« 多肉植物のリニューアル | トップページ | 海と 花と はらこめし »

宝くじ談義

この夏、ジャンボ宝くじを1枚買った私

「1枚より10枚買ったほうが1等の当る確率が上がるんじゃない?」ゆっけさん
「100枚売って1枚当選するのなら 10枚買ったほうが確率は上がるだろうけど、
全国で売られてる宝くじの枚数から考えたら 1枚買おうが10枚買おうが
たいしてちがわないと思うな~。だから お母さんは 1枚しか買わないの。
だって10枚で3000円よ。お母さんは300円で十分。春夏秋冬1枚ずつ買うの。」
つれづれ
「1枚買っても 1等の宝くじが当るなんてことは ジャンボ宝くじ模擬実験
みればわかるけど 限りなく0に近いわけだから 1枚買うのもむだなんじゃないの
300円×4枚×50年=6万円  長生きすればするほど 損するよ。」
けっさん
「いいの いいの夢を買うんだもん。
だって買わなきゃ ぜったいに当らないし!」つれづれ

もちろんのことながら サマージャンボはハズレ。

そうだ、オータムジャンボ どうだったかな?
もう当選発表おわったっけ?
と、思い出してネットで検索

え~っと、オータムジャンボの 1等1.5憶円の当選番号は・・・・
ふ~ん
185841番

私が買った一枚の宝くじの番号は・・・
1・8・5・8 オォォ--!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !  36かぁ・゚・(ノД`;)・゚・
185836番っていうことは
あと5枚買ってたら 1.5憶円当たったんじゃない?

Haiku



ダメだ 組数が違う _| ̄|○ ガクッ


まてよ 組み違いって なかったっけ?

なんだ 組み違いは、たった10万円ですかぁ。
(1.5憶円の後だと、「 たった10万円」と思う私。)

今日は記念すべき(?)
10万円に手が届きそうな夜でした。

|

« 多肉植物のリニューアル | トップページ | 海と 花と はらこめし »

コメント

*mi87さんへ
なるほど 「mi87さん」は 堅実な "けっさん"タイプですね。
私は、1枚しか買わなくても当る時は当るだろうという魂胆で買ってますが
ほぼ100% 当らないみたいです。でもね 1枚持ってるだけで
なんだか1億円長者の仲間入りをした気分になっちゃいます。(単純(^.^)?)

*minigardenさんへ
minigaredenさん 10万円を当てたことがあるのですね。
スゴイなぁ~!私の回りで唯一の 高額当選者です。
>10万円当たった時は、番号がぴったり同じなのに、
>「何でたった10万なんだ!?」とむちゃくちゃ納得いかなかったです。
あっ、それすごくわかります。当らなかった私ですら
組み違いは1000万円だろうと 勝手に思ってましたもの。
せめて100万円ぐらいには してほしいですよね。
当る人は何度も当るといううわさもあるので 当選報告をお待ちしていま~す。

投稿: つれづれより | 2007/10/29 10:23

実はあたしも買ったことない 買い方も知らない(笑) 
そんなほどよい(?)緊張感が楽しめるにですかぁ~ 
貧乏mi87も3000円を確実に楽しめる方につぎ込むタイプです。ご飯とか琥珀とか♪  

投稿: mi87 | 2007/10/29 01:16

組違い賞10万円、10年前に最初で最後(たぶん)(最近くじ買わな~い)当たりました!
それを全部くじ購入に!!でまた当選!!
・・・とはいかないで、10万をそっくり右から左に借金返済に充ててしまいました。肝っ玉の小さい私です。。
10万円当たった時は、番号がぴったり同じなのに、「何でたった10万なんだ!?」とむちゃくちゃ納得いかなかったです。
私の場合、くじの運はあれで使い果たしたかも。

投稿: minigarden | 2007/10/28 23:27

*ペコラさんへ
宝くじは黄色い袋に入れて、
朝日を当てるといいのですね。
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!ペコラさん☆彡
ドリームジャンボから 即 実行します。

投稿: つれづれ | 2007/10/28 21:18

先日書き忘れたので、補足します!!
宝くじは黄色い袋に入れて、朝日を当てるといいそうです。

投稿: ペコラ | 2007/10/28 20:38

*kyutarouさんへ
敗者復活があるんですね。あぶないあぶない。
捨てるところでした。年末まで大切にとっておきま~す。
おぉ~夢はまだ ついえてなかったかぁ。ラッキー♪
kyutarouさんは10枚購入されるのですね。
なんて裕福なんでしょう。(^.^)

投稿: つれづれ | 2007/10/28 19:18

*ハッコさんへ
ドキドキさせちゃいましたか?ちょっとだけ夢が近づいて楽しかったです。
>うちのダンナはロトを同じ番号でずっと買い続けています
そのこだわり、好きだなぁ~!
だいじょうぶ だんな様 もハッコさんもまだまだ
若いから!
きっと ビックプレゼントがやってくると思う(^_-)
武蔵の俳句 久々にヒットでした。いつもはとぼけた俳句ばかりなんですが。

投稿: つれづれ | 2007/10/28 19:13

*日向夏さんへ
たぶん死ぬまで絶対当らないだろうな~(^.^)
でも いいんです。ささやかな夢だから!
「当たったら何に使おうかなぁ。」と想像を
めぐらす時間が楽しいので。
今回みたいにかえって当選に近いと 欲が出て
精神衛生上よくないですね。

投稿: つれづれ | 2007/10/28 19:08

こんにちは♪
おもしろいお話ニャニャしてます
私もサマージャンボかいましたがはずれでした
あきらめずまだおいてます(10枚)売り場で調べてもらうつもりで、それに前の券の敗者復活みたいなものがあるそうで年末まで大事に採っておきます(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007/10/28 16:40

わぁ!すごいっ。そんなスレスレすら、体験したことのありません。つられてドキドキしちゃいました。(買ってもないのに・・・)
うちのダンナはロトを同じ番号でずっと買い続けています。いつかは一等が当たると信じているみたいです。生きてるうちに当たるといいけど、と思っています。
それにしても、武蔵・こころのはいく、おかしい~!

投稿: ハッコ | 2007/10/28 10:34

 家内に言われて買いに行ったことが、2~3回程度です(笑)。
 基本的に"絶対に当らない"と思っているので、3000円出すなら食事にでも行った方がマシという考え方です(夢が無い)。
 一枚買うのは賢い考え方かもネ。

投稿: 日向夏 | 2007/10/28 10:26

*ペコラさんへ
宝くじを買い始めてまだ 1年ですが私はまだ300円ですら
当たったことがありません(T_T)。
ぺこらさんみたいに 3000円ぐらい当たってみたいな。
だだちゃさんが 「これで運はだいぶつかったね」っていいます。
接近したハレー彗星当選宝くじは 遠ざかっていったかなぁ~。

投稿: つれづれ | 2007/10/27 20:47

*由莉ままさんへ
私は、1.5億円が当たったら とりあえず球根貯金かなぁ~ってそんなことはないか。
仙台に1軒 広い庭つきの 別荘用の家でも買いましょう。
10万円なら 即 ゆっけさんの入試準備金かな。もっか切実です。(T_T)
ちらっと 「10枚かったほうが・・・」と言ったゆっけさんの言葉が頭をよぎった夜でした。
これで本当に1等と同じ組みで2番違いだったりしたら 悔しいのでしょうね~。

投稿: つれづれ | 2007/10/27 20:42

惜しい!!組み違い賞をゲットできたかも!!
私もたま~に買いますが、三千円しかあったたことがありません・・・籤運悪いの~

投稿: ペコラ | 2007/10/27 20:08

つれづれさん、おしかったですね。

私は、1.5億円が当たったら、思いっきりガーデニングのできるお庭のあるお家がほしいです。
10万円なら、家族3人で一泊旅行かな~。

って、買わなきゃ当たりませんね。

投稿: 由莉まま | 2007/10/27 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多肉植物のリニューアル | トップページ | 海と 花と はらこめし »