« セルラーさん 送ります? | トップページ | 西花壇をブルーガーデンに!(1/10) »

バラの植え替え終了(1/9)

Img_5026 Img_5027
庭の東側は 冬場のバラ置き場。ほかにもごちゃごちゃと置いているので
見苦しいですね。宿根植物は ここで寒さに耐えながら冬越しです。
1/8・9で バラの植え替え終了しました。
今回は かなり思い切って根も枝も 剪定。春に咲く花の数はすくなくなりそう。
特に15年もののアンジェラは ガンシュらしき コブが多数できていたので
根をばっさり コブごと切りとり それに合わせて 枝も古いのは全部切りました。
再生してくれるといいのですが。
Img_5022
つるバラも 枝をかなり切り詰めたつもり。
でも毎回「これでよかったのかぁ~」と思う私です。
本を読みながらやっても 今ひとつ 自分の剪定に自信がないです。

バラの株元に植えた ビオラは ベビーブルーアンドホワイト
極矮性のビオラです。昨年 忘れな草を植えて大きくなりすぎたので
今回は全部この ビオラで統一しました。春暖かくなるまで ここで待機です。

|

« セルラーさん 送ります? | トップページ | 西花壇をブルーガーデンに!(1/10) »

コメント

*日向夏さんへ
私はバラに詳しくないので えらそうなことは何も言えないんですが
休眠期に剪定というのはよく聞きますよ。
剪定のしかたも 大苗と新苗とでは 違うようですしバラは奥が深くて難しいです。
バラの株もとも、敷き藁というのが 基本のようですし。
私はバラ中心の花作りをしていないので 参考にならないかも・・・(^^ゞ ポリポリ...

投稿: つれづれより | 2008/01/12 14:27

 今頃、バラの植替えですか?びっくりです。私の場合は、早すぎたのかも?確か、昨年の11月末に植替えしてますわ。ショック☆☆ショック
 それにかなり切り詰めてますね、私の場合は、数十枚の葉をつけたままの植替えでしたが、その葉も最近は落ちて少なくなっています、手間が省けました(笑)。
 バラ鉢の根元に他のものを植えるのもいいアイデアですね、しかし、何を植えるか?ある程度ベテランにならないとできない"ワザ"ですね。
 クロッカスが芽を1cm出したままで、なかなか大きくなりませんわ。忘れな草とハナナは、それなりに順調ですわ。

投稿: 日向夏 | 2008/01/12 12:29

*マウンチョ!!さんへ
鉢植えは 土を落とすので、ビオラが一緒に植えやすいんですよ。
バラが咲くまで ビオラで楽しめるし いいですよ。
でも バラ一筋の 年配に方には むか~し
浮気は だめよ。バラはあなただけって言って育てないと
と 言われたのですが・・・(^^ゞ ポリポリ...

投稿: つれづれ | 2008/01/11 21:06

10年もの,,すごいです。^^*
剪定って 私も全然分からないまま でも去年より今年の方がバサバサやってます。^^*
鉢植えのバラに ビオラも一緒に植えるっていいですね。^^
参考になりました♪

投稿: マウンチョ!! | 2008/01/11 19:34

*けろりんさんへ
さし木から15年なので 愛着は大きいです。
だんだんシュートもでなくなっておかしいなぁ~
と思っていたのですが バラも年をとるといろいろ
ありますね。でも 再生してくれると信じています。
熊本では 剪定の時期が2月でも十分ですね。
けろりん家の ブルームーンの花が私はとても楽しみです。
シュートが長~く伸びてましたものねぇ~。ワクワク(^.^)

投稿: つれづれ | 2008/01/11 09:43

バラの剪定も早いですね。こちらは2月まで待つつもりです。
あったかくて、休眠しないかも!
でもばっさり切らないと春が来ませんもんね。

15年物?すごいです~!大事になさってるんですね。
私も10年物になるまで、頑張ろうっと♪

投稿: けろりん | 2008/01/11 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルラーさん 送ります? | トップページ | 西花壇をブルーガーデンに!(1/10) »