« 2組の夫婦 | トップページ | シジュウカラに(´ー`*)。・:*:・ポワァァン »

ふ~ぅ やっと終わった

医療費控除を受けるために 医療費と市販薬の領収書やレシートはストック
しているけれど、毎月整理しているわけではないので(専用袋へ投げ入れ)
確定申告のこの時期は 病院ごとに種分けして エクセルで入力→印刷
と けっこうめんどうです。ふ~ぅ でも やっと終わりました。

10万円をものすごく越えるわけではなくても、1万円越えれば
所得税率が20%のサラリーマンなら だいだい2000円弱ぐらいの金額は
戻ってきそうなので、(収入やもろもろの控除の金額などで個人差はありますが)
やっぱり確定申告はかかせません。金利が低い時代  たとえ1000円でも
ありがたいですし。それに 「今年は10万円を越えないなぁ~」と思っていても、
いつ何時 家族がケガや病気で手術をしないとも限らないし・・・。
医療費や市販薬の領収書は 取っておくことにしています。

この時期になると、1年間で買う市販薬の金額って バカにならない金額だなぁ~と
実感する私。そういえば、毎年思うことの一つに
インフルエンザの注射代が控除対象にならないのが残念!というのもありますね。
3000円×4人=12000円 う~ん 大金だ!despair 控除対象にしてほし~い。

ふだん税金のことなど さっぱりわかってない私ですが 確定申告を書いているとき
だけは、税法が変ったことの損得をリアルに感じます。”アイタタ~”の定率減税廃止
のことや ”オヤオヤ、ソウナッタカイ”の配偶者特別控除のことなど。

今年は いろいろ”アイタタ~”と思うことがありました。
「特定扶養控除」
大学生の息子が23歳を越えても 大学院生なら まだ扶養家族。でも 特定扶養
ではなくなり、控除額は 63万円から38万円に減るんだわ。アイタタ~!
「特別配偶者控除」
私がもし働いて 収入が76万を越えると配偶者控除もなく特定配偶者控除
もなくなるんだわ。アイタタ~!
「医療費控除」
私が もし たくさん働いて 夫の扶養からはずれると、医療費が家族4人の合計では
申請できなくなるんだわ。(だって10万円はぜったい越えないと思うもの)アイタタ~!
つれづれにもの思う <確定申告の巻>でした。

<追記>
歳をとって年金生活になったら このころころ変る税金制度のもと
書類をすべて自分で準備し 確定申告を一からかかなくてはいけないんですね。
どんだけ~ってぐらい 大変じゃないですか。(T_T)
来年からイータックスで申請しようと思っているのですが その前に
電子証明書を取得し ICカードリーダライタを 電気屋さんにて
3000円弱で購入しないといけません。私が 暇なうちに準備しとかねば・・・。

|

« 2組の夫婦 | トップページ | シジュウカラに(´ー`*)。・:*:・ポワァァン »

コメント

*ペコラさんへ
苦労して申告書書いてももバス代のほうが高いというのはちょっと悲しいですね。sad
でも 来年イータックスで申告すれば交通費もいらないので400円でお昼のお弁当が1つ買えそう~happy01
病院にかからないですむなら、それにこしたことはないのですが(医療費の節約になってるわけですもの)
ただ、給与所得者は税金がガラス張りなので 少しでも取り返せるものは
取り返したいと思う私です。北海道はまだまだ寒そうね。風邪ひかないようにね(^.^)

投稿: ペコラさんへ | 2008/02/20 20:14

申告は重要ですよね~!!私も病院の領収書をとっておいて、毎年申告してるんですが・・・今年は計算したら400円くらいしか戻らないらしく・・・申告するための交通費のほうが多いので断念しました(泣)いや、一年病院に行かなかったってことだから良い事なんですけど・・・・

投稿: ペコラ | 2008/02/20 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2組の夫婦 | トップページ | シジュウカラに(´ー`*)。・:*:・ポワァァン »