« シジュウカラに(´ー`*)。・:*:・ポワァァン | トップページ | 父の言葉 »

父だだちゃさんの言葉

自分の進む道の選択を 迫られる時 (進学や就職などなど)
選んだものに 自分の夢や可能性をかけるわけだけれど
反面、選ばなかった半分の夢や可能性を捨てることでもあるんだ。
2つに一つで2分の1 →そのまた2つに一つで 4分の1→
→8分の1→16分の1→・・・・と人生の選択を繰り返しながら 歳を重ねていく。
若い頃の選択では 捨てる割合も大きいのだから 安易な選択をしてはだめだよ。

そんな話を 50歳のだだちゃさんが 18歳の悩めるゆっけさんにしていました。
隣りの部屋で二人の話を聞きながら なるほどなぁ~と聞き耳をたてる
母つれづれなのでした。

ちなみに 私は人生において大きな選択になればなるほど
自分の直感を信じて 悩まない傾向にあります。
人はそれを、のーてんきと言い、
私自身は  頭が悪いからだろうな・・・と理解しています(笑)
安易な選択をしてはいけないというのは本当だけれど 、私は
選択した後の生き方のほうが もっと大事なんじゃないかと ひそかに思っています。

何事も前進あるのみ。
壁にぶつかったら コツコツ掘って壁をぶち抜く。ぜったいに逃げない。
3年がんばったら 光が通るし10年がんばったら風が通る。
人生はなめたらいけんけど 人生は捨てたもんじゃない。
反省や分析をくりかえしながら 後悔するぐらいなら
何も考えずに突き進むほうがいい。
そんな単純思考でいいのか・・・と つっこまれそうですが(笑)
しかたがないわ 私はそれしかできないもの。(^^ゞ ポリポリ...

|

« シジュウカラに(´ー`*)。・:*:・ポワァァン | トップページ | 父の言葉 »

コメント

*サザンクロスさんへ
>やきもきしながらも あえて間に入らないように
>がまんしている私です。
私もそうです。
父親と向かい合う時間がすくない子どもたちだから
はらはらすることも多いのですが
人生の節目に 父親の存在は大きい
と 思っているので、間に入らないよう
がまんしています。
娘さんも もう就職ですか・・・。
いよいよ 子どもたちの時代がやってきますね。

投稿: サザンクロスさんへ | 2008/02/22 01:50

*ハッコさんへ
ハッコさんのこどもたちと向かい合う姿に、
私はいつも元気をもらっています。
あらためてありがとうと お礼を言いたいです。
小さいこどもがいる時は
母業と妻業の二本立てで心身ともに疲れて
大変だけどガンバレ~。いつでも 応援してるからね。

投稿: ハッコさんへ | 2008/02/22 01:44

*ペコラさんへ
>・・・犯罪以外はばんばんやってみると良いと思うです~。
ハイ、犯罪はいけません。ぜったいいけません。
ばんばんやられた日には えらいことです(笑)
体も頭もボロボロになるまでやる!なんていう
無茶がきくのも若い時だけですものね。
最近私はめっきり記憶力が低下しています。
若い人のハツラツとした 様子をみると目がキラリンとしてきて
負けておられんぞ~と思いますね。
ペコラさんの読書量には 完敗ですが・・・
植物学の本 ゲットしましたよ。サンキューです。

投稿: ペコラさんへ | 2008/02/22 01:28

*けろりんさんへ
>過去を後悔しても始まりませんし。
>今をこれからを生きるべきですね!
そう思います。
けろりんさんはもうすでに実行されてますよね。
新しい目標にむかって頑張っているし、
お仕事も家事も嫁業もちゃんと両立させているし。
私も 後に続け!でがんばります。

投稿: けろりんさんへ | 2008/02/22 01:22

悩める18歳には50歳のだだちゃさんの言葉が どう響いたでしょうね。親子の会話の重さに気づくのは もっと先のことかもしれませんが きっと胸に何かを刻んだことでしょう。
我が家にも 就職という進路を前に 悩める22歳がいます。父と娘の会話って けっこう難しいようですが 大事な言葉は 直接伝えあってほしくて やきもきしながらも あえて間に入らないように がまんしている私です。

投稿: サザンクロス | 2008/02/21 23:06

何事も前進あるのみ!という、潔いつれづれさん、かっこいいです。

選択をしたあとの生き方が大事、という言葉が胸に響きます。
ほんとにそうですよね。
わたし、迷ったり、考えたりする時間が必要なタイプなのですが、決めてしまえば突き進んでいける自分でありたいなって思いました。
マイナス思考になったとき、つれづれさんのこと思い出そう!なんて思ってます。

投稿: ハッコ | 2008/02/21 21:47

突き進むってのがいいですね~後悔が無いもん!私も直感を信じてやりたいことをやっちゃうのが良いと思います~
若くないと出来ない事がた~くさんあるので、悔いの無いように犯罪以外はばんばんやってみると良いと思うです~(笑)

投稿: ペコラ | 2008/02/21 21:16

つれづれさんは、熱い人なんですね!でも私も選ぶ時は、ほぼ直感ですcoldsweats01
過去を後悔しても始まりませんし。
今をこれからを生きるべきですね!

投稿: けろりん | 2008/02/21 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジュウカラに(´ー`*)。・:*:・ポワァァン | トップページ | 父の言葉 »