« 仙台農業園芸センターに行きました | トップページ | 友人とランチ »

けっさんとの会話

【ある日の会話】
「地デジ対応の液晶テレビほしいなぁ~」
「ギターが ほしいなぁ~」

事あるごとに つぶやく、けっさん。いいかげん聞き飽きたので

「買えば。」
「買えない。」
「じゃぁ 言ってもしょうがないじゃない。」
「お母さん 言葉は、”ことだま”だよ。」
「魂のこもった言葉は、いつか願いをかなえてくれるはず。」
「願いをかなえるのは 自分しかおらんって!」
「わかってる」
「いや、 こうして口にだして言うことによって、欲望を吐き出し捨ててるわけよ。」
(ヘぇ~そうやって精神のバランスとってんの)
「立場を変えてみ!何度も 聞かされるほうは、たまらんよ。」

「わかった 今から オレが聞くほうになるから、
お母さん、欲しいものを 何度も言ってみて!」
そういってテーブルに突っ伏すけっさん

「よし、言うからね!」

赤玉土ほしい。   赤玉土ほしい。     赤玉土ほしい!」


「・・・ (゚Д゚)・・・」

お母さんそれぐらい 買えよ!買っていいよ。」



【また ある日の言葉】
「お母さん 夜に歩けば!
運動すれば痩せられると分かっていて
実行しない人の意味がわからん!」
(意味はあまりないです。私の場合)

「自分の彼女とか奥さんが太るなんて
考えただけでも 恐ろしいことだ・・・」
(あきらめもかんじんていうのはどう?)

事あるごとに 「痩せろ!」 と 私に繰り返したけっさんが29日
東京に戻りました。
新しいウイルコムのスマートフォンを自分のお金で買って帰りました。
携帯電話は どんな遊び道具より必要不可欠のようです。

駅まで送って行って けっさんが 車からおりる時言った言葉
「それじゃぁ、行ってきます!」
それじゃあ 帰るから・・・と言わずに、行ってきますと言ってくれたのが
ちょっとうれしかった母でした。
Img_4360 Img_4361

|

« 仙台農業園芸センターに行きました | トップページ | 友人とランチ »

コメント

*mi87さんへ
私も今度帰省した時は「いってきま~す」と言って
仙台に帰ろうかな・・・。お金より 物より
うれしいものが世の中には、たくさん
あるのだなぁ~と思います。
mi87さんの 癒し旅 続編が出たのかな?
あとで のんびり見せてもらいま~す。今度はどこかなぁ~。

投稿: つれづれよりmi87さんへ | 2007/10/04 00:25

*井上まゆ美さんへ
コメントの欄に"球根.COM"の井上まゆ美さんのお名前を拝見して
思わず、目が点になりました(@_@)コメントありがとうございます。
その上 サービスの1袋なんて・・・ 夢のようです。(リンクなんて恐縮で・・・。)
井上さんが提案された チューリップと多肉の組合わせは
私にとって眼からウロコでした。それ以外の植栽も素敵なものばかりで、
勉強させてもらっています。こちらこそ 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: つれづれより井上まゆ美さんへ | 2007/10/04 00:08

*chiyomiさんへ
子どもたちが 結婚して独立すれば「ただいま~」
と言って帰ってきてくれても、自分の家に戻る時は
「じゃぁ 帰るからね~」になるのでしょうね。
なんだか 慣れるまでさみしい気がします。
とはいえ、けっさんの結婚はまだまだとは 思いますが・・・。
ずっと「行ってきます」というのも 複雑な気持ちだったりして?

投稿: つれづれよりchiyomiさんへ | 2007/10/03 23:19

*ネモフィラブルーさんへ
お帰りなさ~い!
竜宮城からもどった浦島はな子さんに
なりましたか?今回の竜宮城は 裏町も
見てこられたのですね。
前世占い 失礼しましたm(__)m
ブログに関しては 少々つっぱしりすぎの
感がありますが ”悔いの無い人生を!”
ということで 頑張ってます。
来年はたぶん別人のようにおとなしい
つれづれかもしれません。

投稿: つれづれよりネモフィラブルーさんへ | 2007/10/03 23:12

*セルラーさんへ
ロト6ですか・・・
私は オータムジャンボで いいです。
当りたいなぁ~。
2枚しか買わないんですけどね。

投稿: つれづれよりセルラーさんへ | 2007/10/03 22:48

*あおいさんへ
メールの件ありがとうございました。
ヤフーのアドレスへ送らせていただきました。

投稿: つれづれよりあおいさんへ | 2007/10/03 22:37

*kyutarouさんへ
kyutarouさんのところも息子さんが2人なんですね。
子どもたちはすっかり手が離れ、自分のための時間が
たっぷりあってうらやましいです。
でも いざそれが近づくと 寂しさが心をゆらします。
私のパソコンのメモリーは128メガなので非力で・・・。
大きな写真がたくさんあるブログはちょっとつらいです(T_T)


投稿: つれづれよりkyutarouさんへ | 2007/10/03 22:36

”言霊”と称して”ことあげ”しちゃう
けっさんがいいですね~ 
こんな優しい親子の会話 癒されちゃいます

不思議なもので未だにあたしも「ただいまー」と帰省し、「それじゃいってくるね~」っと言ってます。 
家は東京に持ってしまったというのに(笑) 

なんだかあったかいです♪ 

投稿: mi87 | 2007/10/03 07:03

つれづれ様
いつもお世話になっております。
球根の発送が遅くなっていて申し訳ございません。
弊社にもつれづれ様にお送りする品種がすべて今週中には入荷になります。
関東は暑いのであまり早くには植えないのですが、仙台では焦ってしまいますね。
入荷次第出来るだけ早くお送りいたします。
でも秋植え球根は耐寒性がありますので植え時は寒冷地でも10月いっぱいまで大丈夫ですよ。
いろいろ宣伝してくださっているので、1袋何かサービスに同梱しておきますね。
また、素敵なブログなのでリンクをさせてくださいね~。

投稿: 井上まゆ美 | 2007/10/03 00:32

「行ってきます!」…ちょっと嬉しかったつれづれさんの気持よ~くわかりますよ。
我が家はそう言ってくれるのはお父さんだけになりました。
結婚したての頃お父さんの実家に行ったとき「お帰り」って迎えてくださったお母さんに一瞬返事できなかったこと…あったなぁ…
ムラサキハナナの種、まきました。
教えていただいたとおり最初は大事にポットに蒔いていましたが、一つの鞘にいっぱいあるのでしまいにはそこら中にばらまいたしまいました。来年が楽しみです。

投稿: chiyomi | 2007/10/02 21:12

久しぶりに寄ってみたら、浦島太郎状態です。
ぺこちゃんは「欲望のかぼちゃを置いてみまちた」なんて、随分哲学的な言葉を発して先が思いやられる?成長振り。
ハナコちゃんは御誕生だし、新しいブログも始まってるし、つれづれさんの意欲はどんどん膨らんでますね。
私の前世はなんだろうと思ったら、1952年以降の誕生日の人しかデータがありません。
ショック。
ハロウィンの寄せ植え、とってもかわいいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007/10/02 13:34

ロト6当たりたい!!!!
言い続けてますが・・・・。
娘は買って~光線だしまくり。
私はそれをはねのけてまくり(笑)

投稿: セルラー | 2007/10/02 12:28

取り急ぎ。。。すいませんメール再送しましたが
もしまた届いていなかったら、お手数ですが
こちらのメアドまで一度ご連絡頂けますか?

投稿: あおい | 2007/10/02 03:38

せっかく来ていただいたのに、残念です~
ドフトゴールド、バックナンバー9月で
開きました、また覗いて見てくださいね
それにしてもいいご夫婦ですね、
羨ましい・・・家は生活が長いので
空気のような、子供も独立して(男2人)
少し寂しいかも、お陰で好きな事してます
つれずれさん今一番充実してるときかもね(^^♪

投稿: kyutarou | 2007/10/01 23:07

*ペコラさんへ
1億円欲しい!私も私も!でも 思いつきませんでした。
さすが ペコラさんは でっかいどう 北海道県人ですね。
けっさんは 大学のサークルでバンドを組んでいますがキーボード担当で ギターは全く弾けなかったんですよ。友だちからクラッシクギターを借りて練習してましたが クラッシクではなぁ~とぼやいてました。まずはフォークギターらしいです。指先が堅くなって喜んでいました。
”ペコラさん&エレキギター ”キャーかっこいい!
*日向夏さんへ
>節約をする癖がついてしまっていてなかなか買えないのです!(笑)
わが家も子どもが大学生になったら ますます節約生活になってきました。
健康診断でなにもひっかからず 家族が元気に暮せればそれで幸せ。
でも 赤玉土は ほしいです。苗の植え替え時期がせまってます。(ーー;)
デジカメはたしか、もうすぐ娘さんからプレゼントされますよね。よかったですね。

投稿: つれづれより | 2007/10/01 22:59

*コーラルさんへ
コーラルさん 土曜の夕方、種とどきましたヽ(*^^*)ノ
連絡が遅れてすみません。ありがとうございました。
けっさんのもっているテレビは14型の小さなテレビデオで10年以上前のものです。
ほしい気持ちもわからないではないです。
赤玉土 私の場合は大量に必要なので 買うのに勇気がいります。
1袋198円になるのを待ってますが なかなか・・・。
*マウンチョ!!さんへ
私は 欲しいものを口にだしては言わないほうですが
ある日突然 大量に買ったりするので、家族に驚かれます。(^^ゞ ポリポリ...
少しは言ってたほうがよさそうですよ。
本当は高い培養土!と言いたいところですがグッと我慢して赤玉土です。

投稿: つれづれより | 2007/10/01 22:43

*となりのとまとさんへ
ほしいほしいと言葉にだすけっさんですが
親にねだる気はさらさらないので コトダマといわれれば
そうかなと思いますね。
私の場合は 赤玉土!というまえに痩せるぞ!って言わないとだめかな。
些細な事なのですが ”行ってきます”はうれしかったです。
結婚すると”じゃあ帰るわ”になるんでしょうねぇ~。

*ハッコさんへ
ハッコさん ハッコさん、あなのあいたお財布は まずいかも・・・。
”そこはもっとかないと”おっと、これはカロメの ポテト味だったか。
この携帯、キーボードがスライドして出てきます。ほとんどパソコンでした。
お絵かきもできるのでペンもついてるんですよ。
20年後はまだまだ先と思っていたのに あっという間にやってきました(T_T)


投稿: つれづれより | 2007/10/01 22:29

・ウイルコムのケータイ、欲しいですわ!
・デジカメも欲しいですわ!
・自転車につける"スピードメーター"欲しいですわ!
・i-podも欲しいですわ!
 買っても果たしてどれだけ活用するだろうかとか、買ったあとで後悔しないだろうかとか考えすぎてしまって、それに、なんとなく、節約をする癖がついてしまっていてなかなか買えないのです!(笑)。
 その結果、『ビールと枝豆と冷奴があれば充分幸せ』、などと変に納得してしまうのです。

投稿: 日向夏 | 2007/10/01 20:41

いいですね~言霊。私も、一億円欲しいとか言い続けてみようかな~(笑)ところで、けっさんはどんなギターが御所望なんでしょうかね??エレキかなぁ??実は私、むか~しギターを弾いてまして(エレキ)気になってしまいました。近所だったら持ってくんだけどなぁ。

投稿: ペコラ | 2007/10/01 20:33

我が家も お姉ちゃんが帰って行きました。
まあ・・・、家に居るときは「あれが欲しい、、これが欲しい。」と聞いたものですが、、
口に出して言ってみるのが 大切なんですね。^^*

それにしても・・・、「赤玉土。」ってのは 笑っちゃいました。^^*
でも 気持ちは十分分かります。。

投稿: マウンチョ!! | 2007/10/01 19:05

欲しいなあって、言葉にすることは、それを手に入れるための
努力をすると宣言していることになるのではないでしょうか。
つれづれさんとけっさんとの会話は、楽しいです。
バラのニュース、見ましたよ。
仙台=つれづれさんファミリーです。

投稿: コーラル | 2007/10/01 14:57

言霊、わたしも大事にして、口に出してみようかなぁ。

「財布がほしいっ!穴が開いてて、もう限界ー!」

どんどんお金が落ちてっちゃう気がします・・・。

下の写真は、携帯電話なのですか?すっごい!こんな形のがあるんですね。驚いちゃいました。最新型ですよね。携帯電話ってこんなに進化してるんですね。

そして、「行ってきます」がうれしいつれづれさんの母心、じんとしました。そうですよね。きっとわたしもあと20年位したら、そうやって子どもを見送るのかな。なんだか泣きそうです・・・。

投稿: ハッコ | 2007/10/01 13:14

言霊・・・大事らしい。
思うだけではダメで、言葉にして言うことで、
目標達成への意欲も生まれるってどこかで聞いた様な気がします・・・。
さらに言うだけでなく、書いて、目につくところへ貼っておくと、
いっそう効果的らしいです。
『目指せ 東大!!』
という貼り紙も、あながち嘘ではなさそうです。

『買うぞ!!赤玉!!』

私も、夜に家の周りをウォーキングしていますよ。一緒に歩こう!!
けっさんの 「行ってきます」は嬉しいですよね。
「じゃあ、帰るから」「こんにちは。お邪魔します」
って言われる日が来るのかなぁ・・・。(T0T)

投稿: となりのとまと | 2007/10/01 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台農業園芸センターに行きました | トップページ | 友人とランチ »