« 初めての育苗・セリンセ | トップページ | チューリップの植えつけ »

多肉&球根の寄せ植え

そろそろ、球根たちを植えなくては!と 思いつつも 今年は
井上まゆ美さんのブログで みていらい、ずっと憧れていた
多肉&球根の寄せ植えをする。と決めていたので実行に移せないでいました。
なぜなら、屋外で冬越しできる多肉が近所のHCでみつからないんです。(悲)
ところが 今日ぶらりと寄った園芸店で ついに みつけましたよ~ヽ(*^^*)ノ
しかも 店内改装のため20~30%引き!なんてラッキーなんでしょう。
樽形のプランターも安くゲットしました。
これでやっと、 ミニミニガーデン 多肉&球根の寄せ植えがつくれます。
準備した花材はこれ↓
Img_4544_2
「球根植え込み過ぎ?! 欲張りにもほどがあるわ 私。」と思いつつも・・・
何事もチャレンジ!チャレンジ~!
《球根類》
ムスカリは 球根屋さん.comのベレバリアピカンタ濃紺のシックなムスカリです。(5球)
チューリップはHCで買った原種系ライラックワンダー(薄紫 8球)
HC購入の芳香水仙ガリル(白 3球)・
カマシア(たぶん)は庭から春に掘りあげたもの(ブルー3球)
アネモネは一重と菊咲き(白 3球のみ・白 3球のみ)
《多肉類》
セダム・ゴールドビューティー1株(黄色の花が6月に咲きます)
セダムドラゴンズブラッド2株(1株を2つにわけて3株へ)(6月に黄色の花)
セダムモリムラマンネングサ2株(1株を2つにわけて3株へ)(6月に黄色の花)
《宿根草類》
アジュガ2種類(紫の花)
植えつけ完了↓こんなんでいいのかな?
Img_4548_3アジュガ、いらなかったんじゃない?
多肉 これから育つの?などなど
(TmT)ウゥゥ・・・ダメだしの嵐。
井上さんの すてきな寄せ植えとは
天と地どころか
宇宙のはてと地下マグマほど
かけ離れてます。

花の咲く順番を予想!】当るかな?
4月アネモネ(白)→4月ムスカリ(濃紺)→4月水仙ガリル(白)→
5月チューリップ・ライラックワンダー(淡紫+黄色)→6月カマシア(?)ブルー
6月最後に多肉セダム(黄色)
あれ?アジュガはどこで咲くんだっけ?

|

« 初めての育苗・セリンセ | トップページ | チューリップの植えつけ »

コメント

*ハッコさんへ
いいですね!その言葉いただきました。《びっくり箱寄せ植え》
何が咲くかな?何時咲くかな?ワクワク ビックリは楽しいです。
子どもたちが育って刺激がだんだん少なくなってきた私には大切な存在かも。
目のほうはどうですか?子どもたちのお祈りが きっと通じていると思います。
くれぐれも無理をしないでね。

投稿: つれづれより | 2007/10/24 13:06

これはすごーい!びっくりばこのような寄せ植えですね。
長いスパンで楽しめそうで、いいなぁ♪
お花が咲くのが楽しみですね。わたしも画像で楽しませていただきまーす!

投稿: ハッコ | 2007/10/24 11:05

*けろりんさんへ
そうなんです。違い過ぎるんですよ~。
多肉植物、むかしは嫌いだったのですが
(今でも プクプクした葉っぱの
マツバギクは好きじゃないの・・・)
最近ちょっと マイブームです。
着々と さし芽で増産中です。

*mi87さんへ
ありがとうございます♪
私も、楽しみで 楽しみで。
予想が当るといいんですけどね。

投稿: つれづれより | 2007/10/23 12:43

宇宙とマグマとの差・・・違いすぎてわかりませんです(笑)
いろいろな寄せ植えがあるんですね。
いまいち私は苦手です。。。勉強しなくっちゃ。

投稿: けろりん | 2007/10/23 08:21

寄せ植えのお花が楽しみ♪

花の咲く順番予想も楽しみにしてます(^^♪

投稿: mi87 | 2007/10/23 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての育苗・セリンセ | トップページ | チューリップの植えつけ »