« 夕方 賞品が届きました | トップページ | お正月のフラワーアレンジ »

お正月の準備

朝から雨でしたが 気温は高く、15℃ちかくありました。
玄関前の雨の当らないところで、
リースをお正月用に変え(飾りを変えただけです(^^ゞ ポリポリ... )
寄せ植えの鉢は プラチーナをぬき クリスマスの人形をはずして
ハボタンの紅白(縮み葉)を植えました。
四角い鉢には 青竹をかざりました。
詳しい様子はお正月になったら UPしますね。

31日は家族でゆっくりプレゼント交換をしてすごしたいので
「ぜったいに働きたくないなぁ」と思って動いているですが・・・。どうなることやら。
なんとか 30日の夜には ”簡略おせち”をつくり終わっていたいな。

今日は、おせちの(食材)買い物 終了!
玄関用のフラワーアレンジ 終了!
きんとん作り終了!(久しぶりにフルーツきんとん)

私はお重におせちを詰めたことがありません。
結婚いらい ずっと漆器プレートに 簡略おせちを 少しずつ並べます。
今年は100円ショップで 気にいった器をみつけたので
昨年とは また違うプレートおせちに なりそうです(^.^)楽しみ♪

これから 屠蘇器や 漆器を出して 使う小皿やグラスを洗います。
ゴボウや椎茸の下準備もしておきたいです。

|

« 夕方 賞品が届きました | トップページ | お正月のフラワーアレンジ »

コメント

*ペコラさんへ
毎年 年賀状や大掃除に追われて
31日は 座ったことがありませんでしたが
今年は 初めてゆっくりできそうです。
簡単おせちも なんとか終わりそうです。
明日は 読みかけの「グロテスク」 読み終わるぞ~。
来年も よろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: つれづれより | 2007/12/30 20:59

31日にまとめて働くのはキビシイですよね~ウチも今日30日でほとんどのお掃除を終わらせました~明日は神棚をキレイにして水周りをちょいちょいとキレイにして終わりです!

投稿: ペコラ | 2007/12/30 20:25

*Happyばあばさんへ
福岡で雪が降ったりしたら 交通機関は
ずたずたになりそうで 恐いですね。ちょっと心配。
年末にコメントをいただいた Happyばあばさんが
わが家にHappyを運んできてくれたのかもしれません(^_-)
来年もHappyに過ごせるようがんばりま~す。
良いお年を(^.^)/~~~☆彡

*ハッコさんへ
今日からご実家ですか。車かな?お気をつけて~いってらっしゃ~い(^.^)/~~~
わが家は 家族でまったりお正月!といきたいところですが
受験生がいるので なんだかあまり浮かれちゃいけない気がして・・・
と 言いつつも受験生を置いてきっと 仙台の初売りにだだちゃさんとくり出すと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
だんなさまやチョンコちゃん、オキャポくん、レンくん によろしくお伝えくださいね~


投稿: つれづれより | 2007/12/30 14:39

つれづれさんの玄関先は、いつも季節であふれているのでしょうね。お正月のリースたち、楽しみにしてます。

おせち、お重につめないのが「つれづれ・スタイル」なんですね。プレートおせち、見てみたい!それに、フルーツきんとんとは、どんなものだろう?と興味シンシンです。

我が家は今日から、兵庫の実家へ帰省します。つれづれさん、楽しいお話、体験をありがとうございます。親子で楽しんでいる「さんしょくすみれ」です。来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ハッコ | 2007/12/30 10:47

今日でお正月の準備終わりですか?
早いですね。
こちらは今日からそろそろ・・です。
雪かもしれないとの予報でびびっています。
身動きとれないかも・・・(@@);
つれづれさんには日常的なことでしょうけど、
慣れないものでだらしがないです。

アイアンチェアーステキなのが届きましたね。
またこれに合うものを・・と創作意欲がわくんじゃないですか?
ひょんなことからお知り合いになれて嬉しかったです。
来年も宜しくお願いしますね。

投稿: Happy ばあば | 2007/12/30 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕方 賞品が届きました | トップページ | お正月のフラワーアレンジ »