« ほっと一息 | トップページ | ナチュレ エッセンス(アリエス)一番花 »

ブラックベリーのハチミツ漬け

Img_4932_2 空気が乾燥しているせいか喉が いがらっぽいので、
ブラックベリーのハチミツ漬けを飲んでいました。
秋に作ったのが終わったので冷凍しておいた
ブラックベリーで新しいハチミツ漬けを作りました。
トロトロのハチミツが ブラックベリーの水分を引き出し
サラサラの液体になるので、
ブラックベリーを漉して冷蔵庫に入れておきます。
お湯割にして飲みます。
味は 甘酸っぱいですが
酸っぱすぎず 美味しいです。
香りはハチミツの香りが強いかな。
Img_4927_3 Img_4925
↑ハチミツを入れたところ。            ↑ハチミツボトルの上からのぞいて撮った写真

|

« ほっと一息 | トップページ | ナチュレ エッセンス(アリエス)一番花 »

コメント

*ハッコさんへ
今年のさんしょくすみれの スターは
ベリー少年でしたね。懐かしい(^.^)
ブラックベリーやラズベリーは 実がいくつかついた状態で
春に売り出されることが多いようです。
たまに 冬季、葉っぱが全部落ちた状態で 処分品として
ホームセンターで売っている時もありますよ。
(これは安いので狙い目です)
たいていはさし木苗なので 実がたくさんなるのは2年ぐらい
後になりますね。ベリー類は 病気もすくないし育てやすいですよ。
チョンコちゃん、お誉めの言葉をありがとう~♪

投稿: つれづれより | 2007/12/21 22:01

*ゆ さんへ
夏は冷たいシロップがおいしいですが
冬は ハチミツブラックベリーをお薦めします。
さっぱりした酸味が いいですよ~。
パッチワークコースターも気づいてくださって
ありがとうございました。m(__)m
しまい込まずにどんどん使うことにしました。

投稿: つれづれより | 2007/12/21 21:37

ブラックベリー、いろいろな楽しみ方があるのですね。
ベリー少年のことをふっと思い出しながら、読ませていただきました。
ホームセンターにいくたびに、園芸コーナーをぐるっと回っているのですが、ベリー類、売ってないんです。いちごの苗は売っていたのだけれど・・・。買いに行く季節がずれてますか?

↓のとうもろこしの金髪のお人形、かわいいです!
昨夜、チョンコに「ほら!」と見せると、「ようせいみたい!」と興奮していました。「つれづれさんが作ったんだって。」と話すと、「つれづれさんて、すごいひと~!」と鼻の穴をふくらませて言っていました。わたしも、同感!

投稿: ハッコ | 2007/12/21 11:18

これならブラックベリーも手軽においしく味わえますね。

色もきれいだし、コースターもかわいいです。

投稿: ゆ | 2007/12/21 10:47

*mi87さんへ
花梨のシロップこそ 喉に最高♪ですね。おいしそうヽ(*^^*)ノ
ブラックベリーシロップは このピンクが見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。
手作りの飲み物は無添加だし 体にいいですよね。
年末にかけて 忙しそうなmi87さん、体調整えて 鹿児島へジャンプしてくださいね。
ご両親が きっと首をなが~くして 指折り数えてまってますよ。

投稿: つれづれより | 2007/12/20 13:57

きれいな色♪ それに美味しそうです
喉にもいいのですね 

今年のあたしは秋に自分で作った花梨のシロップ漬けを飲んでまーす 

投稿: mi87 | 2007/12/19 21:37

*マウンチョ!!さんへ
ブルーベリーのジャムとってもおいしそうでしたね。
私もよ~く 覚えています。
ベリー類は コガネムシの幼虫には要注意ですが
病気などもあまりなく育てやすいのがうれしいですよね。
ラズベリーもおすすめです♪まずは鉢植えからどうですか?

*由莉ままさんへ
由莉ままさんのコメントを読んで「そうだった」と
あわてて味の感想を付け加えました。
ローズヒップティーほどではありませんが
さわやかな酸味があり おいしいです。
来年は由莉ままさんちでもベリーが育ちそうですね。
フレッシュラズベリーは まだ スーパーなどで
売っていませんから 一鉢あると楽しいですよ。
28日までお仕事ですか。ファイトー☆彡ですね。

投稿: つれづれより | 2007/12/19 19:25

ブラックベリーの蜂蜜漬け、、おいしそう♪
自家製だと無農薬だから安心ですし、何と言っても自分達で収穫したものですから
喜びもつまっています。これからの季節 ほっとで頂くと最高ですよね。

我が家も今年は ブルーベリーでジャムを作り、これが美味しかったんです。。
すぐになくなったので 市販のジャムをたべていますが、
甘みをコントロールできる自家製の良さを知りました。

ベリーも育てたくなりました。(場所があるかな?)

投稿: マウンチョ!! | 2007/12/19 17:40

甘酸っぱいお味なのでしょうか?
知らぬ間に唾液が分泌されております。
やはり来年こそはベリー類を植えるぞ~・・・という思いも強くしております。
春まきの種とともに、ラズベリーの苗木も頼もうかと思う今日この頃です。

お仕事お疲れ様でした。↓
私は28日が仕事納めになりそうです。

投稿: 由莉まま | 2007/12/19 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっと一息 | トップページ | ナチュレ エッセンス(アリエス)一番花 »