« お調子者は | トップページ | クロッカス 開花 »

多肉植物の寄せ植え

Img_5309 10/23にリニューアルした
多肉植物の寄せ植えを
(こちら)さらにリニューアル
しました。
生育期が冬の夕映えは
成長がいちじるしくて
子どもたちがプリプリに
育っています。
レズリーの葉も増えました
虹の玉にいたっては
こぼれんばかりです(*^^*)
白いリナシナは下葉が
落ちてすっかりみすぼらしく
なったので、今日は
黄麗と新玉つづりを
追加し大きくならなかった
火祭りをレズリーの後ろに
移動しました。
このまま徒長せずに春を
過ごせるといいなぁ~


多肉といえば秋に屋外でふゆごしできる多肉植物と球根植物の寄せ植えを
つくりましたが さてさて どうなったかというと、今、こんな風になってます。↓
(マウスオンすると植えつけた時の10/22 の状態が表示されます。比べてみてね。)
何を植えつけたかは こちらの記事に!
早咲きの香り水仙ガリルが、もうすぐ咲きそうです(^.^)v多肉たちはそれなりに育ってます
ことしの冬は寒かったのに 防寒もせず冬が越せる多肉(セダム類)ってすごいなぁ~。
今年は、花の寄せ植えに使っていきたいな。増やすぞ♪
そういえば 秋に、この寄せ植えの開花予想をしました。
4月アネモネ(白)→4月ムスカリ(濃紺)→4月水仙ガリル(白)→
5月チューリップ・ライラックワンダー(淡紫+黄色)→6月カマシア(?)ブルー
6月最後に多肉セダム(黄色)→アジュガ
どうも、初っぱなから外したみたいです(。>0<。)

|

« お調子者は | トップページ | クロッカス 開花 »

コメント

*ポエポエさんへ
ポエポエさんもすてきな多肉をたくさんもっていらっしゃいましたよね~♪
私はまだ昨年多肉デビューしたばかりなので 少ないのですが
そろそろ暖かくなったし、寄せ植え作りたいですよねぇ(^.^)

投稿: ポエポエさんへ | 2008/03/22 23:54

*由莉ままさんへ
来年の今ごろは 多肉が子沢山になってうふふですよ!
仙台ではさすがに寒いと思って暖房のない室内に取り込みましたが
すると 紅葉したのがだんだん緑に戻ってしまいちょっと残念でした。
先日外にだしたらまた 写真のように赤くなりました。

投稿: 由莉ままさんへ | 2008/03/22 23:52

多肉ちゃんの寄せ植え、とっても素敵ですね~♪
私もそのままになっている多肉たちを、つれづれさんを見習って、リニューアルさせなくっちゃ~!
ガンバルゾ~punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2008/03/22 23:21

多肉の寄せ植えたち、ぐんとボリューム感が出てきたみたいです。
あふれんばかりの紅葉した虹の玉も、いいな~。
我が家の小さな多肉たちも、がんばって増えてほしいな~と思っています。

投稿: 由莉まま | 2008/03/22 14:09

*oasisuさんへ
芸術的ですか?(^^ゞ ポリポリ...
ありがとうございます。ありあわせの多肉で
作ったのですが 誉められるとうれしいなぁ。
昨年 多肉の楽しさにめざめてしまった私です。
水やりの少なくていいので管理が楽ですよ。(私むきでした 笑)
ぜひ oasisuさんも~♪

投稿: oasisuさんへ | 2008/03/21 11:38

つれづれさんこんばんは~。
多肉植物の寄せ植えは芸術的ですね。発想が豊かでないと駄目かしら?でも挑戦してみようかなdash
マウスオン楽しく何回もポイントしました。

投稿: oasisu | 2008/03/20 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お調子者は | トップページ | クロッカス 開花 »