« 左から3番目はタマクルマバソウですか? | トップページ | 秋晴れの一日 »

あおいさん 根が出ました~うふ♪(* ̄ー ̄)v

Img_4571_2

ブログ「天藍」のあおいさんから送っていただいたさし芽用の多肉たち。
やく3週間 乾燥気味に管理してきました。
いただいた時には もう根が伸びている多肉君もいて 心強かったです。
そろそろでは?
と思って 22日にそ~っと 土から引き出してみると
Img_4572 Img_4574
ヤッター!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
(あおいさん、ありがとうございました。m(__)m)
根の伸びかたに差はありましたが みんな小さな根を確認できたので
鉢上げすることにしました~♪

Img_4589
さあ、ならんでならんで!記念撮影しましょ!
小さな鉢に植えると、かわいさも ひとしおですね☆彡しっかり 育ってね。
根が出たので、今日初めて、水やりをしました。(メネデール200倍液)

【多肉育苗メモ 】・・・・・・“〆(゚_゚*)フムフム 忘れそうなのでメモっとこう。

・挿し穂は、元気のよい部分からとり、切り口から腐らないように、
  風通しのよい日陰で、4~5日乾かす。
・根が出るまで 水やりはしない。土は必ず乾いたものを使う。
・発根後に水やりをすると、一気に根が伸び出す。
                        NHK趣味の園芸ガーデニング21「多肉植物」という本より抜粋


*ネットでメネデールの霧吹きがいいと 書いてあるのを見つけたので
   1週間に1回軽くシュッと してました。
多肉のさし穂は 草花の さし芽の仕方と かなり違うので ちょっとドキドキしました。
だって 根が出るまで 水をあげないなんて・・・ありえないもの。
寒さが心配ではありますが このまま春まで 管理していきます。ガンバレ私。

|

« 左から3番目はタマクルマバソウですか? | トップページ | 秋晴れの一日 »

コメント

*あおいさんへ
さっそくコメントありがとうございました。
しっかり育てたいとおもいま~す。
本当はHB-101の霧吹きがいいそうなんですけど
メネデールで代用しています。(そういう人多いみたい)
希釈も200倍ではなく本当は100倍なのですが
植え替えたばかりなので うすめにしました。
日照不足の冬場は特にいいらしいですよ。

投稿: つれづれより | 2007/10/25 09:27

こんばんは。早速お邪魔させて頂きました。
こんなに可愛く写してもらっちゃって( ´▽`)

今回お送りした多肉は、特に丈夫な品種たちなので
元気に育っていってくれると思います★
冬場は日照不足で徒長するかも知れませんが
春になったら切り戻せば殖やせるし一石二鳥です!

メネデールの霧吹きは知りませんでした~
マネしちゃおう~笑

投稿: あおい | 2007/10/24 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 左から3番目はタマクルマバソウですか? | トップページ | 秋晴れの一日 »