« 入賞しちゃいました(^.^) | トップページ | ベリー好きの少年少女たち »

教訓をいかして

Img_6209
2008/4/16ピートバンにペチュニアの種まき
・クリーピア ミックス種20粒
F1デュオ レッド 種 130粒
F1ダブルカスケード オーキッドミスト 種40粒
セレブティー アイス由莉ままさんよりいただいた種
5/31 連結ポットに植え替え。苗を厳選して25株にする。
6/22 丸鉢に定植(各種8株×2鉢)
7/1 セレブティーアイス が一番に咲く。 摘心を繰り返す
7/20 上の写真の状態

昨年この鉢が置いてある花壇に定植したペチュニアは全滅しました。
種子系のペチュニアは ジメっとした花壇を好まないからでしょうね。
今年は教訓をいかして 種まきしたペチュニアはすべて鉢植えです。
乾燥気味に育てようと思います。
仕事で忙しいので セルポットからビニルポットを経由せず
いきなり丸鉢に定植してしまいましたが おかげで
手間が省けた上に 順調に成長してくれて ホッとしています。
花が咲きそうになると摘心をして 株を横に横にと
育てているところですが、セレブティーアイスのブルーが
あまりにもきれいなので ついつい 切れずにいます。
奥右のクリーピアは 匍匐性があって姿を整えるのが楽。
種が高いだけのことはあるかもしれません。
オーキッドミストも咲きそろえば豪華になりそう。
ただ カスケード系は、まっすぐたてに伸びるので それが玉にきず。
デュオレッドだけは 赤い色が 想像よりくすんでいたので残念。

この花壇は、まん中のエンゼルトランペットがあと1m高く伸びて
白い花をさかせれば完成なのですが あちゃぁ~(ーー;)
さっぱり育っていません。今日はたっぷり化成肥料をやってみました。
天までとどくようにがんばれ~!

|

« 入賞しちゃいました(^.^) | トップページ | ベリー好きの少年少女たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入賞しちゃいました(^.^) | トップページ | ベリー好きの少年少女たち »