« プリムラ ゴールドレース | トップページ | 春一番の ハーツデライト »

ビックリ箱寄せ植え(多肉&球根&宿根)

Img_5389

Img_4544
ガーデナー 井上まゆ美さんの 多肉と球根植物の寄せ植えにあこがれて
作った寄せ植えの開花がはじまりました。植えつけ時の様子はこちらです。
まず一番に開花したのは(2008/4/4)芳香水仙ガリルでしたね
球根屋さん.comのベレバリアピカンタは 葉がすっきり縦に伸びるタイプ
いい感じに縦のラインがでたような 気がして自己満足しています。
まだ 花芽は見えていません。次に咲くのは白のアネモネになりそう~。

霜よけもせずー6℃の屋外に放置されていた寄せ植えですが
多肉のセダムたちは、みごとに広がりました。セダム系の多肉ってすごい♪
眼からウロコです。セダムって寄せ植えの革命児と言えるのでは?!
さて ハッコさんが命名してくれた「ビックリ箱寄せ植え」
次はどの花がさいてビックリさせてくれるでしょうか。うふふ 楽しみです。

Img_5390 芳香水仙 ガリル
その名の通り すばらしい香り。
香水のような強い香りにクラクラ
(´ー`*)。・:*:・ポワァァンウットリ
背丈も大きくならず 早咲き
これはぜったい
寄せ植えに お薦めです~。

|

« プリムラ ゴールドレース | トップページ | 春一番の ハーツデライト »

コメント

mail マウンチョ!!さんへ
ガリル、ホームセンターで売っていましたから
きっとマウンチョさんのところでも手に入ると
おもいますよ。かなり強い香りデス(^.^)

投稿: マウンチョ!!さんへ | 2008/04/07 12:34

mail サンビタリアさんへ
こんにちは♪お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうですね、仙台あたりが 北限のセダムも多いかも。
でも 最近はセダムの種類もいろいろ販売されていますから
サンビタリアさんのところでも冬越しできるものもあるかもしれませんよ。

投稿: サンビタリアさんへ | 2008/04/07 12:30

mail Happyばあばさんへ
コメントのお返事がおくれてすみません(。>0<。)
園芸記録としてブログをやっているつもりなのですが
1時間まえにした作業を忘れる 今日この頃です・・・。
仙台と福岡では育ち方も違ってくるかもしれませんが
お気に入りのお花がありましたら ぜひHappyばあばさん
のベランダでも育ててみてくださいね。どんな風に
地域差がでるのか 私もとっても興味深いです。

投稿: Happyばあばさんへ | 2008/04/07 11:35

芳香水仙は私も栽培した事が有りますが、本当にいい香りでした。
セダム類はあんなに寄せ植えに向いているとは、私の考えが違っていたのかで今までの固定観念を取り除いておかねばなりません。
ただこの辺では(仙台より寒い)チョツト無理なのかと思っています。
ようやくこちらではチューリップの花が咲きだして来ました。
仙台では桜の開花宣言が出たようですが、こちらは1週間は遅れると思います。

投稿: サンビタリア | 2008/04/05 23:08

bっくり箱の寄せ植え、本当にたくさんのお花が植えてあるんですね。
多肉と球根を寄せ植えにする発想は、私にありませんでした。
とても新鮮に感じます。
芳香水仙 ガリル、どんな香りなんでしょうか、 興味あります。
メモして 私も是非植えてみたくなりました。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008/04/05 22:23

つれづれさんのお庭には聞いたことのない名前の花が多いですね。
芳香水仙ガリル、プリムラゴールドレース、メモしておきますね。
今度見つけたら・・・happy01
いつもきちんと記録されててすごいな~と思ってます。
行き当たりばったりの私なので、
ちょっと見習いたいですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2008/04/04 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリムラ ゴールドレース | トップページ | 春一番の ハーツデライト »