« 菊桃が満開(4/29) | トップページ | うれしい(*^^*)連休 »

セリンセの開花が始まる

Img_5589セリンセ・プライド
オブ ジブラルタル

2007/10/1種まき
種が大きいので
セルに種まき。
10/12 発芽
Img_4454
10/25
ポットに移植した。
1月2月の
-3℃や-5℃の寒さ
でも傷むことなく育つ
2月の厳冬期は
夜だけビニールを
かぶせた。
2008/3/22
南花壇に定植する。
2008/4/27
開花が始まる。

Img_5590 セリンセ18株と涼姫16株が
交互に植えてある
←ボーダー花壇です。
南ですが家の影になるので
日当たりは午前中3時間
セリンセや涼姫
手前にはサルビアパンテス
が昨年から植えっぱなし
4/29現在 まだ新芽は確認
できていません。
芽がでないとさみしいので
ビオラとシレネピンクピルエット
を交互に定植しています。

セリンセが満開になるのは まだまだ先ですが
今のところ日当たりが 悪い場所にもかかわらず、徒長せず育っています。
種袋の解説によると50cmぐらいの高さまで育つらしいので まだあと20cm
ぐらいは伸びそう。茎が太いので 強風にも倒れることなく 涼姫の支柱代わり
になってくれてます。満開になるのは、半月ぐらい先かな。
寒さに強いし 濃いブルーが美しいので来年もぜひ種まきしたな。
白妙菊などシルバープランツとの相性がよさそうなので いろいろ楽しめそう。

|

« 菊桃が満開(4/29) | トップページ | うれしい(*^^*)連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菊桃が満開(4/29) | トップページ | うれしい(*^^*)連休 »