« ルナリア(大判草)開花 | トップページ | 菊桃が満開(4/29) »

びっくり箱寄せ植え(3)

Img_5584
水仙「ガリル」が終わり
本当は水仙の葉は切ってはいけないのですが
見た目重視ということで半分ぐらいに切り詰めました。
(スイセン ゴメンm(__)m)
ムスカリ「ベレバリアピカンタ」とアネモネ(デカン咲き・菊咲き)が
ほぼ同時に育って咲いてきました。

Img_5586
ベレバリアビカンタは、濃紺のムスカリ
ムスカリのわりに葉っぱが幅広く
原種系のチューリップのような葉っぱです。

後ろにはアシュガ 前にはライラックワインダー(原種系チューリップ)
の小さなつぼみが見え始めました。
セダムはモコモコになって球根植物たちを支えています。

|

« ルナリア(大判草)開花 | トップページ | 菊桃が満開(4/29) »

コメント

bud マウンチョ!!さんへ
ベレバリアビカンタ、素敵ですよね。
この球根は井上まゆ美さんのネットショップ球根屋さんで
チューリップを購入した時に球根の配送が遅れたからと
おまけについてきたものなんですよ。大切に増やしたいです。
葉っぱがシャキッとしてていいですよ。


bud 日向夏さんへ
球根植物はどれも花後、葉っぱからの光合成で球根を作り太らせますから
葉を切ると 来年に花が咲くような大きな球根に育ちません。
だから 葉が黄色くなるまで ぜったい切らない方がいいんですよ~。
今回はちょっとかわいそうな事をしました。
この球根は2年かけて肥培しないとだめだろうと思います。
でも 切りたくなる奥様の気持ち よ~くわかります。
花が終わると じゃまなんですよねぇ・・・。


bud ネモフィラブルーさんへ
うふふ 誉められるとうれしくてお尻がムズムズします。
はい 今年は白にこだわってます。ネモフィラブルーさんの
ブルー花壇にさく白いチューリップがとっても印象的だったので
その影響なんですよ。(^.^)この寄せ植えは多肉も植え込んであって
そこも、少々こだわってます。


投稿: マウンチョ!!さん&日向夏さん&ネモフィラブルーさんへ | 2008/05/02 20:38

ベレバリアビカンタ、何て素敵なムスガリなんでしょう。^^*
私ははじめて見ました!!
濃紺の色は 上品で風格を感じます。
育ててみたくなりました。(でも 高価そう、、)

投稿: マウンチョ!! | 2008/04/30 20:34

寄せ植え、お見事です!
ところで水仙の葉、切ってはいけないのですか?
うちの家内はすぐ切るのです、切るのが趣味みたい(笑)。
私が切るなと言っても、信じません。
これでいいと信じていますので、
説得するのが大変。
今度、機会があったら『つれづれさん、いわく・・・』で
説得しますわ。

投稿: 日向夏 | 2008/04/30 19:26

ムスカリ、おしゃれな色ですね。
今年は、白がメインの寄せ植えにこだわっているんですか?
なんだか、おしゃれな園芸雑誌の見本のように素敵な寄せ植えが次々見せてもらえて、楽しませてもらってます。

投稿: ネモフィラブルー | 2008/04/30 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルナリア(大判草)開花 | トップページ | 菊桃が満開(4/29) »