« クリスマスの山賊料理 | トップページ | ただいま~ »

むかしむかしのクリスマスの お話し

24日の午前中 ベビーカーを押し けっさんといっしょに歩いてお買い物
「雲がゆらゆらしてる。」けっさん4歳8ヵ月
(風で雲がながされてるのよ~(^.^))つれづれ

「雲にも手があれば 電信柱につかまれるのにねぇ。」
(ほんとねぇ)
24日は大掃除
「おそうじ おそうじ パンパカパン♪おそうじ おそうじ パンパカパン♪」
「ピッカピカになったよ。これならサンタさんもくるでしょ?」

25日の朝
「あっ!お母さん 寝る前にブロックくださいってちゃーんとお願いしなかったのに
ほしかったのが 来てる!やったー!でもどうしてわかったんだろうね。」
「あぁ~っ!ゆっけくんにも お父さんにも来てる!おかあさんにもきてるよ~!」

(ほんと、うれしいなぁ。でも ほら 寒いからお洋服着なさい。)
「だめだよ その前にサンタさんにお礼。ほら お母さんも!」
「ありがとうございました。」庭にでて空にむかってさけぶ けっさん。
(ありがとうございました。)

サンタを信じていた4歳の男の子がいました。
「サンタさんの顔を見るまでは ぜったいに寝ない!」と いって
夜中の2時まで頑張ったけれど 男の子は力尽きてしまいました。
朝おきたら 家族みんなの枕元にプレゼントがありました。
11ヵ月のゆっけくんには 「ガラガラ」
お父さんには「毛糸の手袋」
おかあさんには「靴下」でした。

毎年毎年 サンタさんに心を込めてお礼を言う(叫ぶ)けっさんを見て
だだちゃさんは サンタさんが とってもうらやましくなりました。
「プレゼントは お父さんからけっさんに あげちゃだめかなぁ~
ぼくだって ありがとう!って言われたいんだ。」


けっさんが6歳のクリスマス つれづれさんはけっさんに言いました。
「今年から お父さんがプレゼントを買ってくれるんだって。
だからサンタさんは うちには 来なくなるかもしれないよ。」
けっさんは がっかりしましたが 納得しました。
ところが 毎年クリスマスには お父さんが買ってくれる ロボットなどのプレゼントの
他に けっさんの枕元にはサンタさんから、何かしら不思議なものがとどきました。
ある時は トイレ掃除ぶらし
「ボクが時々トイレ掃除をサボるから これが届いたんだ・・・」とつぶやくけっさん
またある時は 遊戯王カード5枚
「サンタさん スゴイ!」
(おこづかいが少なくて(月100円)買えないと嘆いていた。)
また ある時は ハンカチと テイッシュ  ある時はガチャガチャのガンダム人形

けっさんは クリスマス前になると お家の仕事(手伝い)をサボったら
また トイレぶらしが届くかもしれない 大変だ~っと お仕事に精をだしました。
ふしぎなサンタさんのプレゼントは けっさんが 6年生になるまで続きましたとさ。

トイレブラシの前振りに、実は ディズニーのクリスマスビデオがあります。
そのビデオの中で  耳の後ろを洗わない子へのプレゼントに サンタさんが
「石けんいっこ」と言うシーンがあるのです。そのビデオが大好きだったけっさんは
「トイレぶらしに愕然とした。」と 今でも言います(笑)

|

« クリスマスの山賊料理 | トップページ | ただいま~ »

コメント

*ゆ さんへ
>トイレブラシに大受けしました。
長男には「伝説のトイレぶらし」といいます。
枕元にあった時は 夢だと思ってもう一度寝たらしいです。
今でも ブラシの形を鮮明に覚えているって言ってました。
こうなると もはや トラウマ?
ゆ さんのところも サンタさんは来ない設定なんだ。
じゃあ 父と母は「ありがとう♪」と言ってもらえますね(^.^)

投稿: つれづれより | 2007/12/26 23:25

*けろりんさんへ
>ほんとに子供達って天使みたいです。
本当に!
子供は小さい頃に 一生分の親孝行をするのだそうですね。
>信じてるフリしてくれる息子もかわいいもんですね。
信じてるフリをして 会話を楽しむなんて
もうすっかり 大人の会話ですね~。
親から離れていくまで 楽しんでくださいね~。
私はもう秒読み・・・ さみしいです。

投稿: つれづれより | 2007/12/26 21:55

*ハッコさんへ
いえいえ見習うなんて・・・。
ハッコさんは ハッコさんのままでとっても素敵です。
けっさんは ちょっと変った感じかたをする子でしたので
おもしろくて 「けっさん語録」としていくつか書きとめて
あるんですよ。大学生になった今でも ちょっと人と感性が
違うらしく「いいんだか・・悪いんだか・・」と本人嘆いています。

投稿: つれづれより | 2007/12/26 21:49

トイレブラシに大受けしました。
ステキなおはなしで、映画を見ているようでした。

わが家にもサンタは来ないことになっています。もう何年も前から。
昨日が終業式でしたが、学校ではサンタさんからのプレゼントの話でもちきりだったようです。そんな話を聞いてきた長男の疑問です。「サンタさんは、頼んでいないものもプレゼントするの?」(そういうこともあるかもしれないね)と答えておきましたが。ウーン、難しい。


投稿: ゆ | 2007/12/26 06:23

*ペコラさんへ
へんな親を持つ男の子の かわいそうなお話し
とかにも 思えたりしますよね(^^ゞ ポリポリ...
サンタさんの正体がばれたあとは みんなで
サンタさんゴッコ というのもはやりらせた母です。
夜中に みんな かわるがわる起きては 家族の枕元に
プレゼントをおいてまわるんです。(笑)
そりゃぁもう 寝ながら 笑えるような
ガサゴソ音でして・・・。
今年も けっさんが帰ったらプレゼント交換会
です。

投稿: つれづれ | 2007/12/25 22:41

ステキなクリスマスの思い出を作ってもらって、うらやましいです☆
まるで、絵本にでも出来そうな思い出ですよね。
ほんとに子供達って天使みたいです。

うちもサンタさんが来なくなって3年、(うちは10才までしか来ないんです、笑)
「今年も来ないよね~サンタさんは」なんてブツブツ言う息子。
「小さい子に譲らないとね~」と母は説得。
信じてるフリしてくれる息子もかわいいもんですね。

投稿: けろりん | 2007/12/25 22:09

すごい、すごい!すてきなクリスマスのお話です。
それに、けっさんの言葉のすてきなこと!感受性豊かで、心に残りますね。
だだちゃさん、つれづれさん、とってもステキなお父さんとお母さんで、「わたしも見習おう!」って思いました。

むかしむかしのクリスマスのお話、ふふふと笑うと同時に、なんだか胸にじんとしました。

投稿: ハッコ | 2007/12/25 21:47

ナーイスプレゼントセンスです!!(爆笑)たしかにプレゼントでトイレブラシを貰ったら愕然としますね~(笑)
でもそういうウィットに富んだプレゼントだと思い出になりますよね!!ちょっと憧れちゃうな~

投稿: ペコラ | 2007/12/25 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスの山賊料理 | トップページ | ただいま~ »