« あおいさん 根が出ました~うふ♪(* ̄ー ̄)v | トップページ | すまいの参観日 »

秋晴れの一日

今朝の冷え込み(7.4℃)を 喜んでいる植物がいるとしたら
それはこの子たちです。
Img_4578 Img_4580
ハボタンは 若い頃 好きな植物ではありませんでした。
できそこないの キャベツ?!
なんて失礼なことを思ってました。
でも 仙台に来てから
霜が降りて真っ白に凍えたハボタンの美しさは
一本芯が通った美しさに見え 好きになりました。

Img_4593 東の庭のすみに(物置の前)
だだちゃさんに作ってもらった
育苗だなが置いてあります。
冬場は大活躍の棚ですが
夏場も 暑さに弱い植物のための
育苗棚になっていました。
今、ここではプリムラポリアンサが
育っています。
オンシツコナジラミの被害にあって
少し弱っていますが
花がのぞき始めました。
これなら
秋咲き成功といえるでしょうか。

Img_4583_2プリムラの後ろ
簾の中で鎮座している植物はクンシラン→
今年はこの場所の居心地がよかったらしく、とても顔色が 葉色がいいです。昨日は10℃を切ったので 夜だけ取り込みました。そろそろ5℃~12℃の室内で低温処理しなければ。

Img_4584
庭を一回りしたら
バラの鉢でひっそり咲いている
ビオラを発見しました!
このブルーの子はだれ?
フロスティーブルーのようです。
鉢にもたれかかって 具合が悪そう。
ハダニでボロボロの葉っぱだからかな。
今年はこの花の種をまいてないので
うれし出会いでした。


最後は Img_4596_2 バラ。
昔からほしかった
一重のバラ
「デインティ ・ ベス」
HCの半額処分コーナー
で、寂しそうでした。
「うちの子になりなさい」
と、言って
つれて帰りました。
元気のよさそうな新苗なのに、どうして半額なの?

|

« あおいさん 根が出ました~うふ♪(* ̄ー ̄)v | トップページ | すまいの参観日 »

コメント

*minigardenさんへ
育苗棚は 捨てる予定の古いスチール製パソコンックをリサイクルして作ってもらいました。といっても ツーバイフォーの木材をのせて棚にしただけの簡単なものです。でもやはり あると便利です。今年つくづく実感しました。
ハボタンは種から育てると手のかかる植物ですが 切り花用として開発された高性のハボタンは寄せ植えの時、高さがだせるので 気に入ってます。ホント ハボタンを見ると冬がすぐそこまで・・・と思いますね。

投稿: つれづれ | 2007/10/26 10:27

こちらはまだハボタンが出てないです~もうすぐかな。
毎年、お店にハボタンが出回るようになると冬が近いなあと感じます。
近年は色や形や大きさの種類がとても多くなったので、ハボタンだけの素敵な寄せ植えを見かけたりします。
育苗棚があっていいですね。うちにはスペースがなくて。。。
フロスティーブルー、きれいですね。

投稿: minigarden | 2007/10/25 23:00

*セルラーさんへ
昔は、大きいハボタンしか なかったら
かわいくなかったですよね。
最近はミニのハボタンもたくさんでてきたし
背が高いのもあってバラエティーに富んでます。
お父様のおかげんはいかがですか?落ちつきましたか?

投稿: つれづれ | 2007/10/25 19:14

私も子供の頃、葉牡丹を変わったキャベツだと思いましたよ。何だか不思議な感じですよね。
ここで癒されてます。

投稿: セルラー | 2007/10/25 18:28

*由莉ままさんへ
今年は仙台でも夏が暑かったので、プリムラについたオンシツコナジラミに泣かされました。
このムシは飛ぶので退治しにくくて・・・。しかたなくアクティック乳剤を3回撒きましたが
有機リン系の薬剤を使うくらいなら 苗を買ってきたほうがぜったい いい!と 思いました。
クリスマスローズの人気は 年々うなぎ上りですね。仙台のHCにもいろんな種類がでまわってきました。
花のない時期に咲くし 寒さに強いし 人気がでるのはわかりますよね。わが家には1株もないのです。はまりそうで恐くて、手が出せません。

投稿: つれづれ | 2007/10/25 16:51

私は基本的に、葉を楽しむ心にかけています。
葉牡丹もそうでした。
でも、最近ブログで葉色の美しさを目の当たりにするようになって、少しずつ変わってきたような気がします。

プリムラも無事開花、おめでとうございます。
さすがですね~。
しかも、ビオラフロスティーブルーのこぼれ種まで開花して、うらやましすぎです。

それにしても、HCはビオラやパンジーの花苗がいっぱい、ほんとに我慢するのが大変ですね。
私は、クリスマスローズがほしくて悩んでいます。

投稿: 由莉まま | 2007/10/25 14:34

*kyutarouさんへ
ハボタン75円は やすいですねぇ~。それは買いでしょう~(笑)
HCはパンジー・ビオラでいっぱいになってきましたよね。
目の毒です。財布の口がゆるみそうですもの。
kyutarouさんのお庭は 宿根草1年草なんでもあるので
いつもうらやましいなぁ~と思ってます。秋が深まるとどんな花が咲くのかなぁ。

投稿: つれづれより | 2007/10/25 09:32

こんばんは♪
今日私もハボタンHCで75円、余りお安いので思わず連れて返りました、なにと植えようか
考え中です葉っぱちじれた方です、ビオラ綺麗な色ですね、こぼれ種でこんなに早く咲くのですね
我が家の苗、ちっとも大きくならないので、HCへ行くたびビオラとスミレは、辛抱、辛抱と素通りします(^^ゞ

投稿: kyutarou | 2007/10/24 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あおいさん 根が出ました~うふ♪(* ̄ー ̄)v | トップページ | すまいの参観日 »