« 宝くじ談義 | トップページ | ブログペットに一喜一憂 »

海と 花と はらこめし

Img_4642_2
昨日のどしゃぶりが、嘘のような台風一過の青空。
宮城県亘理(わたり)の荒浜海岸です。(家から車で30分)
荒々しく打ち寄せる波打ち際で 海を見つめている「父と子」が印象的でした。


Img_4643_6 浜辺には、
シクラメンのような葉がたくさんはえています。
2cmほどの小さなハート型。ハマヒルガオかな?
葉っぱの近くを キョロキョロ。
赤い花を発見!
でも これはハマヒルガオじゃないし
赤い花さん あなたはだれ?
20071028_015s_2 

「エ~ッ こんなものまで 生えてたの?」と
驚いたのは・・・・き・の・こ♪
20071028_014s_4 Img_4645_5
黄色い花は どなた?ジシバリの花に似てますが↑
こんな過酷な環境でも ちゃんと適応する植物たち。
ストレスで 押しつぶされたりは しないのかな。

20071028_002s_4  宮城県亘理町の名物
「はらこめし」を食べてきました。今が旬!
私は毎年スーパーのはらこめしセット
手作りしますが やはり 本場で食べるのは
違いますね。
イクラが 新鮮でとっても美味しかったです。


黄色い花の名前がわかりました。「ハマニガナ(キク科)」でした。

|

« 宝くじ談義 | トップページ | ブログペットに一喜一憂 »

コメント

*セルラーさんへ
はらこめし イクラもシャケもとってもおいしかったですよ。
イクラはプチプチ 鮭はしっとり!魚の煮汁で焚いたごはんは
何ともいえない旨味がたっぷり。どこでもドアで届けてあげたいぐらいで~す。

投稿: つれづれ | 2007/10/29 12:49

映画のワンシーンのようですね。
海って見ているだけでも飽きないです。
毎日、時間によって変わりますからね。
お腹が空いた時に見たので「ハラこめし」が
食べたい~!

投稿: セルラー | 2007/10/29 11:19

*けろりんさんへ
本当にきれいな青空でした。子どもが大きくなってからは 家族で
海に行くことなんてなくなったので 仙台にきてこの日初めて訪れた海でした。
リフレッシュできました(^.^)でも 急に思い立っていったので、化粧をしてなくて
また シミがふえたかも・・・どうしよう・・・(T_T)

*ハッコさんへ
台風の影響が のこっていたのでしょうね。
波は ものすごく荒々しかったです。
波打ち際までいけるのは 若いパパと息子ならではでしょうか?
きのこをみつけたのは だだちゃさん。写真をみて私も実は(@_@)ビックリ。
はらこめしは かえりに違うお店でゆっけさんへのおみやげに1つ買ったたのですが
それもまた味がちがっておいしかったです。食欲の秋ですねぇ。

*mi87さんへ
東京もどしゃぶりでしたか?一日中よくふりましたよね。
弟さんの畑でお手伝い?この時期はどんな野菜のお手入れかなぁ。
キャベツの青虫とり?
「てぬぐい長靴姿が似合う mi87さん・・・」想像でしないよ~。

*サザンクロスさんへ
伊豆はまだ行ったことがありません。いいところでしょうねぇ。お魚もおいしそう!
うちの受験生は、この日河合のマーク模試で、朝9時→19時までぶっ続けの試験でした。
それなのに 遊び回ってばかりの とんでもない父と母です。(^^ゞ ポリポリ...
>自然のすばらしさが 若いころより胸にしみるようになった気がしました。
私も同じことを感じています。11月は塩原ですね。私は行けなくて・・・ごめんなさいm(__)m。
みなさんで 時をかける少女!になってきてくださいね。

*由莉ままさんへ
ぬけるような青空って 宮城県では少ないような気がします。
台風一過だったからでしょうね。気持ちのいいブルースカイでした。
遊び過ぎて パンジーの植え替えがたまってきました。
寒くなると庭にでるのがおっくうになるから 急がないと。

*日向夏さんへ
>父と子は、何を話しているんでしょうね?
そうですね。何を話しているのでしょう。私も知りたかったです。
海の迫力に圧倒されて無言でいるようにも見えましたが・・・。
宮崎の海は もっときれいでしょうね~。
子どもの頃に見た日南海岸の鬼の洗濯岩が忘れられません。

投稿: つれづれより | 2007/10/29 11:06

映画の一場面のようになんてきれいな風景でしょうね!
青空と白い波が対照的ですね。
こういう自然をながめてりフレッシュ出来たでしょう?
うらやましいわ~☆

投稿: けろりん | 2007/10/29 09:24

本当にすごい波!あんなに近くで見て大丈夫なのかな?と心配になっちゃいました。父と子、絵になっていますね。
浜辺、思いがけないくらい、いろんな植物が生きているんですね。きのこなんて、森の中の湿った木陰にしか生えないと思ってました。ビックリ!
そして、はらこめし!めっちゃおいしそう・・・。ヨダレです~。スーパーで、はらこめしセット、見つけたら即買いですね。

投稿: ハッコ | 2007/10/29 07:47

あっ 忘れました

きのこ!? 初めて見ました  
これは毒はないのかな???

投稿: mi87 | 2007/10/29 01:22

海ですねー 青空ですねー 
素敵な写真♪ 

台風すごかったですね 
今日はおかげで最高の空!あたしは弟の畑仕事の手伝いに出かけてきました。長靴に手ぬぐいがこんなにも似合う女はなかなかいないと言われているあたしなのではりきって虫退治してきました

投稿: mi87 | 2007/10/29 01:21

きれいな空と海ですねえ。つれづれさんご夫婦のぶらり旅のおかげで 居ながらにして素敵な風景を見ることができて 得した気分です。
先日我が家も 夫婦ふたりで 伊豆へ行ってきました。自然のすばらしさが 若いころより胸にしみるようになった気がしました。

投稿: サザンクロス | 2007/10/28 23:14

見ているだけでも心があらわれていくような秋晴れですね。
すがすがしいです。

浜辺にきのこ・・・には、びっくりです。

投稿: 由莉まま | 2007/10/28 22:29

浜辺の植物、(☆o☆)ですね。過去の私は、浜に行ってもあまり気付きませんでしたわ(笑)。ブログを書くようになったので、次回行ったときは何か発見できるかも?
父と子は、何を話しているんでしょうね?

投稿: 日向夏 | 2007/10/28 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝くじ談義 | トップページ | ブログペットに一喜一憂 »