« めじろの めぢから | トップページ | ネメシアKLM 復活 »

2年ぶりのバリウム

午前中、市の胃がん検診でバリウムを飲みました。
2年ぶりのヨーグルト味が ちょっとだけ懐かしかったです。
いつもは、発泡剤を飲んでからゲップを 必死でがまんするのですが、
今回は薄めたバリウム液で、発泡剤を飲んだのでかなり 楽でしたよ。
(検査のしかたも進歩してるのね)
レントゲンに乗る前にもう一度 濃いめのバリウムを飲んで検査開始!
検査台に乗ってグルグル回っているうちに 「はい 右むいて~」といわれても
右がどっちだか分からなくなってきて、我ながら (;^^)// オイオイ 。
え~っと 箸を持つ手は・・・。とか考えてる自分が 情けなかったです。
今まで健康診断でひっかった事はなく、いつものんきに構えていた私ですが
Spring4 最近は結果を見る時ドキドキします。
普通に元気に過ごせることは幸せなことですね。

明日から仙台も ようやく10℃を越えて
最低気温もマイナスを脱出するらしいです。さぁ いよいよ 待望のガーデニング作業開始!パンジーを花壇に植えつけるぞ!

|

« めじろの めぢから | トップページ | ネメシアKLM 復活 »

コメント

*ハッコさんへ
若いってすばらしいhappy01
健康診断は毎年いっておかねばと思っていますが
バリウムは2年ぶりなので結果がドキドキします。
ハッコさんも 受けた方がいいよ健康診断は!
さんしょくすみれに遊びに来てくれる
医療関係者のmi87さんによると鼻からの
胃カメラは口からよりずっと楽だそうですよ。
自ら体験されて(さすがです!)語っておられました。

投稿: ハッコさんへ | 2008/03/10 15:07

わたし、すごく胃がムカムカしたり気持ち悪くなったりするので、「胃カメラを飲ませてください」って内科に行ったことがあります。
でも、「あなたの年齢だと、まだ飲まなくていいですよ」とあっさり断られて、ガッカリしたことがあります。

自分の体のメンテナンス、大切ですよね。
誕生日ごとに健診を受けようと思っていたけれど、今年はバタバタとしていてまだ受けてません。

ダンナの父曰く、鼻からの胃カメラがバツグンにラクチンだそうです。本当なのかな~。

投稿: ハッコ | 2008/03/10 09:44

*mi87さんへ
鼻から胃カメラの方が楽ですか?
う~ん でも胃カメラは ちょっと怖いなぁ・・・。
もうちょっと管が細くなるまで待ちたい気分です(笑)
それまで 胃が元気に働いてくれるのを祈ってます。
医療機器も年々進歩して ありがたいですね。
新しい機器に対応していかなくちゃいけない医療関係者の
方々は大変だと思いますが。(mi87さん、ご苦労様です)

投稿: mi87さんへ | 2008/03/10 09:15

*日向夏さんへ
日向夏さんはバリュウムがお好きなんですね。
それはすごい!ひょっとして宮崎のバリュウムの
味付けがおいしいのでは(笑)
発泡剤を水で飲んでいたときはゲップを抑えるのが
大変でしたが、今回はバリュウムでのんだので楽でした。
検査台がさかさまになったときはたしかに 腕が
プルプルしますね。必死で耐えました(笑)

投稿: 日向夏さんへ | 2008/03/10 09:06

*マウンチョ!!さんへ
バリュウムのあのねっとりした感じが
私もいやでした。今回はすこしさらっと
してたので楽でしたが・・・。
胃カメラは想像しただけでオェっとなりそうです。
仙台もやっと暖かくなってきました。
一雨ふって大地を潤してほしいところです。

投稿: マウンチョ!!さんへ | 2008/03/10 09:01

あたしもバリウムはちょっと遠慮したいですー
昔より随分飲みやすくはなった気がしますけど 
それに発泡剤飲んで”けぷっ”ってしちゃダメって言われても無理だなぁ
ぐるぐるも苦手だし(汗)

それなら思い切ってカメラのほうが!そしておすすめお鼻から(笑) 

胃透視お疲れ様でした♪

投稿: mi87 | 2008/03/10 02:15

バリウム、非常に美味しいですよね。
(ごめん、マウンチョさん)
私は大好きなのです。最近のは特に美味しくなってきましたね。ゲップをこらえるのは大変ですね。
さらに大変なのは、自分の体重を腕で支えることですね。

投稿: 日向夏 | 2008/03/07 19:20

バリュウム 嫌ですよね・・・。^^;
私は毎年調べてもらいますが、胃カメラかバリュウムを選択できるんですが、
まだ胃カメラは勇気と必要に迫られていないので バリュウム止まりです。
検査中、向きを変えたりどっちがどっち??って 迷いますよね。
仙台でも10度を越える日がやってきましたか・・・。
これから ガーデニングが楽しみな季節ですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008/03/07 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めじろの めぢから | トップページ | ネメシアKLM 復活 »