« 7月末のブルー | トップページ | 毎日、ももを丸かじり! »

涼しい仙台

20080726140808 昨日は、TBCのイベント(毎日放送系列)夏まつりに
行ってきました。会場に 宮城県のローカル番組
「ウォッチン!みやぎ」の「マナーでQ」に出演していた
ダメ子さんがいて、ひそかにファンだった私はサインを
ねだると「私はスタッフなのでサインなんて・・・」とダメ子さん
無理やり イラストサインを もらっちゃいました。

今日の会場はサンドウィッチマンも やってきているので
大盛り上がりになっていると思います。
生サンドウィッチマンも見たかったけれど きっとすごい人出でしょから
家でのんびりすごしています。気温は24度。涼しい仙台ですよ。

涼しい仙台で 私は 昨日、寒い思いをしました。
突然のかかってきた電話。 やけになれなれしい話し方をする男性で
会社名も聞いたことがありません。
こちらの名前を名乗らずに 「うちはいりません」と言って電話を切ると
「いりませんじゃないよ。かえしてよ」「ご主人にお金を貸しているんだけど」
と 脅してきました。なんと 振り込め詐欺まがいの電話だったのです。

「主人は お金などかりていません。警察に通報しますよ。
会社名と電話番号をどうぞ!何番ですか!  」つれづれ
「110番だよ」相手
「言ってることは、みんな録音しますからね!」つれづれ
(じっさい だだちゃさんが 録音の準備)
その後、品の悪いしゃべりかたの相手を無視して 電話を放置すること5分。
電話が切れた後 また電話がかかってきましたが それも放置。
10コールぐらいで切れました。それいらい 電話は ありません。
こういう相手には しゃべればしゃべるだけ こちらが追い込まれ
かねないので 無視するのが一番ですね。
それにしても気分の悪い電話。世も末だわ・・・と 寒気がしてきたのでした。

|

« 7月末のブルー | トップページ | 毎日、ももを丸かじり! »

コメント

bud ポエポエさんへ
恐かったですよ。
最初の声は だだちゃさんの友だちで~す というノリ
でしたから 明るい好青年でしたが
突然やくざに変身しましたから・・・。
恐い世の中になりましたね。

投稿: ポエポエさんへ | 2008/08/03 16:43

恐い電話でしたね~。
新手の振り込め詐欺ですかね。
でも、さすがのつれづれさんの対応、勉強になりました~。

投稿: ポエポエ | 2008/07/30 22:06

bud kyutarouさんへ
息子さんがしっかりしているkyutarou家のように わが家も
あってほしいなぁと思います。
世の中には さまざまな迷惑商法が横行しているようですね。
だまされないようにしなくては・・・と今回つくづく思いました。

投稿: kyutarouさんへ | 2008/07/29 00:04

bud Happyばあばさんへ
いったいどこで調べて 電話したりメールしてくるのでしょうか
個人情報がいろんなところでもれているのかもしないと、恐くなります。
主人がらみの詐欺電話 だったので 動じることなく断れましたが
これが 家にいない息子がらみだと もっと動揺したかもしれません。

投稿: Happyばあばさんへ | 2008/07/29 00:00

bud ムムムさんへ
京都は連日猛暑ですね。仙台のお友達はビックリされたのでは?
迷惑電話 私が仕事から帰宅後は かかってきません。ホッと一安心。
しばらくは 家の電話を取らないつもりです。
幸い 両親・家族とは携帯で無料通話。携帯のサービスに助けられています。

投稿: ムムムさんへ | 2008/07/28 23:47

こんばんは~~
涼しい仙台、羨ましいです、連日35度~6度になれて
今日は夕立ちで雷交じりで凄い雨が降った後27度になり
一息つけそう~~明日は33度だそうです~~
つれづれさんよく冷静に撃退しましたね、家にも若い女の子
の恋人商法がかかって来ました、友達のような語りで、息子に
よくかかっていましたが、今は独立してますが、大切な友達には、居場所は知らせてるはず、そんな云い加減な息子ではありませんと、云ってやります、するとムニャムニャで終わりますね、切ってから、若造には負けないぞ~~どんなもんだい!!
ってね・・・笑lovely

投稿: kyutarou | 2008/07/28 22:03

こういう電話やメール、はがき・・どれも頭にきますよね。
相手にしないのが一番と言っても、とてもいや~な気分です。
うちも娘の携帯にメールできました。
心当たりないのでほっておくように言いましたが、
なんとも後味が悪いものです。
でたらめなのか、何かで取得したのか、携帯番号でメールを送ってくるのです。
心当たりない時はここに電話して・・・とか何とか書いてあります。
電話すればもうその手に引っ掛かったも同然ですものね。
気持ちを強く持って素知らぬふりをしましょう!!

投稿: Happyばあば | 2008/07/28 15:32

京都と約10度の差ですね。
先週仙台からきた友人は、その差を身をもって体験。
こういう寒いお話は、少し後まで尾を引いて、いやな気分ですよね。すぐに録音と反応されるのは、さすがつれづれさん。
7月末のブルーが爽やかです。

投稿: ムムム | 2008/07/28 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月末のブルー | トップページ | 毎日、ももを丸かじり! »