« おいしいココアを飲みながら | トップページ | イベント開催☆彡 »

クリスマスと言えば ケーキ

Img_4949a 「おれがやってる間に風呂掃除してきなよ。」
勉強の合間に助っ人ゆっけさん

人生2度目のケーキ 作り
悪夢のトラウマ再びか・・・

レシピは クックパッド、ゆきらいんカフェの
純生ロールです。

17年前は 卵白と卵黄をべつだてしてつくったのですが、今回はともだて。
このほうが ずいぶん楽なのね。
でも素朴な疑問1<どこでやめればいいん?>
とりあえず、粉を入れ流し込み オーブンで焼きました。180℃
Img_4950 「15分焼いたけど 手前がなんだか生っぽくない?
でも 開けるのも恐いし、もちょっと焼くか!」
ということであと10分追加
「ゆっけさん大変!こげたぁ~」
「途中で天板をひっくり返して
焼けばよかったんじゃないの?」
勉強しているのに再び呼ばれるゆっけさん
素朴な疑問2 <途中でオーブン開けてもいいの?>

Img_4952
「しかたがないとりあえず巻こう」
冷蔵庫で冷やし取りだして ラップをはがしたら、
「ラッキー♪こげが、取れる~」
ガックリ。喜びも途中まででした。
岩手県三陸海岸が残りました。

味見したゆっけさん
「ふつうだね。」

フォークが刺さることがうれしい私です!
素朴な疑問3
<どうして私のはこんなに黄色い?>

|

« おいしいココアを飲みながら | トップページ | イベント開催☆彡 »

コメント

*ゆ さんへ
キリバンイベント 私も楽しみました。またもや
キリバンがでなかったのは 残念でしたが・・・。
「シュロー」さっそく検索しました。
シュー生地が巻いてあるのですね。
おいしそう~。塩味が効いている・・・どんな程度か
興味深々です。今度岩手県に行った時はさがして
みますね。

投稿: つれづれ | 2007/12/25 11:17

*台所のキフジンさんへ
すみません。コメントおそくなりました~!
>堂島ロールリアスバージョン!!スンゴイですネエ~15のあと10ってスゴイ決断力!!
>男の子ヮお勝手仕事がすきなのよプラモとイッショって・・・
>確かにコドモ①の将来の夢料理の鉄人に出られる料理人になりたい
>卒業式でソウイッテましたけど
すごい決断力でしょ。そうなんです。
いつもそれで人生大失敗したり大成功したりです(笑)
台所のキフジンさんちのコドモ①さんは その後別の道に進みそうですか?
働き者の次男が家にいなくなるとつれづれはかなり痛手です。
でも 早く独立してほしい気持ちもあります。

投稿: つれづれより | 2007/12/25 11:13

キリ番イベントは大盛り上がりでしたね。
はじめに見たとき、うえから2番目のロールケーキの写真が
“シュロー”というケーキに似てる、と思ったんですよ。
久慈の南隣にある野田村で取れる野田塩を使った
塩味のするロールケーキなんですよ。

投稿: ゆ | 2007/12/25 08:19

*けろりんさんへ
フォークが刺さらないケーキを焼いたつれづれですから
今回は 上出来!ということにしておきます。
こげたところもそれなりにいい味してました。(笑)
けろりんさんは お仕事だったんですね。お疲れ様でした。
受験生にクリスマスはないものね。
(うちの息子は男友だちとちゃっかりカラオケに行きましたが)
失敗した時のために 実はサーティーワンのアイスケーキを
買ってありました。
年末あわただしいですが お互い 元気にのりきりましょうね。

投稿: つれづれより | 2007/12/25 00:45

*じょいままさんへ
>・・・(ToT)私は、かなりの確率で割れてしまうので羨ましいです
そうなんだぁ~ 焼きすぎると割れるのですね。
>リアス式ロール・・・意図して作れない所が素晴らしい・・
こげてしょげてたのですが みなさんポジティブに持ち上げて
下さってうれしいです。
>途中で開ける時は素早く、天板の前後を入れ替えるのはOKだと思います。
なるほど次回は入れ換えます。よくみたらうちのオーブン熱がでる場所が奥のほうだったんです。
>後、焼き足しは3~5分位からにした方が良いと思いますよ(^^)
(*゚ο゚)ゞ 了解!
夜に食べたら けっこうしっとりしておいしかったです。
ともだてだと楽ですね。なんだかスポンジケーキも焼けそう
な気がしてきました。

投稿: つれづれより | 2007/12/25 00:39

メリークリスマス♪
やっぱりケーキは手作りよね!アハハ。。うちは既製品です。。
おいしそうじゃないですか?!フォークがささってよかった(爆)
あったかいご家族の様子が目に浮かびますね。

キリ番、仕事でゲット出来ませんでしたよ~
息子も今回は忘れてました~残念!

投稿: けろりん | 2007/12/24 23:30

*mi87さんへ
>リアス式ロール ほんとアートです♪ 
アートだなんて・・・ 涙がこぼれそうな誉め言葉です。
たんに、こげてるだけなのに~。サンキューです。
mi87さんは お菓子作りもされるのですね。
尊敬(゚ー゚*)。・:*:・
ゆっけさんは なかなか気のきく子なので助かります。
でも 彼女がいなくて今日はやろうばかりのクリスマス会に
夕方でかけました。かわいそうに。

投稿: つれづれより | 2007/12/24 22:58

*ゆ さんへ
>きれいに巻けていますね。リアス式ロールケーキと名付けましょう。
>角皿のないわが家のオーブンではロールケーキは挑戦したことがないんです。
>スポンジの色は、卵の黄身の色によって変わるそうですよ。
リアス式ロールケーキとは!なんて素敵な名前♪いただきです。
そうかぁ~卵の黄身の色でかわるんですね。納得です。
そう言えばかなり黄身が オレンジっぽかったです。

投稿: つれづれより | 2007/12/24 22:47

*ハッコさんへ
ちゃんとしたケーキ作りは十数年前のトラウマ以来
一度もチャレンジしたことがありませんでした。
かろうじてシフォンケーキは 焼けるようになったのですが・・・。
助っ人ゆっけさんがいて助かりました。
みなさんのアドバイスを参考にして またチャレンジしてみたいで~す。
でも、なるべく ゆっけさんがいる時にね(^_-)

投稿: つれづれより | 2007/12/24 22:44

*katzさんへ
さっそくのコメント&アドバイス ありがとうございます。
ゆっけさんが「卵と粉でこんなふわふわしたケーキが
できるんだよ。すごいことだよ!」と言っていましたが
「ホントそうだなぁ~」と思いますね。
katzさんのところの息子さんたちも 大きくなったら
きっと片腕になってくれると思いますよ。楽しみですね。
今度はフルーツを入れたロールケーキにチャレンジしてみたいです。

投稿: つれづれより | 2007/12/24 22:40

堂島ロール リアス バージョン !!
スンゴイですネエ~
15のあと10って
スゴイ決断力!!

男の子ヮ お勝手仕事が
すきなのよ
プラモ とイッショ って
小学校の担任の先生が云ってました
確かに コドモ① の将来の夢
料理の鉄人に出られる
料理人になりたい 卒業式 でソウイッテましたけど

投稿: 台所のキフジン | 2007/12/24 18:55

メリークリスマス!
これ180度で25分も焼いたんですか~?なのにこんなに綺麗な「の」の字で巻けるんですか?・・・(ToT)私は、かなりの確率で割れてしまうので羨ましいです
リアス式ロール・・・意図して作れない所が素晴らしい・・だから手作りは止められないんですよね

途中で開ける時は素早く、天板の前後を入れ替えるのはOKだと思います。後、焼き足しは3~5分位からにした方が良いと思いますよ(^^)

投稿: じょいまま | 2007/12/24 14:56

リアス式ロール ほんとアートです♪ 
美味しそう 
ゆっけさんやさしいですね
最近本当に思うのですが…男の子ってやさしいですよね
あたしの場合弟ですが(笑) 実感します

きれいに巻けてますねー 
途中で開けても少々はオッケーのはずです
あたしは表面焦げたら天板の高さを低い位置にしたり、上に
アルミホイルを置いたりして調節してます 
最近ケーキ焼いてないなぁ なんだかちょっとうずうずします♪

投稿: mi87 | 2007/12/24 13:42

きれいに巻けていますね。リアス式ロールケーキと名付けましょう。
角皿のないわが家のオーブンではロールケーキは挑戦したことがないんです。
スポンジの色は、卵の黄身の色によって変わるそうですよ。

投稿: ゆ | 2007/12/24 12:27

おいしそうなロールケーキ!さすがつれづれさん。三陸海岸のラインが、食欲をそそりますよ。アートしてます♪

ロールケーキの本まで買っちゃうくらい、ロールケーキ好きなのですが、いまだ作ったことがないんですよね。
素朴な疑問、わたしも疑問。お菓子作りに詳しい方からのコメントを、わたしも楽しみにしちゃいます。

で、わたし、「69996」でしたっ!キャー。

投稿: ハッコ | 2007/12/24 11:31

つれづれさん、こんにちは♪

ふわふわでとってもおいしそうに出来ましたね!
2度目でこんなに上手に出来れば、完璧です!
「の」の字に巻けてて、いい感じ~。
表面が色づいた時は、それを内側にして巻くといいですよ(*^^*)

お菓子作りに付き合ってくれるゆっけさんが素敵です。
うらやましい~~~。

投稿: katz | 2007/12/24 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいココアを飲みながら | トップページ | イベント開催☆彡 »