« ベリー好きの少年少女たち | トップページ | 人生初体験の出来事 »

適期は待ってくれない

Img_6195
緑のセルポットの苗も、黒いビニルポットの苗も
同じニチニチソウの種で、同じ日に播いたものでした。
それなのに この違い。○| ̄|_

大きく育っているのは植え替え適期に 植え替えたもの。
セルポットの中で今にも枯れそうなのは 植え替えそびれたもの。
乾燥と栄養不足で葉ダニにやられて葉が黄色くなってます。

種から育てる植物には、植えかえ適期というものがありますが
その、見極めが その後の成長を決定します。
特に この小さい苗のときの 管理が あとあと響くんですよね。あ~ぁ。

今日のNHK 「プロフェッショナル仕事の流儀」は板金職人 国村次郎さんでした。
「プロフェッショナルとは」の問に
立ち止まらずに前に進むことでしょうね。
自分の技術をとめないでまだまだ自分の技術を磨いていくということ。
自分でつかんだ技術は逃げない。と 話されていたのが印象的でした。

育苗を失敗しても、立ち止まらないぞ。
自分の技術を磨いていこう。ニチニチソウは、来年リベンジ!

|

« ベリー好きの少年少女たち | トップページ | 人生初体験の出来事 »

コメント

typhoon 由莉ままさんへ
こんにちは、お仕事おいそがしそうですね。
>回からは、数を減らして、無理のないペースでと思っています。
私も この秋はまくたねをぐんと減らすことにしました。
園芸と仕事と家事と・・・3つの両立はけっこう大変です。
地震がこう立て続けにおこると なれっこになってしまいそうで
こわいです。それにしても夜中の地震はいやだなぁと思いました。

投稿: 由莉ままさんへ | 2008/07/24 23:27

typhoon セルラーさんへ
早朝のお見舞いコメントありがとうございました。
地震が続くので 今のところ心構えもできていますが
借りている家が壊れやしないかと ヒヤヒヤしています。

投稿: セルラーさんへ | 2008/07/24 21:54

bud orengeさんへ
orengeさんも 適期を逃がしていることがあるんですか?!
いつも完璧に育っているように感じています。私だけじゃないと
ちょっとホッとしました。ニチニチソウは昔から失敗が多い花で
ここ20年播いていなかったのです。またか~って感じです。

投稿: orengeさんへ | 2008/07/24 21:30

我が家では、暑さにめげ気味で、ポットのまま咲いたお花がたくさんです。
次回からは、数を減らして、無理のないペースでと思っています。
が、どうなることでしょう・・・。

この前の地震から、そうたっていないのに、たいへんでしたね。
大事がなくて何よりでした。

投稿: 由莉まま | 2008/07/24 11:08

地震大丈夫ですかsign02
余震に気をつけてください。

投稿: セルラー | 2008/07/24 06:40

私は、いつも適期を逃しているようです(^^ゞ
「チャンスの神様は前髪しかない」とか言いますが、
私も失敗しても、何度もチャレンジしよう~(^^ゞ
でも、気持ちにムラがあるので・・・困ったもんです(-_-;)

投稿: orenge | 2008/07/23 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベリー好きの少年少女たち | トップページ | 人生初体験の出来事 »