« ラズベリーとりにいこ~っと♪ | トップページ | 凉姫 開花♪( 6月の花たち) »

緊急地震速報!

朝の8時半すぎにテレビを だだちゃさんと見ていたら、緊急地震速報。
だだちゃさんが「地震速報だ!」といい、二人で立ち上がって火の確認。
4秒後ぐらい(たぶん)に強い揺れ。縦揺れでしたが立っていられない
ほどではありませんでした。その後横揺れ。震度5弱ぐらいの揺れでした。
食器棚の扉が開きそうになってだだちゃさんが 思わず押えました。
危険を感じて、開いていた1階リビングの窓から(お天気がよくて開けていました)
庭に避難。しばらく地面が揺れていました。
築30年の耐震補強のない賃貸家屋に住んでいますが 幸い家屋の被害は
ありませんでした。電気水道ガスも通常通り使えます。電話は通じにくく
なっているようですが、携帯メールは 送信受信できています。
171のNTT地震伝言ダイヤルには自宅電話番号にメッセージを録音しました。
弱い 余震は断続的に 続いています。
みなさんに ご心配おかけしているかもしれませんね。
元気ですので ご安心ください。

だだちゃさんは、会社に車で 出社しました。災害マニアル通りの行動です。
部下の実家が岩手方面という人がいるので それが心配だと言っていました。
会社には、「無事着いた」とのメールがありました。
ゆっけさんは 予備校にいましたが。こちらも「無事です。」とのメールあり。
そのまま 勉強を続けるとのことでした。電車も地下鉄も動いていませんので
帰るにも帰れませんね。夕方には 動くと思われますが いざとなったら
会社にいるだだちゃさんと合流して車で帰ってくるでしょう。
私は自宅待機しています。職場からの連絡網はきていないのでこのまま
自宅待機になると思います。仙台市内はそんなに大きな被害はなさそうです。

けっさんから さきほど 寝起きの声で「だいじょうぶ?」と電話がありました。
友だちが「実家は大丈夫か?」と心配して連絡をくれたみたいです。

庭に避難したものの 家が崩れたら 庭では安全ではないので避難場所
としてはダメでした。玄関から道路に出るべきでした。
しかも 着の身着のまま。貴重品袋もつくってあるのに持ち出すのを
すっかり忘れていましたし 忘れていることに気付きもしませんでした。
なんと 携帯も持っていませんでした。トホホ(。>0<。)だめだこりゃ。
避難訓練しておかないとだめだぁ~と反省中です!|||||||||○| ̄|_

追記:
だだちゃさんは  会社から帰宅しました。
部下たちのご家族、ご実家もみんな無事だったそうです。よかった~。
九州の両親たちには 携帯メールが送信できましたので
すぐに安否の連絡ができました。離れてくらしているので心配したと思います。
両親4人とも メールを受信して 読むことができるので ありがたかったです。
(家の電話はすぐに使えなくなりました。)携帯は こういう時 便利ですね。
ゆっけさんが 18:30頃帰宅しました。JRは遅れながらも動いているらしく
電車内はすし詰め状態だったそうです。
夜に余震がないといいのですが・・・。ちょっと心配です。

|

« ラズベリーとりにいこ~っと♪ | トップページ | 凉姫 開花♪( 6月の花たち) »

コメント

happy01 ハマダさんへ
ご心配をおかけしました。
福岡も以前 地震があって 大変でしたよね。
思いもかけない場所で思いもかけない大きな地震。
どこに住んでいても 安心ではなさそうです。
今回の地震、父も母も 心配したようでした。
離れているのでよけいでしょう。
無事でホッとした様子でした。

投稿: ハマダさんへ | 2008/06/16 22:10

遅くなりましたがご無事を確認でき安心しました。お母様達ご心配のことでしょう。福岡でもそうでしたから、しばらくは余震等で落ち着かないかと思われます。どうぞお気をつけて過ごされますようにお祈りしています。

投稿: ハマダ | 2008/06/16 12:30

coldsweats01 日向夏さんへ
コメントありがとうございます。
のど元過ぎれば・・・にならないよう
気をつけなくちゃと思います。
被災地の方々の 辛さを思うと
無事であったことを手放しで喜べない
自分がいます。
一日もはやい復旧を祈りたいです。


coldsweats01 セルラーさんへ
ご心配をおかけしました。
宮城に住むようになって地震には慣れて
きたと思っていましたが 揺れが大きいと
慌てますね。震度6強の揺れは想像する
だけでも ドキドキします。
今回庭で 地面がぐらぐら揺れるというのを
体感したのですが とても恐かったです。
いつ頃おこるか予知できればいいのにと思います。


coldsweats01 ゆ さんへ
お互い 被害がなくてよかったですね。
宮城沖地震は いったいいちごろやってくる
のでしょう・・・。前日にわかるといろいろ準備
できるんですけどね。
今日 お手紙受取りました。
ゆいちゃん 新聞デビューだったのですね。
ゆ さんも後少し車輪がずれていればデビュー
でしたね。残念(^.^)


coldsweats01 oasisuさんへ
大変ご心配をおかけしました。
おかげさまで 被害もなくいつもの日常にもどってます。
余震も昨日と比べると ぐっと少なくなっています。
まだ 被災地では救出活動が続いていますので
それを思うと 喜んでばかりもいられませんね。


coldsweats01 mi87さんへ
多忙な時期なのに コメントありがとうございます。
おかげさまでつれづれファミリーはみんな元気です。
被災地の復旧と 被災者の方々の日常が
一日もはやく戻ることを祈らずにはいられません。


coldsweats01 kyutarouさんへ
kyutarouさんは 神戸の震災を
経験されているのですね。
恐かったでしょう・・・。
神戸の教訓は救助に際して
いろんなところでいかされているそうです。
今度 地震があったときは貴重品も
携帯も忘れずにもって逃げようと思います。


coldsweats01 由莉ままさんへ
思いがけない地震に びっくりしました。
でも 地震はある日突然やってくるものなんですよね。
まだ 宮城はこれから おおきいのがやってくる
らしいので 気を引き締めて暮さなくては・・・。
お仕事いががですか?なかなかコメントをのこせず
ゴメンなさい。


coldsweats01 コーラルさんへ
コメントありがとうございます。
いつもと同じ 平和な日常がもどっていますが
非日常の暮らしを余儀なくされた方々が
たくさんいると思うと 喜べませんね。
いただいた種で今ビスカリア が満開です。
ありがとうございました。

投稿: つれづれよりみなさんへ | 2008/06/15 22:48

昼頃にコメントしようとしましたが、なぜか受け付けませんでした。今度はどうでしょうかねぇ・・・
被害も無く無事で何よりです。
しかし、内陸部の被災者の方々の一日も早い回復を祈りたいと思います。
こんどは送信できるかな?  ・・・クリック・・・

投稿: 日向夏 | 2008/06/15 21:04

良かったです、被害がなくて。
無事に帰宅されてホッとしましたね。まだまだ余震が心配です。気をつけて下さいね。
テレビを観て、つれづれさんをすぐに思い出しました。お会いしたことはないですがブログを通じて身近に感じてしまいます。

投稿: セルラー | 2008/06/15 20:08

ご無事で何よりです。
わたしの方にもメールをいただきありがとうございました。
心配していたことは、全部この記事に書かれていたので安心しました。ダンナもそろそろ宮城沖地震が来ると心配しています。

投稿: ゆ | 2008/06/15 13:08

つれづれさん おはようございます。
ご無事と知り本当に安心しましたhappy01

地震速報を聞きましたらすぐ つれづれさんは大丈夫かなと心配でした。

携帯はやっぱり必要ですね。

投稿: oasisu | 2008/06/15 07:06

ただいま帰宅 つれづれさん・だだちゃさんも周囲の
みなさまも無事でよかった。 安心しました。
とりいそぎ 

投稿: mi87 | 2008/06/15 00:05

こんばんは~~
記事を読みご無事な事を知り安心しました~~
驚かれたでしょうね、私も神戸の震災の時とても怖かった
事思いだしました~~ご家族皆さんご無事で何よりでしたhappy01

投稿: kyutarou | 2008/06/14 22:28

実はついさっき、主人から地震のことを聞きました。(オイオイ。)
すぐにつれづれさんのことが浮かびました。
ご無事で何よりです。

投稿: 由莉まま | 2008/06/14 22:24

こんばんは。無事でなによりです!
まだまだ余震がつづくとのこと。
気をつけてくださいね。

西洋オダマキの元気な写真ありがとう!
2年目にならないと咲かないようです。
来年が楽しみですね。

投稿: コーラル | 2008/06/14 22:12

happy02 ペコラさんへ
ご心配おかけしました。
のんびりテレビをみていたら速報が入ってびっくりでした。
玄関を開けて出口を確保した後 テーブルの下に
隠れるべきだったのかなぁ・・・。と 後になって
いろいろ考え 反省ばかりです。
これを機会に もう一度 防災について考えないと
いけないなぁと思いました。


happy02 けろりんさんへ
数日前に 仙台のローカルTVで30年前の宮城沖
地震の特集があり 見たばかりでした。
昨日の夜も 地震があったらたんすや食器棚は
補強してあるからたおれないけど 冷蔵庫や
TVは飛んでくるよね。困ったね~と家族で
話したばかりだったんです。
まさか 本当に地震がくるとは・・・かなり恐かったです。
被害がなくてなによりでしたが 被害にあわれた方々
の事を考えると さぞかし心細いだろうなぁと思います。


happy02 マウンチョさんへ
貴重品袋は準備しているだけではだめですね。
持って出る冷静さがないと・・・。
家がつぶれなくてよかったです。
どこにいるよりこの家にいることが一番危険というぐらい
安普請の家なので 地震があるとドキドキします。
ご心配をおかけしました。無事でよかったと
安堵しています。

happy02 Happyばあばさんへ
携帯だけはなんとしても 持って避難しないといけないなぁ
と つくづく反省しています。最近は公衆電話も
近所にありませんしね。福岡の両親たちには
一刻もはやく安否を知らせたいですから・・・。
緊急地震速報も そのあと4秒ぐらいしか時間がないと
慌てるだけで過ぎてしまいますね。真面目に避難訓練が
必要だと実感しました。

投稿: つれづれよりみなさんへ | 2008/06/14 21:46

よかった~無事だったのですね!!震度6強と聞いた時には、つい四川の地震を思い出して、あああ~どうしよう(泣)と思ってしまったのです。とにかく良かった~!!余震に気をつけてくださいね!

投稿: ペコラ | 2008/06/14 20:34

よかった!よかった!
今日は朝から仕事で、帰るときに地震の事を知り、
ただただびっくりして、つれづれさんは!?とずっと
心配してました。
ニュースで被害の大きさを知るたびに、心配で。
ほんとにいつ自分に降りかかるかわかりませんね。
うちも準備しとなかいと!

こわかったでしょう?しばらくは余震もあるとかで。
お気をつけください!
とりあえず、一安心しましたhappy01


投稿: けろりん | 2008/06/14 20:22

まずは、お仕事関係のご家族、ご実家がみんな無事でなによりでした・・・。

仕事中でしたが、エントランスのTVが、地震のことばかりしていたので心配していました。
突然揺れると びっくりしてしまって、何も出来ないものですね。
地震はいつ起こるか分かりません。
防災品、貴重品は持ち出せるよう準備が必要ですね。

投稿: マウンチョ!! | 2008/06/14 19:04

怖かったでしょうね。
ご無事で何よりです。
地震は突然ですから、準備のしようがないですね。
今回緊急速報流れましたが、そんなに時間ないですものね。
いくら気にしていても避難袋や携帯、貴重品・・・
そこまで考えがいかないのが現実でしょう。
ともかく余震もあるそうですので、
緊張は続くでしょうが、お気をつけくださいね。

投稿: Happyばあば | 2008/06/14 17:09

happy02 ポエポエさんへ
コメントありがとうございました。ご心配をおかけしました。
宮城県の北部の被害が大きかったようです。
わが家のまわりは 通常通りで変化ありません。
でも 電話はつながりにくくなっていたみたいです。
まだ これから宮城は 大きな地震が来る予定なので
ちゃんと 逃げられるように訓練しなくちゃいけませんね。
深く反省してます。


happy02 ハッコさんへ
ご心配おかけしました。
3年前に5弱の地震があったとき私は家にいなかったので
家で地震がおきたなかでは 今回が一番大きい地震でした。
かなり こわかったです。
庭にでても 「ギャー揺れてる~」と大騒ぎしてました。
携帯を持ってないことなんか思い出しもしなかったです。
家がつぶれていたら 携帯も埋もれて貴重品も埋もれて
大変なことになっていました。冷静に逃げたつもりでしたが
ぜんぜんだめでした。(反省)
ハッコさんも 気をつけてくださいね。
地震はどこでおきるかわかりませんものね。

happy02 sumikoさんへ
ご心配をおかけしました。コメントありがとうございます。
家の中も外も被害がなくて 安心しました。
なにせ 借りているこの家は古いし安普請なので
家で地震にあうと とても恐いです。

happy02 orengeさんへ
さっそくのコメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。
地震には 慣れているつもりのつれづれですが
この家は古くて 壊れやすいので とっても恐かったです。
携帯もハンドバックも持たずに飛び出た自分が
情けなかったですトホホ。おはずかしい。
ブログはすぐに更新できました。パソコンのメールも
送受信できましたが 停電だとそうもいきませんね。
携帯だけは忘れないで持って逃げないといけませんね。

happy02 nunkikiさんへ
いやぁ~ ホントさすが私です。「ぜんぜんだめじゃん。」です。
「ゆれてる~キターッ」と大騒ぎして逃げたのに
携帯もバックも持ってなくて そのうえ その事に気付きもしなかったんですよ。
地震がもうすこし大きかったら 携帯が家の瓦礫に
埋もれてました。
それこそ えらいこっちゃです。
那須も震度4でしたね。かなりゆれたでしょう。


happy02 めろんママさんへ
貴重品袋や携帯をもって逃げる練習をしなくちゃと
つくづく思いました。休日は携帯もテーブルの上に
置きっぱなしで 身につけてないので、すっかり忘れてました。
携帯が瓦礫でつぶれたら 困りますよね。
持病の薬も持ってにげなくちゃいけないのに
それも思い出せませんでした。トホホ(。>0<。)


投稿: つれづれよりみなさんへ | 2008/06/14 16:00

ご無事で良かったです~!
ニュースで、被害状況が発表されていてビックリしました。
まだまだ余震もあるようなので、気をつけてくださいね~。

投稿: ポエポエ | 2008/06/14 15:42

つれづれさん、ご無事で本当によかった!
地震の速報を見ていて、つれづれさんとゆさんのことが頭を駆け巡って、すごくドキドキしてしまいました。

地震って、いつ起こるかわからないし、人間はどうしようもないから、本当にこわいです。
(阪神大震災で心底感じました。)

愛媛も、いつ地震が来てもおかしくないそうなので、備えをしておかなちゃ、と思うけれど、いざというときにはなかなかできないんですよねsad
我が家も、避難訓練しなくっちゃ!!

投稿: ハッコ | 2008/06/14 14:18

さぞかし驚かれたことと思います。
無事とわかり、ひと安心いたしました。

投稿: sumiko | 2008/06/14 12:05

こんにちは
つれづれさんファミリーは、皆さん無事だったのですネ
良かった!
YVでは、ずっと地震の映像が映し出されていて心配になりました。
まだまだ余震もあるようですので、気をつけて下さいネ
地震後に、もうUPされてるのでビックリ!
さすが~♪
まずは、お見舞いと思いましたが、大丈夫そうなので安心しました。

投稿: orenge | 2008/06/14 11:54

良かったーーー!
心配でしたよ。
怖かったですねーー(涙)
こっちも少しは揺れました・・・またどこかで大地震か?と思ったり。

しかし、ごめんなさい。不謹慎ですが・・・
「貴重品袋もつくってあるのに 持ち出すのをすっかり忘れていました。」で笑いがこみ上げ・・・
「携帯も持っていませんでした。」で大笑い(涙出た)

流石、つれづれさんだわ・・・。


投稿: nunkiki | 2008/06/14 11:52

TVをつけて地震の大きさを知りました
これから被害も拡大していきそうですね
でもつれづれさん宅は何事もなくてよかったです

他人ごとではなく
やっぱり防災品、貴重品はいつでも持ち出せる場所において
おかないといけませんね

投稿: めろんママ | 2008/06/14 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラズベリーとりにいこ~っと♪ | トップページ | 凉姫 開花♪( 6月の花たち) »