« 多肉植物用の額縁作り | トップページ | 今日が31℃で明日は21℃ »

多肉植物で飾ってみました

Img_4338
着色がいまいちの できかな。
きれいにペイントするより、ちょっと古びた感じにしたかったので、
ブラウンで着色して 白で汚してやすりをかけて・・・と手をかけたのですが
(ーー;)白で汚し過ぎたみたい・・・。まあ、いいか。(アバウトなO型です)
*welcomeの文字は画像処理で入れたもので実際には 書いてありません。

寄せ植えした多肉植物、基本は、昨年秋に買って年を越したものと、
それをさし木で増やしたものを使っていますが、一番右端の
サルメントーサ(クラッスラ属)だけは 最近ひとめぼれして買ったものです。

前の記事で、ラップホルダーがぴったり!と喜んでいたのですが
どうも 植えつけにくいの 結局フレームの溝に、直接植えつけました~。
フレームが腐らない程度に 水やりをせねば。
しばらくは お天気がよさそうなので 縁台の上で管理しようと思います。
水やりは メネデールを霧吹きしながら様子をみま~す。
↓奥が昨年作った寄せ植え。手前はさし木して根づいた多肉たち。
Img_4321

|

« 多肉植物用の額縁作り | トップページ | 今日が31℃で明日は21℃ »

コメント

*ハッコさんへ
この行動力が なぜ料理とかお菓子作りとか
掃除とかにいかせないんだろう。
自己嫌悪のまなざしが鏡の中にあります。(T_T)
多肉って カラカラでも丈夫だから・・・
というか むしろその方がいいみいたい。
額縁風の寄せ植えは水が抜ける穴を開けていないんだけど
たぶん大丈夫だと思います。
旦那様に作ってもらうってのはどうですか?

投稿: つれづれよりハッコさんへ | 2007/09/24 21:21

つれづれさん、すごい!あっという間にこんなにステキな多肉の額飾りが完成しちゃうんですね。行動力あってステキです。(尊敬のまなざし)
こういうアレンジ、わたしも挑戦したいです。参考にさせてくださいね。
うちのかわいそうな多肉さんたちも救ってやらねば、とオシリに火がつきました。

投稿: ハッコ | 2007/09/24 16:06

*ちかどんさんへ
ありがとうございます。がんばりました。
でも問題は 多肉くんたちがこの状態で維持できるかよね。
徒長しまくったり枯れたりして・・・?!(ーー;)
額縁、手作りと言っても HCのカット材使ってるから
作るのはそんなに難しくないですよ。
図面載せてるのでちかどんさんも 作ってみてくださ~い。
草花のチビ苗とか植えてもいいかもです☆彡
火祭り、わが家のも20cmぐらいのびてます。
以前カットしたのをさし木にしたら根づいたので
徒長した火祭り、これからカットしまくるつもりで~す。

投稿: つれづれよりちかどんさんへ | 2007/09/23 10:05

多肉のフレーム、素敵!!
私も園芸ガイドでみて、いいな~って思ってたけど、まさか額から手作りしてるとは!!さすが!!!!

多肉、我が家の火祭りもノビノビで・・・私には管理できそうもない。。。。かも!?
火祭りも挿し芽にできるのかな??

投稿: ちかどん | 2007/09/23 08:35

*ムムムさんへ
フレームの図面、こんなのでよかったら ご自由にお使いくださいね。
45度カットボックスがなくても 線をひいて
のこぎりで切ればいいですし・・・。
ボンドで糊づけですから 簡単です。
乾燥に強い山野草とかを植えてもいいし
サボテンを並べても、かわいいかもしれません。

投稿: つれづれよりムムムさんへ | 2007/09/22 22:59

ブログを開けて目に飛び込んできた多肉植物の額。全部つれづれさんがパソコンで描いたと思うくらいでした。
多肉植物には自分では手にかけられないかななんて思っていましたが、これを見てチャレンジしたくなりました(単純!)。
同じような額作りをいつかしてみます。
ですから、前の記事とともに(検索できるんだけど)ファイリングしま~す。

投稿: ムムム | 2007/09/22 22:20

*由莉ままさんへ
ナチュラルな風合いがでてますか? それならうれしいな。
多肉植物じゃなくて ミニ観葉でもこの額縁で育てられるかもしれませんね。
ただ、日当たりがかなり悪くなる気がしますのでそれが気になります。
白く塗装すればよかったかなぁ・・・?
枯れずに来春までもたせられるといいのですが。

投稿: つれづれより由莉ままさんへ | 2007/09/22 22:17

*日向夏さんへ
ヘゴ板に着生させたカトレアだなんて本格的ですね。
どんな風にそだっているのでしょう・・・興味深々です。
ブログにUPされる日を 首を長くしてまっていま~す。
多肉の額縁は それなりに上手くいったような気がしますが、
光が上からと正面からしかあたらないので成長は どうでしょうか。
かなり心配ではあります。

投稿: つれづれより日向夏さんへ | 2007/09/22 22:12

*けろりんさんへ
いくつになっても 誉めてもらうと子どものようにうれしいものですね。
けろりんさんの住む地域だと多肉は冬もスクスクと育ちそう!
暑い夏は余裕で乗り越えられそうです。
増え過ぎるのもこまるよなぁ~と
思いつつ 挿し穂をたくさん作っている私です。
自分の行動が最近矛盾だらけで困ってます。

投稿: つれづれよりけろりんさんへ | 2007/09/22 21:54

*セルラーさんへ
お鍋の切干大根 食べたいな。頑張って私も作ろう・・・
そうおもいつつ3ヵ月はかるく過ぎていますが。
私も多肉の名前は札がついていないとさっぱりわかりません。
ドールハウスがすきなので、その感覚で多肉も好きです。
だから大きくなった多肉はちょっと苦手。恐いです。

投稿: つれづれよりセルラーさんへ | 2007/09/22 20:49

*ペコラさんへ
お団子のような多肉?!えぇ~っ、どんなのだろう。
おだんご好きのつれづれとしては気になってしかたがありません。
多肉って 種類が多いですよね。私はありきたりの多肉しかもってないんです。
東北では冬越しできないものが多いようなので
これ以上増やすと置くところないです。

投稿: つれづれよりペコラさんへ | 2007/09/22 20:44

*マウンチョ!!さんへ
ありがとうございます。m(__)m
念願かなって 多肉用額縁が完成しました。
あとは 枯れずにこの状態で育つかどうかです。
フレームの影になって日照不足で徒長という
展開もありえるので しばらくは目がはなせませ~ん。

投稿: つれづれよりマンチョ!!さんへ | 2007/09/22 20:37

わ~、素敵!(パチパチ。)
ほんのり色づいた多肉たちもかわいいし、長く伸びた多肉たちといっしょに奥行きを感じせてくれています。
自然とされた風合いもちゃんと出ていていい感じですよ。

去年の寄せ植えも、挿し芽苗たちも、それぞれに元気そうです。

投稿: 由莉まま | 2007/09/22 14:34

 こんな風に多肉植物やほかのものを飾り付けるのは、私も昔からあこがれていましたが、考えるだけでなぜか一度も実行したこと無いですわ。つれづれさんは、行動力が旺盛ですね。
 私は皆さんに影響されて、「ミニカトレアを"何とか"という"板"に付着させています。」、どうなるか?ですわ。
 

投稿: 日向夏 | 2007/09/22 00:12

ステキな飾り方ですね!
こんな楽しみ方は初めてです。
うちのはベランダですくすく育っては
いますが、植え替えしてないので窮屈そうです。。。

投稿: けろりん | 2007/09/21 23:07

ホゥホゥ出来ましたね。
見たことのある植物がありますが名前知らずです。
↓切干大根がまだ鍋に残ってます。

投稿: セルラー | 2007/09/21 21:44

多肉植物・・・好きなのに上手くそだてられませ~ん(泣)以前、お団子みたいな形のユーモラスな多肉植物を買ったのですが、花は咲いたのに枯らしてしまいました・・・さすが、つれづれさんは上手に育ててるな~

投稿: ペコラ | 2007/09/21 20:03

素敵な作品が出来上がりましたね。^^*
多肉植物を こんな楽しみ方があるなんて はじめて知りました。
いいな♪と思っても なかなか行動に移せないものですが・・・、
さすが つれづれさんです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007/09/21 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多肉植物用の額縁作り | トップページ | 今日が31℃で明日は21℃ »