« 6月の末 こんな花が咲いています | トップページ | やまばにむかって »

向上心と焼きおにぎり

私は 焼きおにぎりというと、まんなかにプロセスチーズを入れて
おにぎりににぎり、オーブントースターでかりかりに焼いてから
醤油をはけで塗っては、焼き、塗っては、焼きを繰り返して作っていました。
作り方を習ったわけではないので それが正しいかどうかわかりませんが
最初にある程度 カリカリに焼かないと 醤油を塗ったあと ごはんが
ポロポロほぐれて上手くいかなかったんです。
そんなやりかたなので 焼きおにぎりを作るのは時間と手間がかかり
あまり好きではありません。

ゆっけさんと 焼きおにぎり談義をしたとき
向上心が足りないと言われた私は 上記のことを切々と訴えて
朝に焼きおにぎりは ありえないと言ったわけですが
そんな私に ゆっけさんの言った 言葉。

「焼きおにぎりを フライパンで 焼けば!」
「(゚д゚;)おぉ~ 」

まさに 向上心 的発言!
油をひかなくても テフロンのフライパンなら
簡単に焼きおにぎりができそうです!
どうして 私は こんな簡単なことすら
思いつかなかったんだろう・・・|||||||||○| ̄|_
そんなわけで 焼きおにぎりは
フライパンでこんがり焼くことができました。
醤油を塗ったあとも弱火なら焦げることなく 焼けました。
でも最後はやっぱり オーブントースターで仕上げたくなりましたけどね。

|

« 6月の末 こんな花が咲いています | トップページ | やまばにむかって »

コメント

budゆさんへ
東北に来てから 味噌 焼きおにぎりをよくみかけます。
先日も 多賀城のあやめまつりで 売っていて食べましたよ。
おいしかったなぁ~。
魚焼きグリルで焼くのもいいアイデアですね。
今度ためしてみますね。

budorengeさんへ
おかか入り焼きおにぎり とってもおいしそうです!
仕事がひとだんらくしたら 作ってみますね。
ご飯のまん中まで 醤油の味がしみて 想像しただけでも
よだれが・・・・。

budハッコさんへ
ブラックベリーで売られていて 黒くないのなら
ラズベリーとかけあわせたものかもしれませんね。
味としては そのタイプのほうが美味しいとおもうな。
フライパンで作る焼きおにぎりは ハッコさんにとって
あたりまえなんだぁ~。私なんか
ちっとも思いつきませんでした。頭がかたいですよね。

budHappyばあばさんへ
フライパンで作る焼きおにぎりもおいしかったですよ。
ぜひ 試してみてください。調子にのって作っていたら
飽きたと言われそうなので 簡単おいしいお手軽料理を
また さがさなくては!Happyばあばさんの毎日のお料理
参考にさせてもらいたいですが つれづれの料理レベルで
はたして作れるかは 疑問なんですが・・・。

bud となりのとまとさんへ
若い人は 発想がやわらかいですよね。
好きな園芸については いろいろ考えることができるのですが
こと 料理になると ばかの一つ覚え料理ばかりで はずかしいです。
料理が趣味と言う人が うらやましいなぁと 思います。

投稿: つれづれよりみなさんへ | 2008/07/05 23:20

焼きおにぎりといったら、味噌おにぎりです。
実家では、魚焼きグリルで焼いていました。
味噌おにぎりの中身は、味噌大根でしたが、
最近はあまり見かけませんね。

投稿: ゆ | 2008/07/04 15:54

チーズ入りの焼きおにぎり、美味しそうですねぇ~♪
私はフライパン派ですが、チーズは使ったことありませんでした。今度挑戦してみます♪
私の焼きおにぎりは、子袋の削り節+ゴマ+のり(細かなもの)にお醤油でおかかを作ってご飯に混ぜてしまいおにぎりにして、フライパンで焼きます。
弱火で焼いて、おにぎりがフライパンからスル~と取れるまで触ってはいけません(^^ゞ
後からお醤油塗ると焦げやすくないですか?
これなら焦げずにカリカリに出来て美味しいですよ♪
試してみてネ

投稿: orenge | 2008/06/29 23:22

わたしは、つれづれさんの丁寧な焼きおにぎりの作り方に感動しちゃいました。

焼きおにぎりは、フライパン(うちのは鉄ですが。)で焼く!と思い込んでいたので、なるほどー!オーブントースターで焼くとかりかりっとなるんだー!と、目からウロコ。

今度作るときは、トースター使ってみますね。

最近は、焼きおにぎりにするヒマなく、ただの塩むすび状態で売り切れる我が家。
食べ盛りが来るのが、今から恐ろしいです~。

我が家のベリーの話なのですが・・・。
もしかしたら、ブラックベリーじゃないのかも・・・。
熟した実が、赤いんです。ちいさな粒々がいっぱいくっついていて。
甘酸っぱくておいしかったんだけど、これはなんなんだ?とチョンコと顔を見合わせてしまいました。ムム?

投稿: ハッコ | 2008/06/29 22:33

私も焼きおにぎりはパラパラするので、
作るのいやでした。
くっつかないフライパン使うんですね。
今度試してみます。
ゆっけさんに教わるとは・・・

投稿: Happyばあば | 2008/06/29 13:38

うおぉ~ 向上心 sign03
若い人は頭が柔軟だね。
私もつれづれさんと同じ方法で焼いていましたよ。
プロセスチーズは入れたことがないけれど。
朝になんてもってのほかでありますpunch
料理好きのゆっけさんならではの発想ですね。
今度やってみるわぁ。

投稿: となりのとまと | 2008/06/28 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の末 こんな花が咲いています | トップページ | やまばにむかって »