« 向上心と焼きおにぎり | トップページ | かなしいお知らせ »

やまばにむかって

焼きおにぎり談義に 加わってくださった
とまとさん、Happyばあばさん、ハッコさん、orengeさん
ありがとうございます。どのコメントも ゆっけさんと
ニヤニヤ照れたり  ホホーッといったり しながら 読ませて
いただきました。それぞれへのお返事は ごめんなさい
来週の日曜日まで おまち下さいね。

というのも 今 仕事が、やまばにむかっておりまして
7/5は 最大のやまばがやってきます。
明日の仕事も 新しい分野への 導入のため 数日前から試行錯誤して
いて、 やっと さきほど 大まかな流れと 細かな準備ができました。
うまくいくといいのですが・・・。

そうそう、焼きおにぎり ブームが到来したわが家では、
最近、毎朝 フライパンで焼きおにぎりです。(^.^)v

「でも フライパンで作ると おにぎりの横が、カリッとしないのよねぇ~」
と ゆっけさんに愚痴っておりましたら
すでに ゆっけさんは その事に気づいていたらしく
「 おにぎりをボール型に作ってフライパンでころがして焼いてみたら
どこも カリッとして 上手くいったよ。」ゆっけさん
(受験生くん、 焼きおにぎり研究をしていて だいじょうぶかぁ?)
「でも、それじゃぁ フライパンとの接地面が小さいから
カリッとする部分が少ないじゃない?」ハハ
「それが いがいと
おにぎりの重さで 沈んでちょうどよく 焼けるんだよなぁ~。」ゆっけさん

それでは今日のことば
「焼きにぎり、 ハハと息子を  むすぶ飯」
おそまつさまでしたm(__)m

そういえば、けっさんから めずらしく電話がかかってきたので、
なにごとかと思いきや
「ここんところ、急にブログのカウントがふえて 500越えてるから
コメントでブログが炎上してるじゃないかって心配になって電話した!
だいじょうぶ?」とのこと。
七夕がらみの カウントUPだということを話したら、安心してました。

息子たちのことで、心配するのがハハの役目だとおもっていましたが
最近は立場が逆転。 ありがたいことですm(__)m

|

« 向上心と焼きおにぎり | トップページ | かなしいお知らせ »

コメント

bud ネモフィラブルーさんへ
シジュウカラは残念でしたが、ちょっとだけでも
ワクワクさせてもらったので 満足しています。
私自身は まだヘビを見ていないんですが
ヘビの出没で シジュウカラも警戒したのかも
しれませんね。来年に期待して 巣箱のお掃除を
したいと思います。
シジュウカラの話を子どもたちにしたら みたい!と
いうので、来週はもっていって見せてあげようと
思ってます。

bud獅子丸さんへ
オール電化は 光熱費の節約になりますか?
初期投資が大きいので ちょっと考えちゃうんですが・・・。
やまば→やまんば ホント まちがえそう。(笑)
実際は 近所の子どもたち 私のことをやまんばと思っているかも!
私、化粧もせず ぼさぼさの髪で 庭にでていることも多い
ですからね。

投稿: ネモフィラブルーさん&獅子丸さんへ | 2008/07/06 07:58

さすがつれづれさん、なかなかうまい句ですね。
香ばしいおにぎりのかおりが、こちらまで届きそうです。
シジュウカラ残念でしたね。
ヘビはやばい!と思って読んでましたが、どうだったんでしょうね。
私は、巣はそのままにしていましたが、次の年に引っ越したので、その後を知らないのですよ。
そのままにしといたほうが、来年も来そうに思うけど、素人考えかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2008/07/02 17:20

お久しぶりです。オール電化にしてから節約モードで、昼間なかなか電気を使わず夜はほかのことでコロッと忘れ、パソコンに向かうことが少なくなりました。先日の地震大変でしたね(って今頃かい!)。
「やまばにむかって」の題に一瞬、目が点になりました。近所の小学生たちから「山姥」と言われたのかと思いました。まさかねぇ、ベリー類を食べさせてあげる優しい人なのに。文章の中で簡単と思われる漢字でもひらがなで書くことが最近多くなりましたね。なにか決まりごとがあるんでしょうが、時々おもしろい勘違いをして笑っちゃいますね。

投稿: 獅子丸 | 2008/07/02 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向上心と焼きおにぎり | トップページ | かなしいお知らせ »