« 新しい年がはじまりました | トップページ | イラスト年賀状 Webバージョン »

おせち反省会

Img_4993簡略の プレートおせちですが
料理が苦手な私は
園芸ノートはつけても
料理ノートは存在しないので
せめてブログで
記録を残しておこう・・・。

干支の折り紙は
海老津のおばばさん作
かわいい~♪

フルーツきんとん
きんとんにパイナップル(生)をまぜた。
さっぱりして好評。
大根と人参のサワー漬
砂糖+塩+酢+トウガラシ
なますが苦手なけっさんもこれならOK
こぶ巻き
みそ漬こんぶに 刺し身用サーモンを巻いて
ちょっと煮ただけ。簡単に作れてよかった。
田作り
門司のかーさん(お姑さん)から習ったもの。レンジでチンしてカリカリにしてから 作るので
タレをからめた後も ぱりぱりしておいしい。
フルーツ寒天
今年は牛乳寒天+ブラックベリー寒天+キウイ+みつまめの缶詰
さっぱりして好評。個人的にはあんこを入れたい気分。赤いブラックベリーの寒天
だったのに 一日たったら 紫色に変身していた。(なぜ?)
煮物
今日の料理の辰巳さんの煮物に感銘して 初めて別々に煮てみた・・・。
でも やっぱり 食べなれた 福岡のガメ煮のほうが好き。
飾り切りででた野菜クズは 同時進行で作った夕食のキーマカレーにみんな入れた。
無駄がなくてよかったから。来年から、30日はキーマカレーに決定!

わが家は お酒を飲む人がいないので。おせちはお酒のつまみではなく、ご飯のおかず。
朝から炊きたての白ご飯と お雑煮をつけて リッチな朝食会の雰囲気になった。
あらかた おせちは完食。残ったおせちも ほとんどなし。おせちタイム終了~♪
夕食は 鳥とカニの鍋で気分一新!

2008年の反省
お雑煮が具だくさんだから こぶ巻きは 2つでいい。きんとんももう少し少なめでいい。
息子たちは 生サラダも 少し 欲しいようだった。来年に反省を生かそう!オー!

|

« 新しい年がはじまりました | トップページ | イラスト年賀状 Webバージョン »

コメント

*Happyばあばさんへ
料理の腕がないので 器や盛りつけでごまかさないといけないのが
つらいところです。(^^ゞ ポリポリ
小さな小さな陶器の重箱(3段)を見つけたら ほしいなぁ~。
と 思うのですが、なかなか出会いません。
煮物はたくさん たいたほうが美味しいですよね。
時々 母の煮物が食べたくなりま~す。
いくつになっても母親は恋しいものですね。
お正月に帰省したのは もう6年ぐらい前でしょうか・・・。

投稿: つれづれより | 2008/01/02 21:56

明けましておめでとうございます。
さっそくおせち反省会ですか?
私もしてみますね。
あまり好みじゃないものをせっせと作るのもなんだかな~ですしね。
反省してもっと苦にならずにおいしいものをつくれるように。

つれづれさんちのはおいしそうです!
こんな風におしゃれにしてみたいですが、
夫が「やっぱり重箱に入れるのがいいんじゃない?」といいますので・・・(T_T)

がめ煮はおいしいですよね。
お母さんのが恋しいんじゃないですか?

今年もどうぞよろしく。。。

投稿: Happy ばあば | 2008/01/02 14:59

*マウンチョ!!さんへ
こちらこそ、マウンチョ!!さんちのイルミネーションに
癒された年末でした。年々 華やかになりますね~。
娘さんも帰省されてにぎやかなお正月だったのではありませんか?
バラの季節はまだ先ですが 美しいバラに思いをはせて寒い冬を
乗り切りましょう~今年も よろしくお願いいたします。

投稿: つれづれより | 2008/01/02 12:27

あけましておめでとうございます。^^*

素敵な寄せ植えやおせち、つれづれさんはすごいです。
年末から急に寒くなって 
手抜きで迎えた私は 一気に反省モードへ・・・。

これからも 刺激をもとめてお邪魔させていただきます。^^*
今年もよろしくお願いします。

投稿: マウンチョ!! | 2008/01/02 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい年がはじまりました | トップページ | イラスト年賀状 Webバージョン »