« やけにアクセス数が多いわけ | トップページ | 緊急地震速報! »

ラズベリーとりにいこ~っと♪

「ラズベリー取りに行こう~っと♪」そう言いながら
ルンルンで わが家にむかってかけてくる小学生発見!
ちょうど仕事から帰ってきた私と鉢合わせ。案の定
「だるまさんが転んだ!」状態で 少年が固まった。
少年の後から数人の少年がぞろぞろ。
「あらぁ~ まだ食べられるラズベリーあるかなぁ~」
「よく見てごらん 1つ2つならあるかもよ。」と つれづれ

後からやってきた子のなかでリーダー格の少年が恐る恐る
「あのう・・・ 食べてもいいんですか?」と 聞いてきた。
(その子は 他の子のように 食べたことがなかったらしい)
「薬を撒いてないから 食べても大丈夫よ。でもその代わり
虫もたくさんついてるから よ~くみてね。
それから 一人で欲張っていっぱい食べないでね。」
「薬まいてないのかぁ~ 。だから新鮮なんだぁ~。」
他の男の子が 妙に納得した顔でつぶやく。
また 別の子は突然思い出したように言う。
「あの~昨日 へびがいましたよ。」
「エッ? うちの庭に?」
「はい。しまへびがいました!」
「どれくらいの大きさだった?」
「30cmぐらいでした。」
「ありがとうね。 草取りする時気をつけるわ。」
そんな会話の間も 一生懸命ラズベリー探しをしている少年2人。
なんとか3こぐらいは見つけたらしい。
「すみません。そこに(庭の内側)赤いのがあるんですけど・・・」
とってほしいらしい。
「ごめんね。中のラズベリーは取ってあげられないの。
だれか一人に取ってあげたり 中に入って取ってもいいよ。
っていうと みんな入ってきてしまうでしょ。
あばちゃんがいない時でも、入ってきちゃうと
どろぼうさんに間違われるからね。」
「それに このうちの人の食べる分がなくなるよね。」
リーダー格の子は言うことが違うねぇ(^.^)
「そうね それもあるね。」
帰り際、リーダー格の男の子が
「お礼を言おうよ!」と仲間に何度も言っている声が聞こえたので。
「はいはい お礼をうけたまわりま~す。」と言ってかけよった。
「ありがとうございました(^.^)」
「はい どういたしまして。挨拶のできるりっぱな小学生ね。何年生?」
「4年生です。」
子どもたちを見送ったあと 庭に戻る時 背中越しに少年たちの声。
「よかったね。」「よかったね。」

「ビクビクしないで堂々とラズベリーが食べられてよかったね。」なのか
「怒られないでよかったね。」なのか どちらかはわかりませんが
弾んだ声を聞いて 私もよかったわ(^.^)

わが家にベリーの季節がやってきました。今年もたくさんの子どもたちが
ハラハラドキドキしながら 赤い実・黒い実をつまむことでしょう。
新鮮で安全なベリーを今年も提供できるといいなぁと思います♪
昨年のラズベリーと子どもたちの事件簿はカテゴリーつれづれ事件簿にて
公開中です。

ちなみに 子どもたちがヘビがいましたと言った場所は
ブラックベリーのアーチ下あたり。こちら↓明日の草取りは命がけ(笑)
Img_5927_2 

|

« やけにアクセス数が多いわけ | トップページ | 緊急地震速報! »

コメント

happy02 ネモフィラブルーさんへ
地震には慣れているつもりの私でしたが
だめですね。すっかり舞い上がってしまいました。
勤務中に地震おきなかったのは幸いでした。
子どもたちにもしものことがあったら 大変です。
まだこれから 大きい地震が来る予定の宮城ですから
もっと しっかり避難訓練しなくちゃと思います。

投稿: ネモフィラブルーさんへ | 2008/06/14 16:15

すぐにお返事ありがとう。
安心しました。

投稿: ネモフィラブルー | 2008/06/14 12:10

coldsweats01 ネモフィラブルーさんへ
ご心配おかけしました。大丈夫です。家族みんな無事です。
ライフラインも OKなので 通常通りに生活できています。
でも 時折 弱い余震があります。

投稿: ネモフィラブルーさんへ | 2008/06/14 11:29

ご無事でしょうか?
余震が続いているようなので、気をつけてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008/06/14 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やけにアクセス数が多いわけ | トップページ | 緊急地震速報! »