« 始まりは早生みかん | トップページ | 禁断のスイッチに手が! »

ペチュニア ソナタはいい香り

Img_4470夏の終わりに切り戻した
ペチュニア・ソナタが
満開になりつつあります。
ペチュニアといえば
香りがない
とか、へんな匂い
という イメージがあったのですが
このソナタは おしろいのような
甘くていい香りがします。
特に 夜、香りが強いように思います。



Img_4475鉢植えで雨さえあたらなければ
きれいに咲いてくれるのですが
花壇への地植えをしたのは
今、かわいそうな状態です。
栄養系のペチュニアなら
花壇でもしっかり咲くのに、
種子系は 雨や 水はけの悪さに
よわいですね。
右は花壇のペチュニアの様子→

Img_4479a 切り戻した「久米の里」
春のオークションで
籠いっぱいで 300円で競り落した
中に入っていた多肉くんです。
芽がやっと出てきましたよ~。
かわいいわ♪
この先 どんな風に育つのかな。

明日は 朝から一日 仕事です。
今からもう 気が重い(T_T)
がんばるぞ!と気合い注入中です。
ブログは 18日までお休みします。
17日はサークルの勉強会もあるし
けっこう忙しいので。

|

« 始まりは早生みかん | トップページ | 禁断のスイッチに手が! »

コメント

*のーさんへ
そうなんですよ。もうすぐ6万ヒットです。
イベントは20000ごとにしかやっていないので
今回は気づかないうちに通り過ぎそうです。
次回のイベントは77777でいこうかと・・・。
50000が7/27だったので77777は来年かな。

投稿: つれづれ | 2007/10/17 14:31

本文のコメントはさておいて全然話しが違いますが、訪問者が、あと75名で6万になりますね。
今日かあすの朝かその時間は、何時かそれは何方かと想像して楽しんでいます。

投稿: のーさん | 2007/10/17 14:16

*kyutarouさんへ
いつも コメントありがとうございます。
ごめんなさい。こちらからは2枚めの写真で
フリーズしてしまうのでコメントまでいけませんが
秋祭りの勇壮な写真がたくさんあるのだろうなぁ
と想像しています。
ペチュニアはコンテナ栽培したものしか生き残っていません。
なるべく長く咲いてほしいなあ~と思います。
多肉のかわいさに最近開眼してまして、はまりそうです。

投稿: つれづれより | 2007/10/17 09:48

つれづれさんへ♪
ペチュニアソナタ、白が鮮やかでとっても綺麗ですね、我が家も白の八重いつの間にかなくなって
仕舞いました~、豪華な花で目を惹きますものね
花壇には向かないのですね、それでかもね~
多肉ちゃん可愛いですね大切に育ててまたUPしてくださいね(^^ゞ

投稿: kyutarou | 2007/10/17 00:40

*ネモフィラブルーさんへ
仕事の間隔があきすぎると なぜか気が重くなります。
日々のペースが変ってしまうからでしょうか。
行くたびに子供たちの成長が著しくてびっくりです。
無事、今日のしごとも終わってホッとしているところです。少々疲れました。
ペチュニアの花壇植えは 私もやめようと思います。かわいそうな状態でした。
でも ソナタは香りがいいので 来年も撒きたいな。

投稿: つれづれよりネモフィラブルーさんへ | 2007/10/16 21:19

ペチュニア系は、見事に暑さと、ダンゴ虫にやられて、ハゲボウズです。
葉っぱがあるだけでもうらやましい。
つれづれさんちのソナタの美しいこと。
あとで、コーラルさんとこも見てこよ。
夏が過酷過ぎるので、来年からペチュニアはやめとこうかと思っています。
お仕事ご苦労様です。
お仕事って気が重いの?
まあ、明日になれば気合も充分でしょうね。
では、がんばって!

投稿: ネモフィラブルー | 2007/10/15 23:55

*コーラルさんへ
このコメントを書く前に コーラルさんの
ところへ行ってきました
あーびっくりした。秋のソナタきれいでした♪
地植えであんなに生き生きと咲かせてる
コーラルさんは、すごいです。そうそう
コーラルニンフの花畑はみごとでしたよ~
直に見せてあげたかったです。


*ペコラさんへ
ペコラさんのところにはエアープランツが
あるのですね。水なしで育つのかな?
私は 多肉初心者です。昨年の秋に初めて買ったのですが
これ はまる気持ちがわかります。妙にかわいい・・・。
昔はどこがいいのかな?って感じだったんですけどね。
増え過ぎないように気を付けなくちゃ。と思ってます。
エアープランツは多肉より難しそうですね。

投稿: つれづれより | 2007/10/15 23:17

おお!多肉くん可愛い~多肉植物はユーモラスな形状をしたのが多くて楽しいですよね~エアプランツとかも楽しいんですが・・・上手く育てられません(泣)

投稿: ペコラ | 2007/10/15 20:37

あー、びっくりした。
ソナタの記事を書いてこちらに来たら・・・。
鉢植えだと、こんなに奇麗なんですね。
コーラルニンフにも会えたし、嬉しかった♪

投稿: コーラル | 2007/10/15 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始まりは早生みかん | トップページ | 禁断のスイッチに手が! »