« イベント開催☆彡 | トップページ | むかしむかしのクリスマスの お話し »

クリスマスの山賊料理

クリスマスイブは ゆっけさんが 男友達と 彼女がいなくてもがんばろう会
受験がんばろう!歌う会!に行く予定だったので
恒例のクリスマスチキンは ランチで 食べることに。
23日に仕込んでいたチキンを焼くだけですが これがまた
超 簡単料理なので 別名 「つれづれの山賊料理」と言います。
用意するのは
・マーマレードジャム・醤油・ニンニク2かけ・とりもも肉 だけ
Img_4943_2 Img_4944
安いマーマレードを大皿に入れる。
空になったマーマレードのカップに醤油を半分入れる
マーマレードカップではかった醤油も大皿に入れる
ニンニクを2かけ すりおろして混ぜる。
Img_4945 Img_4948
↑ここに 塩コショウをした チキンを 漬け込む。(一晩)
大きいのなら2本がベストですが、むりやり3本漬け込みました~。
後は次の日オーブンで焼くだけ!
200℃切り目を上にして40分
皮を上にして たれを塗り 20分 ちょっとこげた~ぁ(TmT)
(またかい! とゆっけさんの声)
でも 味が濃すぎずマーマレードの酸味と甘さが上品でおいしいです。
てりやき風の味にあきた方には おすすめで~す。
Img_4954
すみません 紹介するほどの料理ではないのですが
最近忘れっぽいので、記録としてUPしておきます。
あぁ~はずかしい。
*********************************
おまけのケーキ
Img_4959 ロールケーキが
ちょっとだけおしゃれに♪
アハハ、 イチゴがでっかすぎるわぁ~。
バランス悪っ!
ピンクのクリームは
ゆるめに仕上げた生クリーム
にブラックベリーソースを混ぜたもの

|

« イベント開催☆彡 | トップページ | むかしむかしのクリスマスの お話し »

コメント

*ゆ さんへ
がさつな性格がそのまま料理に反映されてて
ホント はずかしいです。
アウトドア向きの料理ですので ぜひ キャンプの
時などにお試しください。
計量カップいらずです。どんなマーマレードでも
いいのですが マーマレードのビンをつかって
マーマレードが入っていた高さの半分までお醤油を
入れるのがみそで~す。
ゆいちゃんは イチゴが大好きなのですね。ピッタリ♪
お兄ちゃんたちは2学年ちがいですか?うちも そうしたかったんですけどね。
3学年違いは 大変でした。喜びごとが2倍なのはうれしいですが

投稿: つれづれより | 2007/12/27 00:21

つれづれさんの山賊料理は簡単でおいしそう。
今度試してみますね。
オーブン料理は実は手がかからなくて、楽なんですよね。
でもオーブンを料理にいかせないわたしです。

おしゃれな一皿になったデザートは、いちご大好き娘が手づかみでパクって食べちゃいそうです。

そうそう、上の子たちは2歳半離れていますが学年だと2つ違いになります。3つ違いだと、入学や卒業が重なって大変だったでしょうね。

投稿: ゆ | 2007/12/26 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント開催☆彡 | トップページ | むかしむかしのクリスマスの お話し »