« 増えるといいなぁ~♪ | トップページ | 野生の力 »

なんておいしい炊飯器鶏

katz さんのブログHappy peaceで 紹介していた「炊飯器鶏」コチラ
料理下手の私でも 失敗がなく、 と~ってもおいしいので
毎回、うれしくて顔がゆるみます。katz さんありがとうございました。
今日もまた ご飯と 今日のおかずの1品に加わりました。

Img_5160 <今回の材料>
とり胸肉1枚・しょうが薄切り数枚・ニンニク 1かけ・ネギ少々(たまたま冷蔵庫にあった)を、炊飯器に入れ、沸騰したお湯を炊飯器に(600ccでヒタヒタだった)そそぎ、保温にON!そして、
1時間半放置!
(途中で裏返しました)


時間は鶏肉の大きさや炊飯器により、適宜変更したほうがいいかも。
1時間半で すっかり むね肉に 火が通ったので、
レンジでチンできる蓋付きプラ容器に胸肉は取り出し
保温でできたスープを200ccぐらい入れて、食事の時まで保存しました。
(胸肉が乾燥しないように・・・)

次に、残りの400ccのスープで 「鳥なし鳥飯(かしわめし)」作り!をしました。
お米3合をといで 炊飯器に入れ「炊飯器鳥の残りスープ」を、みそこしで 漉しながら
炊飯器に入れ水、醤油・塩を 適量たして、炊き込みご飯3合の めもりに合わせ
さらに 人参・ゴボウ・油揚げ・糸こんにゃく  たまたま冷蔵庫にあったものばかり 適量
すみません適量ばかりで・・・(笑) 炊飯器に入れて炊きました。

Img_5161炊き込みご飯には
鶏肉が入ってないのに
とってもおいしい。
そして、この胸肉
信じられないぐらい
しっとりしてます。
ホント、びっくりしますよ。

千切り野菜を巻いて
ごまだれで食べると
おいしいのなんの♪

多めに作って、次の日パンに挟んで食べても美味(^.^)v

|

« 増えるといいなぁ~♪ | トップページ | 野生の力 »

コメント

*ゆ さんへ
そうなんです。胸肉ってグラム35円とかいうことがよくあるので
うちでも使うのですが いつもぱさつくというか ギシギシした
食感なので
家族には人気がないんですよ。でも この長時間、低温調理された胸肉は
やわらかくてしっとりしているんですよ。まったくぱさつきませんし、薄くスライスもできます。
お刺し身を切ってるみたいです。

投稿: ゆ さんへ | 2008/02/14 18:55

我が家にも炊飯器がないので試せないのがとても残念です。
信じられないぐらいしっとりって、どのぐらいしっとりなんでしょう?
家では鶏もも肉よりもむね肉の方が登場回数が多いです。なんてったって安いですから。

投稿: ゆ | 2008/02/14 09:24

*ハッコさんへ
いやだぁ~ハッコさん(笑)
炊飯器には メジロもヒヨドリも入っていませんよぉ。
でも このところ 野鳥ネタがつづいていたから
間違われてもおかしくないか・・・。(^^ゞ ポリポリ...
お鍋でご飯を炊くと おいしいですよね。おこげが大好き
私も結婚するまでずっと 実家では無水鍋でたいていました。
私は子どものころから 実家ではご飯を炊く係だったので
自分で言うのもなんですが けっこう上手にたきますよ。
この炊飯器鳥は 美味しすぎる味です。食べさせてあげたいなぁ

投稿: ハッコさんへ | 2008/02/10 18:08

タイトル読んで、ドキッとしちゃいました・・・。
最近、野鳥のお話をよく聞いていたので、もしや?!野鳥を捕まえて?!炊飯器で?!と、想像していました。
普通の鶏肉のお話でよかったです。
つれづれさん、疑ってごめんなさい・・・。

炊飯器クッキング、よく聞きますよね。挑戦したいなぁとよく思うのですが、うちには炊飯器がありません・・・。
しっとりした鶏肉、食べたいなぁ。

投稿: ハッコ | 2008/02/10 11:29

*セルラーさんへ
>炊飯器料理の本までありますよね。
そうなんですか?!知らなかった(ーー;)
料理は 苦手なので 料理本のコーナーには
足が向かない私です。
普通は下手なんだから 一生懸命、本を
見るもんなんですけどね(^^ゞ ポリポリ
長時間保温スープでつくる鳥飯はとっても
おいしいです。ぜひ~。byつれづれ

投稿: セルラーさんへ | 2008/02/09 23:36

*mi87さんへ
お久しぶりです。あいかわらず忙しそう・・・
だいじょうぶ?
さっき ブログにおじゃましてきました。
お母さま 無事検査が終わったとのこと
よかったですね。
私もmi87さんみたいな 娘がほしかったなぁ。
おっと その前に 娘としてガンバラネバ!
by つれづれ

投稿: mi87さんへ | 2008/02/09 22:46

*katzさんへ
おどろきのおいしさですね。
わが家は とりもも肉大好き派で胸肉はから揚げに
しても蒸しとりにしても みんないやがる家族なのですが
この 料理は大好評です。ヘルシーだし 安いし、
いいことだらけですよね。
今度 こうやって蒸し煮した胸肉を 軽く揚げて
甘酢をかけて食べてみようかと 思っています。
by つれづれ

投稿: katzさんへ | 2008/02/09 19:54

*Happyばあばさんへ
この炊飯器鳥で作った胸肉は目からウロコのおいしさです。
胸肉独特の ギシギシした感じがまったくなく、しっとりです。
ぜひ 作ってみてください。自信をもっておすすめできる1品
ですよ。by つれづれ

投稿: Happyばあばさんへ | 2008/02/09 19:49

炊飯器料理の本までありますよね。
なかなか美味しそうなご飯です。
私も今度試して見ますわ。

投稿: セルラー | 2008/02/09 15:34

これはすごい♪ 
今のあたしには涙が出るほどうれしいです

つれづれさん  ご無沙汰ぎみでごめんなさい
毎日テンテコマイな感じでして… 
久しぶりにブログ更新してみなさんのところにもやっとお邪魔した次第です トホホ

外食とお弁当にさよならできそうなレシピありがとうございます♪ 

鳥がいっぱいで癒されます ジョーご夫妻いいですね

投稿: mi87 | 2008/02/09 09:42

おはようございます♪
これいいでしょ!私もはまってしまいましたheart
しっとりしてて柔らかくておいしいですよね~good
何より炊き込みご飯が最高!

手間入らずなのが、一番ですね(*^^*)

投稿: katz | 2008/02/09 09:32

炊飯器でおいしいおかずが出来るなんて、
目からウロコです。今度してみますね。
ちなみにうちも今日は鶏飯でした。
残りの鶏でスープ。
鶏1つで2品完成!は同じですね。

投稿: Happy ばあば | 2008/02/08 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増えるといいなぁ~♪ | トップページ | 野生の力 »