« もうすぐセンター試験 | トップページ | BUMP OF CHICKENのアルバム »

最高気温が10.7℃

今日は 日中 10.7℃まで気温が上がりました 仙台にしては暖か~い(^.^)
やっと つるバラ3鉢(ブルームーン1鉢・アイスバーグ2鉢)  植え替えが終わりました。
ブルームーンの鉢には コガネムシの幼虫が20匹!
何年か前に 植え替えた時は 50匹以上いて めまいがしそうでしたから
20匹で良かった~。
コガネムシの幼虫くんたち いつもは ビニールに入れてゴミとしてポイしますが
今回は ペットボトルの 野鳥エサ入れに 10匹ほど ナッツと一緒にいれてやりました。
ヒヨドリ君、 コガネムシが好物だといいな。( コガネムシだけ残ってたりして・・・)

明日も 残りのバラ4鉢を 植え替え予定です。寒くないといいのですが・・・。
夜は仕事のための 勉強会 があるし、 忙しい一日になりそうです。

|

« もうすぐセンター試験 | トップページ | BUMP OF CHICKENのアルバム »

コメント

*マウンチョ!!さんへ
あれ? マウンチョさんは 植え替えが
年内に終わっていたような気がしていました。
そうか・・・バラの鉢がたくさんあるから
全部は終わっていなかったのですね。
お互い がんばりましょうね~♪

投稿: つれづれ | 2008/01/10 11:27

*ペコラさんへ
最高気温が マイナス4℃!(@_@)
最高気温ですよね。
最低気温のまちがいじゃないですよね。
冷蔵庫の中より寒いって・・・そんな
暖かくしてお過ごしください。
コガネムシの幼虫は スズメがせっせと
食べてくれましたよ。
リサイク~♪ リサイク~♪

投稿: つれづれより | 2008/01/10 11:25

こちらも今日は気温も上がり,3月並の暖かさでした。^^*
バラの鉢の植え替え,我が家もほぼ終わりました。
でも 1番の大きな鉢が残っているんですよね。
早くしないといけませんね。

投稿: マウンチョ!! | 2008/01/09 22:12

コガネムシの幼虫20匹・・・・(泣)虫取りお疲れ様です~うっうっうっ(虫が苦手なため涙目)。
こちらは最高気温がマイナス2度でした。明日はマイナス4度の予想です~

投稿: ペコラ | 2008/01/09 20:35

*kyutarouさんへ
仙台では10℃で3月中旬の気温ですから、15℃だと5月の気温になります。
暖かそう~♪うらやまし~い。お花たちも暖かすぎて調子が狂ってしまいそうですね。
宝くじは 当選番号の発表があるまではうれしい夢の紙なんですけどねぇ。
ずっと発表がなければいいのに・・・なんて思ったりもする私です。
私は 当たったあぶく銭の300円は球根貯金にいれま~す。
kyutarouさんはどうするのですか?

投稿: つれづれより | 2008/01/09 09:17

*happyばあばさんへ
>この時期植え替えるのはバラだけですか?
バラは冬に休眠期になるので 鉢植えで根詰まりしたのは植え替えています。
わが家のバラはコガネムシもたくさん入りこんでいるので。
>ほかの花は暖かくなるまで待ったほうがいいのでしょうか?
>けっこう土が固くなったりして気になってるのはあるんですが・・
植物によっては根をいじられるのを嫌うのもあるので・・・。
土の固くなっている植物は何ですか?
おしえていただければアドバイスできるかもしれません。
>一緒にお願いしてきます(^^)v
ありがとうございますm(__)mなんとうれしいお言葉~(うれし泣き)

投稿: つれづれより | 2008/01/09 09:09

*けろりんさんへ
けろりんさんのところは 暖かいから
バラも休眠しそうにないですよね。
追肥をしてもらいながら 咲き続けてほしいです。
バラのきり戻しは秋にするの?
植え替えはできれば2年に1回にしたいです(経費削減)
でもコガネムシの幼虫退治をしないと根が
かじられて弱ってしまうんですよ~。

投稿: つれづれより | 2008/01/09 08:55

こんばんは~~
此方でも14度も有りましたよ~明日の予報15度です
何だか不気味ですよね~~
今日年末ジャンボ、売り場に調べてもらいに行ってきました
がっかり~~10枚買って300円1枚だけ当たってました
つれづれさんの方が確立良いですよ~~シクシク。

投稿: kyutarou | 2008/01/09 00:15

この時期植え替えるのはバラだけですか?
ほかの花は暖かくなるまで待ったほうがいいのでしょうか?
けっこう土が固くなったりして気になってるのは
あるんですが・・

太宰府の写真↓が載ってたのでビックリしました。
私も来週あたり行くかもしれません。
一緒にお願いしてきます(^^)v
ユッケさんにお力を!!

投稿: Happy ばあば | 2008/01/09 00:03

植え替え!!もう今年は年末バタバタしてたので、しませんでした。
春の花が心配です~。。。
植え替えすると大きくなりますし、勢いが違ってきますよね。
こうなったら栄養たっぷりあげるしかないでしょう!
そして、私の愛情もです♪

投稿: けろりん | 2008/01/08 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐセンター試験 | トップページ | BUMP OF CHICKENのアルバム »