« 寒さの中の苗たち | トップページ | 最高気温が10.7℃ »

もうすぐセンター試験

200801_007_3

お正月に北九州の のーさんと おかーさんが
太宰府天満宮に受験祈願に行ってくれました。
わが家では だだちゃさんと 私が 仙台の榴ヶ岡天満宮にお参りに行きました。
ゆっけさんは 塾で行けなかったので だだちゃさんがメールで榴ヶ岡天満宮の画像を
添付して送りました。ゆっけさんは 塾で友だち3人と 画像の社殿にむかって
手を合わせたらしいです。この時期になると もう 神頼みしかないですものね(笑)
ベストコンディションで1/19~1/20の センター試験がむかえられますように・・・。

そういえば けっさんが受験生の時、 年末に新聞屋さんがくれる開運占いの冊子に
その年のけっさんの運勢が載っていたので
「あなたの本命星、 今年はすごくいいよぉ~!受験はばっちりね!よかった~。」
と言って喜ぶ母つれづれでした。でも けっさんは やけに冷静
「なんで よろこばんと?」 と つれづれ。
「だって お母さん オレの星(誕生年)の人 みんな受験生だよ。みんなバッチリじゃん。」
「あ・・・(・_・)そうか・・・」

200801_008奇跡を願っても良い。
しかし奇跡を頼ってはならない
ユダヤの諺より

地道な努力の人であり続けてほしいと願う
母つれづれです
←おかーさん
絵馬の奉納ありがとうございました。

|

« 寒さの中の苗たち | トップページ | 最高気温が10.7℃ »

コメント

あ!!兄さんアドバイスありがとうございます。
やっていた事なので自分の勉強法が正しく安心しますた。
兄さんも頑張ってください。

応援してくださってる方々もありがとうございます。
最後まであきらめず頑張りたいと思いますので
応援よろしくお願いします。

投稿: ゆっけさん | 2008/01/12 00:00

*happyばあばさんへ
長男も次男も 年末は
夜 寝に帰ってくるだけで
家にはほとんどいなかったので
そういえば すれちがいの日々でした。
長男の言葉が耳に入る 気持ちの余裕が
あるといいのですが・・・。ゆっけさん
けっこう いっぱいいっぱいの感じです。


投稿: つれづれより | 2008/01/10 10:32

*けっさんへ
コメントありがとうm(__)m
なんだか このところピリピリして
不機嫌なゆっけさんなので
けっさんからのメッセージは
印刷して渡しました。
ところで
7日の電磁気学の試験はどうだった?

投稿: つれづれより | 2008/01/10 10:22

*ハッコさんへ
ありがとうございます。
奇跡でも棚からぼた餅でも わらでも
頼れるものなら みんな頼りたい気分になってきた
母です。(私が頼ってどうする)
センターの日 私が寝坊したらどうしよう・・・
弁当は何作ろう・・・
どうも 落ちつかない今日この頃です。

投稿: つれづれ | 2008/01/10 10:11

*となりのとまと
ありがとうございます。
今週末に寒波が来るようなので
来週末は 晴れるんじゃないかと
かってに決めつけています。
ここに来て ピリピリした空気がただよう
ゆっけさんです。
話しかけづらい感じです。・・・(。>0<。)

投稿: つれづれより | 2008/01/10 10:05

やさしいお兄さんのアドバイス。
でもこのブログに書いてくるところがかわいいですね。
男の子どうし面と向かっては照れくさいのかな?
いい雰囲気ですね~

あとひといき体調万全にね\(^^)/

投稿: Happy ばあば | 2008/01/10 08:55

もうそろそろ新しい問題を解くのよりも
前に解いた問題のやり直しをしたほうがいいと思う。
あと1週間ぐらいだし本気で模試のやり直ししたら
全部2周ぐらいはいけると思う。質の高いやり直しを。

やり直しも、とくに弱点の教科とか弱点の分野を
集中的にやり直して、あとはみんながとれているような、
最初のほうの問題がミスなくとれるようにするといいと思う。

あとは模試のやり直しでわからなかった所は
携帯にメモするなりなんなりして
後回しにせずに誰でもいいから一刻も早く聞く事。
俺は現代社会をなあなあで理解してたらドボーン。

あ、英語は毎日読むこと。
現役は試験日にも点数が伸びるよ。

投稿: けっさん | 2008/01/10 00:03

わぁ~。記事を読んでなんだかドキドキ!
わたしも受験の時期に、友人たちとバスに乗って「よく効く神社」に行って、拝みました。
奇跡を願うのはよい、でも奇跡に頼るのはいけない、という言葉、なるほどです。
ゆっけさんの毎日の努力が実りますように。
今度近くのお寺に行く際に、わたしもお祈りしておきますね♪

投稿: ハッコ | 2008/01/09 21:49

ゆっけさん、もうすぐ試験ですね。
センター試験の日がお天気に恵まれますように、
かくれファンのオバチャンもお祈りしますよ。
あと少し、体調を整えて頑張って下さい!!

娘のセンターの日は東京も雪が積もったのを思い出しました。
我が家は京都の北野天満宮に祖父母が祈願に行ってくれてました。
春はもうすぐそこまで来てますね d=(^o^)=b

投稿: となりのとまと | 2008/01/09 16:13

*ゆ さんへ
コメントのお返事の前に ゆ さんのブログに行ってきました。
おこさんが具合が悪いのかなぁ~と ちょっと心配していた
ところでしたので・・・。
ゆ さんご自身も風邪をひかれていたのですね。大変でしたね~(T_T)
ビタミンと栄養と休養を しっかりとって 暖かくしてお過ごしくださいね。
ゆっけさんに 応援メッセージありがとうm(__)m
泊まり込み受験ですか・・・昔に比べると雪は少なくなったようですが
東北の受験はやっぱり大変ですね。寒冷地得点として 少し上増ししてくれないかしら(笑)

投稿: つれづれより | 2008/01/09 14:39

つれづれさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。記事が満載で、どこにコメントしようとウロウロさまよっていました。
高校受験の時、同級生のご両親が太宰府天満宮に行き合格祈願してくれたことがありました。そして今はどうか分かりませんが、当時は大雪に備えて高校受験の前日から泊まり込んで受験に望みました。
ゆっけさん、梅干しパワーであきらめないでね。(どんなパワーだ?)

投稿: ゆ | 2008/01/09 13:40

*セルラーさんへ
ありがとうございます。
東北は 雪が心配です。なぜか センターの頃 大雪が降るんですよねぇ。
学問の神様天満宮が 終わったら次は出雲大社でしょうか
こどもたちのために まだまだ 祈の日々が続きそう?(笑)

投稿: つれづれより | 2008/01/08 19:08

ゆっけさんガンバ!
センターの頃って雪やインフルエンザの心配がありますね。
受験が冬なのが問題あり?
最後は神頼み~と私もお願いしましたが・・・。
今度は縁結びの神様かしら?

投稿: セルラー | 2008/01/08 18:37

*nunkikiさんへ
>孫のために優しいおじいちゃん、おばあちゃんですね。
はい ありがたいです。ちょうどだだちゃさんの弟さんが
帰省していたので一緒に行ったそうです。甥っ子も
高校受験でしたので。
絵馬 たしかに かっこいいよね~(笑)それぞれの神社で違うしね。
それにしても nunkikiさんのところの息子さんももう高校
受験なのですね。那須にいるころはまだ小学生だったのに~。
時のたつのは はやいね。大学受験もすぐだよ。

投稿: つれづれより | 2008/01/08 18:09

孫のために優しいおじいちゃん、おばあちゃんですね。
やっぱり学問の神様は「太宰府天満宮」ですよね。
・・・しかし行けないので、今年は「湯島天神」にメタボ氏がお参りに行ってくれました。
息子「絵馬ってかっこいいから買ってきて」
それじゃ、祈願ができんやろ・・・(涙)

投稿: nunkiki | 2008/01/08 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒さの中の苗たち | トップページ | 最高気温が10.7℃ »