« 小さな訪問者 | トップページ | 花と野鳥 »

ぎゅうぎゅうづめの多肉

Img_5520
けっさんに「おまる?」なんて ひどい間違われかたをした ラッコの浅い鉢
おなかに 多肉さんたちをたっぷりつめこんで デビューしました。
もう これで ”おまる”なんて言わせないぞ!
ラッコくんは 「楽しいガーデニング生活なごみ」さんから
リースハンギングのコンテストでいただいた賞品の一つです。
多肉植物のごちゃごちゃ植えを 眺めてすました顔をしているのは
なごみさんで 先日 ネット購入した テラコッタの人形です。かわいいでしょ♪
ただいま、リースハンギングや 寄せ植えの花たちといっしょに飾られる日を
夢見て 待機中。
Img_5457_2 ↑「多肉のごちゃごちゃ植え」は、
その名の通り なんの考えもなく
詰め込んで植えただけの寄せ植えです。
さし芽で育った おちびさんたちを
ギュウギュウづめにしてみました!
一度 こんな風に植えてみたかったので
色合わせはどうであれ 満足(^.^)
ただ、この後どうなるんでしょう・・・。
このままのはずは ないですよね。
やはり 徒長しまくるのでしょうか。
(想像したくないな)
←偶然 鉢にこぼれていた虹の玉
いつのまにか  赤ちゃん多肉が
誕生していました。(うふふ♪ かわいいわぁ)

|

« 小さな訪問者 | トップページ | 花と野鳥 »

コメント

mail ハッコさんへ
寒の戻りがあったんだぁ・・・。残念でしたね。
だいじょうぶ!私もそういうのしょっちゅうです
(^^ゞ ポリポリ...(ブログには書いてないけど)
これからの時期 多肉のさきっぽを切って
サボテン用の土にさして3週間もすれば根がでるから
かんたんにふえるよ。ポイントは、霧吹きだけで
水をやらないこと!根が出てから初めてたっぷり
水やりをするといいんだって。

投稿: ハッコさんへ | 2008/04/17 11:54

てんこもり多肉さん、すっごくかわいい!
らっこさん、「こんなには食べれないよぅ・・・」って言ってるように見えちゃいますhappy01

多肉・・・手がかからない上に強いはずなのに、我が家の多肉、枯れてました・・・orz
あたたかくなったと思って、外に出していたら、また寒くなって、なのに出しっぱなしになってたら、しお~ってふにゃふにゃになってたんですcrying
悔やんでも悔やみきれません~。
一からやり直して、わたしもさし芽して増やして、てんこもり多肉するぞー!

投稿: ハッコ | 2008/04/16 18:36

mail あおいさんへ
センスのかけらもない 植え込みではずかしいです。
整理されてないおもちゃ箱に中をのぞきこんだように
植えてみたかったんです(笑)
サルメントーサは斑入りしかないと思ってました。
斑入りじゃないのもあるんですね。
あおいさんにいただいた白牡丹も入って存在感を
アピールしていますよ。葉ざしの白牡丹赤ちゃんも
順調に成長中でそちらは まだ保育器のなかです。

投稿: おあいさんへ | 2008/04/15 19:46

てんこもりだ~♪
ラッコちゃんが頂きまーすと多肉を食べてしまいそう。。可愛いです(^.^)

それにしても全部さし芽からのものだなんて凄い!
成長早いですね~
サルメントーサは斑入りしか持ってないのですが
緑のものも鮮やかで綺麗ですね。

投稿: あおい | 2008/04/15 15:22

mailkyutarouさんへ
ご主人の具合はいかがですか?kyutarouさん
ご自身のお体も ご自愛くださいね。
黒法師がやってきましたか!
私の 一番すきな多肉です。それは 見に行かねば♪


mail oasisuさんへ
おなかいっぱい詰め込まれて ラッコさん
胃もたれしたような顔です(笑)
多肉植物は日当たりさえ確保できれば
てまいらず でいいですね。
これ以上増やさないようにしないと置き場が・・・。


mail 由莉ままさんへ
昨年秋にさし芽したものや 額縁フレームに
入っていたものなどを 寄せ集めてみました。
由莉ままさんちの さし芽たちも 来年は
ぎゅうぎゅう詰めにできるぐらい大きく
なっていると思いますよ。
多肉の葉ざし は 不思議な世界ですね。


mail mi87さんへ
多肉って昔は、あまり好きじゃなかったのですが
知れば知るほど 魅力的。
ハマル人の気持ちがわかる気がする。
紅葉祭り・・・ふむふむ 紅葉する多肉さんかな?
もう UPしてるかな?見て来ねば!

投稿: つれづれよりみなさんへ | 2008/04/15 12:42

つれづれさんmoon3
ラッコのおなかに多肉面白いですね~~ほんとに
ぎゅうぎゅうつめのお腹、下に土入っているのですか?
我が家にもついに黒法師、連れてきました~~
昨日まとめて植え替えましたので落ち着いたらUPしますねhappy01

投稿: kyutarou | 2008/04/14 23:09

つれづれさんこんばんは~。
本当に発想が豊かですね!なんだか私もやってみたくなりました。多肉さんは強いですからね。それにしても満腹のようですね。テラコッタが心配しながら見守っていますよ。happy01

投稿: oasisu | 2008/04/14 22:49

ギュウギュウ詰め込んで植えただけの寄せ植え・・・素敵です。
私もいつかこんな風に植えてみたいと夢見ています。
けれど私の挿し芽や葉挿しは始まったばかり・・・先は長いです。

もちろん、テラコッタの人形もかわいいです。
目と鼻がポイントかしら?

虹の玉の赤ちゃん、我が家にも早くやってきてほしいです。

投稿: 由莉まま | 2008/04/14 22:13

わぁー♪ おまるたんのみごとなデビューですね
かっわいい^^

おなかいっぱいって言ってるみたいです(笑) 
こんなに色々つまってると見ていて本当に楽しいですね~
うちに来てくれた中にも多肉ちゃんがいます
紅葉祭りっていうかわいい子でした

投稿: mi87 | 2008/04/14 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな訪問者 | トップページ | 花と野鳥 »