« ちいさな花と 花みたいな葉 | トップページ | 寄せ植えの講習会に参加 »

コスモス畑で(゚ー゚*)。・:*:・ウットリ♪

「コスモス」は、ギリシャ語で「美しい」「秩序」
宇宙や花を コスモスと呼ぶのは、星々や花びらが
整然と並ぶ様子から・・・


今週もまた だだちゃさんと出かけてきました。(ゆっけさんは土曜講習)
国営みちのく杜の河畔公園 コスモスまつり 日帰りの旅
といっても 自宅から車で30分足らずで行ける 大規模公園。
6年も住んでいて、今まで行ってないほうが めずらしい?(^^ゞ ポリポリ..

Img_4507 Img_4497_2
手入れが行き届いた コスモス畑だなぁ~と思ったら
花畑では おばちゃんたちが、数人で花がら摘みをされてました。
「きれいですねぇ~。」つれづれ
「ありがと~(^.^)」おばちゃん
「段々畑にいってみなぁ~
ヒラヒラしたコスモスがいっぱいあって 見ごろだよ~」おばちゃん
ということで きれいな段々畑のコスモスはこちら。byだだちゃフォト

左) 一番好きだったコスモスは 「ピコティーサッポロ」来年は種を播くぞ!
中) キバナコスモスも、きれいに咲いていました。一重はめずらしいですね。
右) コスモスもよかったけれど、 コーラルニンフの花畑に感激した私です。
Img_4496 Img_4495_2 Img_4490_2

帰りに 公園の道向かいにある川崎町 直産野菜 販売店で
天然キノコ(しめじ・舞茸・なめこ)500円×3パックと
キズありりんごL(紅将軍)20こ1200円 発見。
つれづれ&だだちゃコンビの心を 鷲づかみ~。
みなさんなら どちらを買いますか? キノコ派?りんご派?
私はキノコ派!
だだちゃさんはりんご派!



悩んだぁ~

かなり 悩んだぁ

そうとう 悩んだぁ

Img_4513
Img_4514_2    Img_4519

で、両方買っちゃいました  オイオイヽ(ーー;)
舞茸としめじのみ、でシンプル炊き込みご飯
舞茸の天ぷらやなめこ汁 とってもおいしかったです。
けっさんにも 食べさせてやりたかったな。

だだちゃさんは、だだちゃさんの視点で河畔公園の記事をUPしています。
興味のある方は そちらもどーぞ。(正宗の隠れ家)
次は 公園のイベントに参加して作った 寄せ植えを紹介しますね。

|

« ちいさな花と 花みたいな葉 | トップページ | 寄せ植えの講習会に参加 »

コメント

*ゆ さんへ
私はこの公園に初めてきたのですがファミリーで
来るにはぴったりの大規模公園でしたよ。
芋煮ができる広場もありました。
子どもが大きくなると この手の公園は縁遠くなりますね。
昔は お弁当をもってインラインローラーを持って家族で遊んだのですが。
私世代の人は みな夫婦づれか女性グループばかりでした。
ゆ さんのブログを読むと 懐かしくなることばかりです。

投稿: つれづれ | 2007/10/17 09:40

ココへは一度だけ行ったことがあります。どの季節に行ったのかは忘れました。
コスモスが大好きなんですが、一面に咲くコスモスはまだ見たことがないんです。コスモスもいろんな種類があるんですね。(だだちゃさんの写真を見てきました)
りんごときのこ、わたしもどっちも買うと思います。この紅将軍というりんごは初めてです。
こどもが大きくなると、みんなでお出かけはできなくなるんですよね。週末、家族で出かけた先で、「みんなで揃って出かけるのがいいね」と声を掛けられました。その通りだなあと思いました。

投稿: ゆ | 2007/10/16 22:24

*mi87さんへ
mi87さんも おでかけしたんですね。よかったね。リフレッシュできたでしょう~♪
秋は 花も食べ物も充実していてうれしいですよね~。
うちの子になります?娘っこいないので大歓迎で~す。
(この母は掃除と料理が下手ですが・・・)

投稿: つれづれよりmi87さんへ | 2007/10/16 21:30

一面に咲いている風景が素敵です♪ 

コスモスがいっせいに風になびく様子は大好き
秋っていいなぁ~  
コーラルニンフって「まさに」ってネーミング
ですね!珊瑚色の妖精あたしも見てみたい^^
きのこもりんごもどちらも♪あたしも選べない 美味しそうな炊き込みご飯ー
つれづれさんちの子になりたい(笑)

つれづれさんとだだちゃさんの1日…どこかで…って
思って読んでたら週末のあたしでした~ 
あたしも続きを書かねば

投稿: mi87 | 2007/10/16 05:01

*ネモフィラブルーさんへ
リンゴ派かぁ・・・。残念!だだちゃさん一味ですね。
私も紅将軍という名前は 昨日初めて知りました。
蜜入りのフジほどは 甘くないですがキズありでも十分おいしかったです。
コーラルニンフのピンクの絨毯は 本当にみごとで感激!
コーラルさんに見せてあげたかったです。
サルビア・ファリナセア(ブルーサルビア)の群稙ととなりどおしでした。

投稿: つれづれ | 2007/10/14 20:45

は~い、リンゴ派で~す。
値段安すぎ。
それに紅将軍って食べたことないです。
コスモス畑の休日は、かわいい色に囲まれて、乙女に帰っちゃったでしょ?
コーラルニンフは寒くなるほど色が濃くなるので、うちに咲いているのより色鮮やかです。
きれいだろうな~。

投稿: ネモフィラブルー | 2007/10/14 20:31

*日向夏さんへ
元々の色は ピンクかもしれません。色とりどりのミックス種を撒いて育てても
こぼれたねで毎年咲いてくれるのはなぜかピンクが多いですよ。
オレンジ系のコスモスは たいてい、キバナコスモスですね。
秋になるとコスモスが庭にほしくなりますが、いつも種をまきそびれます。
*ハッコさんへ
こんなに広いコスモス畑は 10年ぶりぐらいで見ました。
子どもが大きくなると 家族で公園へ なんてこともなくなるんですよねぇ・・・。
天然舞茸は 香りがすごかったです。味もよかったです!舞い踊れそうでした。
国産まつたけもありましたが7000円もして却下(ーー;)
キノコもリンゴも買って お財布が軽くなりました。明日からは質素に暮しま~す。
*けろりんさんへ
コスモス前線は 北から南下しますものね。熊本はこれからですね。
子どもが大きくなるとなかなか 行かなくなるよね。
久しぶりに 行ったのでよけい感激したのかも。
けろりんさんのバラだよりやコスモスだより楽しみだなぁ♪

投稿: つれづれより | 2007/10/14 15:34

秋の風景ですね~うちの近くには動植物園があって
コスモス畑がありますが、今年は暑かったのでまだ見頃ではないようです。
何年も行ってないので、今年位は行きたいですね。

投稿: けろりん | 2007/10/14 14:27

コスモス畑を見ると、無性にうれしくなっちゃいます。
そういえば、春は菜の花畑、夏はひまわり畑を見ると、心がワクワクします。花畑って、うれしいものなのでしょうか。
天然きのこ、すっごくおいしそう!てんぷらになめこ汁、食べたーい。天然のきのこなんて、こちらではなかなか手に入りません。歯ごたえや香りが違うんだろうなと想像して、よだれをこらえてます。
りんごもね、大好きなんです。きっと、わたしも悩みに悩みに悩んで、両方買っちゃうだろうな。ふふふ。
ご夫婦でよい日を過ごされていて、素敵だなぁってあこがれちゃいました♪

投稿: ハッコ | 2007/10/14 10:02

コスモスといえば全国いたるところにあるみたいですが、30分のところにあると便利ですね。こちらは1時間の距離です。
ところで、色は、白・ピンク・紅色・黄色・混色とありますが、元々の色は何なんでしょうねぇ?
近所には、だいだい色のコスモスばっかりがあるのです、あまりコスモスらしくないのです。これってコスモスじゃないのかもしれませんね。
今度撮影してみよっと・・・

投稿: 日向夏 | 2007/10/14 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちいさな花と 花みたいな葉 | トップページ | 寄せ植えの講習会に参加 »