« ネメシアKLM 復活 | トップページ | もうすぐトラブル解消ヽ(^◇^*)/ »

トラブル発生!

ノートパソコンのACアダプターをさしこむ場所がグラグラしていたのですが
とうとう最悪の接触不良になったらしく、電源を認識しなくなりましたshock
7年前購入の ハードデイスクの容量が少ないノートパソコンだったので
外付けハードディスクに 写真や大切なデーターを移しておいたのは
不幸中の幸いでした。
この記事は2階の古いデスクトップパソコンから書いています。
文字変換がおばかさんなので 使いにくいことはなはだしいです。
とりあえず修理にだしましたが、見積もりによっては 買いなおした方が
いいかもしれないそうです。修理部品の提供も今年の3月で終了するとかcrying

グリーンジャンボ宝くじ2枚が唯一の資金源という
悲しいつれづれからの近況報告でした。

|

« ネメシアKLM 復活 | トップページ | もうすぐトラブル解消ヽ(^◇^*)/ »

コメント

*セルラーさんへ
ホント、パソコンのトラブルにはパニくっちゃいます。
今回は初期化されることなく戻ってくるのでホッと一安心です。
今のうちにバックアップいろいろとっておかなくては・・・。

投稿: セルラーさんへ | 2008/03/12 22:37

*oasisuさんへ
>挿入してから拡大したからでしょうか?
ごめんなさい「挿入してから拡大する」というのはどういうことでしょう?
「画像の選択」で写真を選んだら 後はカスタム設定で表示の大きさを
変えるだけだと思うのですが・・・。初期設定では100ピクセルになっれいるので
ピクセルの数字を大きくすれば表示される画像も大きくなります。
記事いっぱいいっぱいにしたいときはカスタム設定の
「画像を本文の横幅に合わせて表示する」にチェックをいれればOKです。
でも もともとの画像が小さいのに 画像挿入の設定で大きくしちゃうと
画像がモザイクかけたみたいに壊れるみたいです。
>それと画像の移動は未解決のままです。
>ハンドルマークはでても移動しようとすると禁止マークになってしまいます。
>プランがベーシックを利用している為かしら?
ココログはHTMLタグで書かないかぎり、画像を右端か左端にしか
(私は時々、cnterのHTMLタグを入れて画像を真ん中に持ってきていますが)
設定できないと思います。少なくともベーシックとフリーは、
改行を入れてずらしながら斜めに並べるか、横一列か縦一列しかできません。

投稿: oasisuさんへ | 2008/03/12 22:23

PCがあるのが普通の生活になっているので、使えなくなったらパニックですよ!
ノートの寿命は短いのかな?
私もアレ以来大事な物はバックアップ取るようにしています。

投稿: セルラー | 2008/03/12 19:23

つれづれさんこんにちは~。
そうなんです 実は画像がもざいくをかけたようで おかしいなと思っていたんですよ。挿入してから拡大したからでしょうか?それと画像の移動は未解決のままです。ハンドルマークはでても移動しようとすると禁止マークになってしまいます。プランがベーシックを利用している為かしら?解からないことだらけです。教えて頂けたら嬉しいのですが。happy01

投稿: oasisu | 2008/03/12 18:20

*ゆ さんへ
ゆいちゃんがブタさんをみて喜んでくれているなってうれしいなぁ~♪
あんまりうれしいので もう1匹ブタさんを増やしてみました。
あっぷっぷ はゆっけさんも大好きでした。懐かしいです。

投稿: ゆ さんへ | 2008/03/12 17:14

つれづれさんのブログに来ると、娘がかならず「あっぷっぷ」と言うんです。
最初は気づかなかったのですが、どうやら、サイドバーのブタさんを見て、言っているらしいのです。
そういえば、前に借りた「あっぷっぷ」の絵本がとっても気に入って、その絵本の中にブタさんも出てきたのでした。
おもしろくて、いつもに増して「さんしょくすみれ」を訪れています。

投稿: ゆ | 2008/03/12 09:20

*ハッコさんへ
ハッコさんもメールアドレスが消えて悲しい思いをされましたよね。
私も危なかったです。電源の接触が悪くなり始めたときとりあえず
メールアドレスだけは移しておこうとがんばりました。
グリーンジャンボがどーんと当たったら行きますよ~♪
待っててくださいね。

投稿: ハッコさんへ | 2008/03/11 21:25

*獅子丸さんへ
1ギガのUSBメモリーって980円ぐらいで売ってるんだ!
かなり安くないですか?さすが獅子丸さん!
電源さえ入ればできることはいろいろあるんだけどねぇ。
ホント 電源が入らないのは最悪です(泣)
ノートパソコンはもともと夫のお下がり。
最高にカスタマイズされていたので,これで初期化されて
帰ってきたりしたら えらいことです。

投稿: 獅子丸さんへ | 2008/03/11 20:22

*ポエポエさんへ
私もバックアップはとっとかなくちゃねぇ~と
思っていたのですが パソコンは日々更新されるし
ついつい後回しになっちゃいまして 今日にいたりました。
ポエポエさんはバックアップとっておいたほうがいいですよ。
見積もりによっては そのまま返却になると思いますが
電源が入らないことには何にもできないし・・・
いっそ だめもとで だだちゃさんにパソコンバラして
もらおうかとも考えてます。

投稿: ポエポエさんへ | 2008/03/11 20:11

パソコンが壊れると、動揺しますよね。
わたしもよく動揺します。

それにしても、修理部品の提供の期間も決まっているなんて、使う人の立場からすると、困ったことですよね。
新製品はどんどん出ているし、いつまでも対処はできないってことなのでしょうか?

グリーンジャンボ、買うの忘れちゃいました。
つれづれさん、どーんと当たったら、愛媛に遊びに来てくださいねhappy01

投稿: ハッコ | 2008/03/11 19:45

私のノート(6年モノ)も今年になっていきなり、マルチドライブがぶち壊れました。何も悪いことしてないのにっ!
一応メーカーに聞いてみると修理は「5万円弱」とのこと。もちろんそんなこたぁしませんよ。コイツで音楽聴いたり、映画見たりしないもんね。しかし、写真のバックアップ半分やってなかったんです。で、1GBのUSBメモリ(980円)でちまちま移動しました。外付けHDなんてとんでもない。
あー、家のリフォームが待ったなしです。どれだけかかることやら……。ダイエットも兼ねて質素な食事にしなければ!

投稿: 獅子丸 | 2008/03/11 19:45

こんにちは~。
パソコン、トラブルは大変ですね。
私なんか、何を聞いてもナンノコッチャ?のくせに、ただ弄って遊んでいるので、トラブッたら最後、お手上げですよ~。データー保存もしてないし・・・、不安です~。

投稿: ポエポエ | 2008/03/11 15:02

*ゆ さんへ
そういえば、グリーンジャンボの発表は明日でした。
ぜったい当たってないと思いますが発表前は楽しいですよ。
知らないということは幸せなことです(笑)
しばらくは古いパソコンでがんばります。
今 気づきましたが
ネットのお気に入りURLをデーターとして持ってくるのを
忘れました。あぁ~あ(悲)

投稿: ゆ さんへ | 2008/03/11 12:57

*oasisuさんへ
oasisuさんも苦労されたのですね。パソコンが
古いと、どきどきすることが増えますよね。
データーを退避してあるといっても、
メールアドレスや写真やいろいろなところの
ID番号のメモぐらいでバックアップを取る暇は
なかったのです(泣)

投稿: oasisuさんへ | 2008/03/11 12:51

グリーンジャンボの文字を目にして、
思い出したことが・・・
2年前、高額が当たったら困るからという理由で
買えませんでした。ワハハな話です。
つれづれさんのグリーンジャンボが当たりますように。

投稿: ゆ | 2008/03/11 12:13

こんばんは~。
PCが不調になりますとショックですよね。私も先月起動しなくなり苦しみました。テクニカルセンターとのやりとりを何回もしても駄目で修理に出すのは7月までは受け付けられるとの事でした。やはり7年前のPCですので。
購入か修理か迷いましたが ある方の助言でリカバリーをしたところ治りました。 でもそれからが大変!バックアップのとり方を間違えデーターを失い悲しくなりました。
つれづれさんはデーターを外付けで取られておき良かったですね。

投稿: oasisu | 2008/03/10 22:40

*日向夏さんへ
パソコンの中の写真を整理してハードディスクを軽くしたいと
思いつつ
思うばかりで重いパソコンに鞭打ってつかっています。
初期化されて帰ってきたら軽くなるでしょうが思いもかけない大切なものが
残ったままで、消えてしまったかも・・・といろいろ考えるとちょっと怖いです。

投稿: 日向夏さんへ | 2008/03/10 21:48

トラブル発生、お気の毒です。
データが外付けで残ったから幸いですね。

みなさん結構古いPCのようですね。
私も悩んだ挙句に昨日メインメモリを256MB増設して512MBにしました。これであとせめて2年くらいは先に購入を延ばしたいのです。

投稿: 日向夏 | 2008/03/10 19:15

*orengeさんへ
orengeさんのパソコンも似た症状ですかぁ・・・。
古くなるといろいろなところにガタがきますよね。
買いなおしたい気持ちは大きいのですが、安くなった
とはいえ1万2万では買えませんものね。
グリーンジャンボ、1億円もいらないので
10万円ぐらい当たらないかなぁ~。

投稿: orengeさんへ | 2008/03/10 16:23

*由莉まま さんへ
パソコンに7電源が入らなくなったとき
由莉ままさんのことを思い出しました。
私のノートパソコンも無事もとにもどるといいなぁ。
なんでも 電源の差込口の部品は パソコンの
基盤にくっついているらしくて基盤ごとの取替え
なんだそうです。
それだけで4万円ぐらいするらしいです。さらに
無理やり差し込んで壊していたりすると15万ぐらい
ななるとか・・・(部品の消耗ではないということで)
見積もりを頼んでいますが 見積もりだけでも5000円
かかるそうで・・・。もっか 宝くじ頼みの私です。

投稿: 由莉まま さんへ | 2008/03/10 16:18

私のパソコンも同じような症状です(~_~;)
見積りどのくらいなのかなぁ~気になるなぁ
そろそろ寿命かな?と心配しながら使っています。
PCもどんどん新しくなって、以前に比べたらお安くなったけど、
そうカンタンに買い換えのできないorengeです(^^ゞ
私も宝くじ買おう~♪

投稿: orenge | 2008/03/10 15:04

>つれづれ様
うっ、辛いですね。
お正月のときの私といっしょですもの、お気持ちお察しします。

アダプターの接続だけなら、見積もりもお安く済むのではと思うのですが・・・。

投稿: 由莉まま | 2008/03/10 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネメシアKLM 復活 | トップページ | もうすぐトラブル解消ヽ(^◇^*)/ »