« 春はスタートの季節 | トップページ | オルキ ブルーシェード »

家族旅行の記録 石巻編

「みんなで どこかいこうよ。」つれづれ
「カラオケはどう?」けっさん 一人カラオケで鍛えた声を披露したいらしい。
「ボーリングはどう?」ゆっけさん 210点をとった実力を披露したいらしい。
「気仙沼あたりどう?」だだちゃさん おいしい魚を食べさせたいらしい。
結局前日にどこに行くか決まらない。 当日の朝 つれづれが言った言葉は
「どこに行くかは 南仙台駅で決める!とにかく北に向かって進む!
さあ いくよ!準備して」

ということで 気仙沼で日帰りはきびしく 石巻とあいなりました。

200803291213 先日 NHK BS2で 石ノ森章太郎の特集をやっていて
なつかしくみました。(佐武と市捕り物帳が大好き)
仙石線 石巻駅のホームにおりたつと  石ノ森章太郎が
描いたキャラクターたちが出迎えてくれます。
宮城県(登米市)出身の 石ノ森章太郎氏
石巻の町おこしに 一役買っていて、
石巻駅から歩いて15分ぐらいの所に石ノ森漫画館があります。

200803291435_4
今回の旅(3/29)で
一番行きたかったのは
サン・ファン
バウテスタパーク
伊達政宗の命を受けた支倉常長が 、遣欧使節として通商交渉を目的にローマへむけ 旅したのがこの船。
復元されて 観光スポットになっています。船にも乗れ、桜の時期がとてもきれいなんですよ。

右に地図をUPしました。衛星画像にもきりかえらえますし地図のポイントを動かすこともできます

200803291728
旅のもう一つの目的は
石巻で美味しいお魚を食べること!
私の夕食は ウニがたっぷり。
子どもたちは 新鮮なお刺し身を
たらふく食べました。(安くて美味しい)

おみやげは海鮮市場でゲットした
地元産のアサリと コウナゴです。
アサリは一晩砂抜きをして
次の日 わが家はアサリ三昧。
アサリのバーター蒸し
アサリのパスタ
アサリのみそ汁

う~ん  これこそ アサリ!!
というおいしさに 息子たちは(@_@)
ビックリしていました。

***********************************************
*おまけ
東京にもどるための荷作りをしている 
けっさんとつれづれの会話

「お米とか 食品関係は ダンボールにまとめて入れといたからね。」つれづれ
「わかった。」けっさん
「それでね あなたが 持って帰りたいっていってた皮むきナイフだけど」
「えっと あれ  シリ  シリ   シリアスの箱のとなりに入れといたから。」つれづれ

(ーー;)「・・・」
「その箱、どんだけ深刻なん?!しかも隣りにナイフなんて・・・」けっさん

シリアスの箱の中身はこちら

|

« 春はスタートの季節 | トップページ | オルキ ブルーシェード »

コメント

岩手県を制覇したのは、子どもがまだ二人だったときです。
ほとんど寄り道せずにスタンプばかり集めていたので、子どもたちからはブーブー言われましたよ。
特に二男は車酔いするので、峠道の多い岩手は本当に大変でした。岩手は広いと実感しましたよ。

それに比べて青森県は、2年かけて全部回ったんですが、県土の広い岩手に比べたらずっと回りやすかったです。
宮城、山形、福島はほとんど行ってないので、今年は少しでも行けたらいいなと思っています。

動画は保存の時点で怪しくて、それから先に進まないんです。
すみません。
新しいデジカメを購入したので、そちらで再挑戦してみますね。うまくいかないときは、電話番号を教えてくださいね。

投稿: ゆ | 2008/04/13 22:21

mail ゆ さんへ
>岩手全制覇であきらめました。
>岩手だけでもすっごく大変でしたが、楽しかったなあ。
岩手県は制覇したのですね。(@_@)すごーい!
楽しかったでしょうね。いいなぁ。
ところで、けんさんとですか?
あっぷぷ動画 よけいなことをいっちゃいましたね。ごめんね。
直接電話でも 大喜びで~す。電話番号連絡します?
ニフティー動画で載せられるは
avi, mov, mpeg, mpg, mp4, m4v, wmv, flv のファイルで保存されたものです。
デジカメビデオは 対応していますか?
それから、リッチテキストでは動画添付された記事の編集が
できません(動画が消えてしまう)ので 事前にプレーンに切り替えておくといいです。

投稿: ゆ さんへ | 2008/04/12 20:35

mail Happyばあばさんへ
>つれづれ家もこれからはなかなかできることではないでしょうから、
>大事な時間だったと思いますよ。よかったですね。
ありがとうございます。私もそう思います。
子どもが大きくなったら ゆっくり旅ができると
思っていましたが なかなかそうもいきません。
おもいたったときに 小さな旅を楽しみたいと思います。
HAppyばあばさんの娘さんはお近くにいらっしゃるからいいですね。
私たち夫婦は すっかり親不孝娘と息子をしています。

投稿: Happy ばあばさんへ | 2008/04/12 20:25

早速地図が載せてあって、行動力の早さにいつも脱帽します。
わたしなんて、あっぷっぷの動画がやっと撮れて、記事にしようと何回も挑戦してはあきらめています。
直接電話であっぷっぷを聞かせた方がよっぽど早そう。

石巻は行ったことがないです。何年か前に道の駅スタンプラリーの旅をしていたときに、三陸沿いをずっと南下していき宮城県の大谷海岸から内陸に向かい、また岩手に戻ったことがあります。
あの頃は東北の道の駅を制覇しようなんて考えていましたが、岩手全制覇であきらめました。岩手だけでもすっごく大変でしたが、楽しかったなあ。

投稿: ゆ | 2008/04/12 15:07

けっさんも自分の生活に戻り、ゆっけさんとつれづれさんも新しい挑戦へのスタート、だだちゃさんは・・・ちょっとわかりませんがcoldsweats01、その節目に行かれた家族旅行はいい思い出になると思いますね。
うちはもう何年行ってないでしょうか。
母の初盆の時和歌山県の実家にそれぞれの住まいから集まり、5~6日みんなであちこち遊びに行ったりしながらすごしましたが、いまだにあの時は楽しかったね~とみんな言います。
つれづれ家もこれからはなかなかできることではないでしょうから、大事な時間だったと思いますよ。よかったですね。

投稿: Happyばあば | 2008/04/11 23:23

mail oasisuさんへ
やっぱり ヒヨドリさんでしたかぁ~♪
親子水入らず ホントそうですね。なかなか家族の予定が
あいた時がなくて お出かけも出来ないでいます。これから ますますですよね。さみしいなぁ・・・。

投稿: oasisuさんへ | 2008/04/11 21:01

mailハッコさんへ
「おっとこまえ」でしょ。えっへん!だって 決らないんですもん。
わが家の男性陣は 強く主張しないんですけど ゆずらないですよ~。
もう ハハは調整が大変です。ハッコさんもじきですよ。うふふ。
あっ でもハッコ家は大丈夫だわ!きっとチョンコちゃんの鶴の一声で決定です。

mail由莉ままさんへ
シリアスの中身はコーンフレークでした。最近はシリアルって言うみたいです。
無理して今風にいったら すっかり墓穴を掘ってしまいました(^^ゞ ポリポリ...
蒸しウニになってましたが とってもおいしかったですよ。


mailのーさんへ
地図を大きくしてみましたよ。リアルな衛星画像がでますね。
これもグーグルアースなのかなぁ?ただ 私のパソコンでは
非力らしく拡大表示に時間がかかりました。
旅記事の時は 私ものーさんを見習って地図パーツを載せようと思います。
ココログではサイドバーしか載せられないのでそこがちょっと残念ですが


mail mi87さんへ
うちのオトコどもは ゆずるということをせんものですから
おっかさんは 苦労します。(笑)
あと何回 家族で旅できるかな?と考えてしまう つれづれです。
どんな仕事をすることになるのか まだ不明ですが メインで
仕事をやるというより フォロー一筋 裏方専門になりそうですね。
mi87さんもあたらしい 職場で 頑張ってね。くれぐれも体には気をつけてくださいね。

投稿: つれづれより | 2008/04/11 20:55

つれづれさんこんばんは~。
親子水入らずの家族旅行素敵な思い出になることでしょう。
先日の鳥はやっぱりヒヨドリでした。鳥好きなお友達もそのように教えて下さいました。ありがとうございました。
お勤めなさるとの事お体にお気をつけてくださいね。

投稿: oasisu | 2008/04/11 20:54

家族旅行、楽しそう~。
つれづれさんの「おっとこまえ」な、旅先決定が好きです。ふふふ。

うちでは、まだなかなかそんな機会がないのですが、いつかの楽しみにしたいなぁ。

シリシリシリアス♪
一字違うだけなのに、大違いになっちゃいましたね~。
けっさん、シリアル食べるたびに、つれづれ母を思い出しそうですねwink

投稿: ハッコ | 2008/04/11 18:19

「シリアスの箱」???
わかってないかも、私・・・。
けっさんの秘密が詰まってる箱???じゃないですよね。coldsweats01

安くておいしいウニ、魅力的です。

投稿: 由莉まま | 2008/04/11 14:27

旅行の記事に地図は矢張りあった方が想像を逞しく出来て最高と思います。
わたしの地図より解りやすいシステムですね。
それから、わたしの地図で門司の記憶をよみ返らせて仕舞いましたね。
拡大し移動させれば西門司も表示出来たのですが如何でしたか。まだ試してなければ一度試して見てください。
この地図から岡垣も表示可能ですよ。

投稿: のーさん | 2008/04/11 10:27

家族旅行~♪ 春休みは嬉しいですねつれづれさん^^

とにかく北へ向かう旅の設定がこれまた楽しい!!こういうの
大好きですー さすがの采配です(笑) 
深刻な箱の中身はシリアル??? 

今月から毎日お仕事ですか?つれづれさんの授業が受けられる
なんて子どもたちがうらやましいー(←飛び入り参加希望)
お庭の園芸もお仕事も大事にがんばるなんて本当に素敵です♪
これからもわくわく楽しみにしてま~す!

ところで…あんなに琥珀で飾ったのに(笑)発見してしまわれたのですねあのぽてぽてに太ってしまった映像(汗)はずかちぃ…
失礼しました… mi87の理由ご理解いただけました?
ひねりなしですみませーん(笑) 

投稿: mi87 | 2008/04/10 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春はスタートの季節 | トップページ | オルキ ブルーシェード »