« 菊の季節になりました | トップページ | 宝くじ談義 »

多肉植物のリニューアル

Img_4590←10/23にリニューアルした
多肉植物の寄せ植え。
昨年作ったのは すっかり
徒長してしまいました。
植えかえ前は こちら
黒法師は 鉢から抜いて
茎をカット。育苗中です
レズリーと リナシナを加え
火祭りは花芽を切り戻し
(わき芽に期待)
オーロラは 前に移動。
夕映えは子株を3つカット。
スッキリしました。
“〆(゚_゚*)多肉メモ
レズリー:エケベリア
属(?)
火祭り:クラッスラ
属(夏)
虹の玉:セダム
属(夏)
リナシナ:エケベリア
属(夏)
夕映え:アエオニウム
属(冬)
(成育期)

※オーロラと画像にはありますがこれは虹の玉でした。訂正します。m(__)m

|

« 菊の季節になりました | トップページ | 宝くじ談義 »

コメント

*けろりんさんへ
写真 きれいですか?ありがとうございます。
室内でこたつの白い天板の上の写したからかなぁ。
なんか 写真館のお見合い写真みたいになっちゃった?
多肉ってかなり切り戻してもいいみたい。やってみて♪

*ちかどんさんへ
おはようございま~す。この後 お仕事ですかぁ?
火祭り 一節ずつカットして さし芽中です。秋・冬の間は根が出るまで1ヵ月ぐらいかかるらしいけど、ちゃんと根はでるみたいです。私、多肉とけっこう相性がいいかも?うれしいな。でもはまり過ぎると置き場所がねぇ。ほどほどにしときます。といいつつ ちかどん家の子持ちレンゲがかわいかったから こんどみつけたら ゲットだ!なんて思っているのでした。

*ハッコさんへ
私も昨年始めて多肉を買って育ててるんで 新鮮な驚きの連続です。
1ヵ月水もやらないでほったらかしで大丈夫かい!
と思ったのですが その方がさし芽から根がでるみたいです。
チャレンジしてみる価値ありですよ。アッ 土だけは
サボテン・多肉用のをHCで買って使用しました。

投稿: つれづれより | 2007/10/27 16:26

なんだかガーデニングの本に出てくるような写真ですね!とっても美しい☆
うちもいまだほったらかし。。。
植え替えてきれいにカットしなくちゃ。

投稿: けろりん | 2007/10/27 11:32

つれづれさんおはよ~~♪

リニューアル上手い!!
てか、つれづれさん、多肉と相性いいね~~。
きっと多肉の性質をちゃんと理解してるからよね。
私はもう・・・多肉向いてない!!と思うぐらい、すごい惨状~~~。
そっか、火祭り、切り戻すのか~。どうしたものかとずっと悩んでたの。
はしごならまだいいよォ!ウチのはそれが曲がってて・・・螺旋。
今からでもOKかな?でも切ったら葉っぱ残らないかも!?
今日ダメもとで切ってみるわ~このままにはしておけないしネ(笑)

投稿: ちかどん | 2007/10/27 10:59

以前の多肉さんは自由だー!と伸びまくっていましたよね。
今は美容院に行って、スッキリきれいになっちゃいました、って感じです。
うちの多肉・・・。いまだ、ほったらかしのまま・・・。
鉢からだして、植え替えてやった方がいいと思いながら、腰が重いままです。
今日こそ、多肉集めて、復活祭しよう。
↓でも記事にありましたが、多肉の先っちょの芽だけでも、根っこが出てくるのですよね。
ちょっとドキドキだけど、カットもしてみようかな・・・。

投稿: ハッコ | 2007/10/27 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菊の季節になりました | トップページ | 宝くじ談義 »