリー×ブラックベリーのボイセンベリーがありますが
かけ合わせた品種が違うのかしら。
どちらかと言えばブラックベリー寄りで黒くなったら食べ頃です。

皆で食べればなんでも美味しいのかも笑

投稿: あおい | 2008/07/03 13:46

つれづれさんのところはたくさんのベリーの実が食べごろ?
いや、まだまだでしたね(笑)
子供達は早く食べないとなくなるって思ってるんでしょうね。
でも寄り道のベリーは早くてもきっとおいしいんだ♪
私も小さい頃はキイチゴ?近所で食べてましたもん。
地植えならうちももっと増やしたい!
いたたいたワイルドストロベリーのランナーを植えて、通路で実らせようかなと計画中です!

投稿: けろりん | 2008/07/02 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペチュアの一番花2008年 | トップページ | あぁ・・・(TmT) »