« 適期は待ってくれない | トップページ | 東北で地震がありました »

人生初体験の出来事

22日から 仕事が いつもとちょっとちがう違うタイムスケジュール
午前中は 補習の指導で、午後は職場内の花壇の草取り。
その草取りが 人生初!でした。
何が人生初って?
取った草が 2日間で 90リットルの業務用ポリバケツ山盛り4こ分。
一人で こんなに草取りをしたのは 人生初です。

2日間 大活躍してくれたのは コーラルさんのところから購入した
野口式草刈り三角鎌。草取り前日、三角鎌を砥石で研いでおいたので
切れ味バツグン。雑草も根こそぎ バッサバッサとやっつけました。
草の中からボール3こ発見。ヒマワリとえだまめも日の目をみました。
明日は うちに残っているヒマワリとマリーゴールドの種を播きます。
花壇の広さから言うと  焼け石に水の量ですが・・・。

きれいになった花壇を見ると気分すっきり。爽快感たっぷり。
草取りは、私がやらなければいけない仕事ではないのですが
草取り好きな私は 自らかってでたわけです。 あぁ 楽しかった。

わが家といえば 雑草こそたいしてはえていませんが、
ここ数年で寄せ植え用の鉢物がふえて(ヒューケラコレクションなど)
通路が狭く 足の踏み場もなくなりつつあります。「鉢を増やしすぎ!」
「園芸禁止にするよ~」と だだちゃさんに叱られて、久々に つれづれ
むつけました。(機嫌が悪くなる)(笑)  言われていることはもっともなの
ですが 好きな植物は増やしたいのが わがままガーデナーの本音。
そして 悪いことに 私の増やしたい植物と だだちゃさんの好きな植物が
一致しないんですね。

むつけた勢いで(だだちゃさんの見えないところで)
私のカルーナちゃんを(ヒース)2つほどを 地面にたたきつけてみました。
素焼き鉢なら割れてスッキリしたのに プラ鉢は転がるばかり・・・
カルーナも(@_@)びっくりしたことでしょうね。
おぉ~これもひょっとして 人生初体験かぁ!

私のむつけた勢いはおさまらず ここ数年で増やしてきた鉢物を
8割がた花壇に振り分けて植えてしまいました。
寒さに弱いものはそのまま枯れるでしょう。かわいそうに。
仕事も忙しくなったことだし 水やりの管理や寒さ管理の手間が省けて
結果的には 自分を楽にしたかもしれません。喜ぶべきことかもね。
あぁ~あ でも なんだかねぇ。

Img_6226 もう この花壇には
チューリップもビオラも
植えられません。
手間いらずの
宿根花壇になりました。
(さみしい(TmT))
Img_6223_2 
ヒューケラコレクション
も 菊桃下の花壇に
植えつけました。
ここも 手間いらずの
宿根花壇になりました。

おかげで 今年の秋は
播く種の量が
少なくてよさそうです。

つれづれの寂しい
気持ちとひきかえに
家計は助かるという
現実に 苦笑です。
あぁ~あ
なんだかねぇ。

それにひきかえ
だだちゃさんのベリー花壇の充実したこと。二つめのベリーアーチができましたよ。
Img_6224_2
今日の記事は つれづれのぼやきが半分以上なので
ごめんなさい。コメントは受けつけない 設定になっております。
笑って読み飛ばしてくださいね。
けっして夫婦仲はわるくありませんからご心配なく(^_-)

|

« 適期は待ってくれない | トップページ | 東北で地震がありました »