« コリウスのスタンダード仕立て | トップページ | ミニカトレア その後 »

多肉植物 その後

Img_4304 あぁ~(-公-;)  私の「黒法師」くん
”黒せんべい”に  なっちゃってる。
「火祭り」は ”はしご”みたいにのびてるし
あら、花芽?
おめでとう!「夕映え」は
”母”になったのね。(^◇^*)
「虹の玉」は あまり徒長しなくて えらい。
さ~てと、どうしよう。
やっぱ、植え替えよね。
でも、火祭りの花も見たいし・・・悩むわ
20070214taniku_2 ←2/14に
買った時は
この状態。
この寄せ植え
の失敗は、
夏休眠するタイプの黒法師を、夏成長する火祭りたちといっしょに植えたことでしょうね。仕立て直さないとね。

|

« コリウスのスタンダード仕立て | トップページ | ミニカトレア その後 »

コメント

*あおいさんへ
>でも混ざってる割には、良い成長具合ですよ~
そうですかぁ(^^ゞ ありがとうございます~
黒法師 真っ黒くろすけで 色はいい感じなんですけどね。
火祭りの花、最近とみに老眼ぽいつれづれなので
よく見えないんですけど、まだ咲いてはないみたいです。
花を見たら、きり戻します。さし木で増えた多肉があるので
それも含めて大幅な植え替えをやろうかとおもってま~す。

投稿: つれづれよりあおいさんへ | 2007/09/20 22:04

待ってました!多肉寄せ植えのその後^^
火祭りは花芽がつくと、徒長してるっぽく見えるのが少し残念だけど
せっかくだから咲いてからバラしても良いかも知れませんね。
て言うか、お花もう咲いてません?
本来は生育タイプに合わせて寄せ植えしたほうが良いのでしょうが
私も全く構わず手当たり次第に一緒に植えています。。。
死んだら死んだで、他のを補充しようと。。。
はい、すいませんアバウトなO型です(^^ゞ

でも混ざってる割には、良い成長具合ですよ~。
いまいち黒法師をうまく育てられないので羨ましいです。

投稿: あおい | 2007/09/20 12:50

*由莉ままさんへ
黒法師は秋冬に成長する多肉らしいので
おせんべい状態からすこしはよくなると
思うのですが、思い切ってカットしさし木
してみようかと・・・。大胆なチャレンジ?!
火祭りはきり戻すだけでいいようです。
植え替えるのなら今がチャンスみたいなので
がんばって植え替えてみま~す。

投稿: つれづれより由莉ままさんへ | 2007/09/19 21:35

「黒法師」くんは、暑さが和らいだらおせんべい状態から元に戻ったりはしないのでしょうか?
おせんべいの姿も、それなりにかわいくはありますが・・・。

”はしご”みたいにのびた「火祭り」も、すっとした感じでいいですよ。

>さ~てと、どうしよう。
>やっぱ、植え替えよね。

多肉のことはさっぱりですが、長い目で見ると植え替えですか?
花後に切り戻しでは無理ですか???

投稿: 由莉まま | 2007/09/19 20:42

*ハッコさんへ
多肉植物は、昨年から始めたのでどうやって育てればいいのか
さっぱり分からなくて困ってます。(^^ゞ ポリポリ
額縁フレームを作ってそれにも植えてみようと
画策中です。まずは黒法師くんを助けないといけないかも・・・
黒法師は、お気に入りの多肉なんですけど、かなり悲惨なことに
なってますね。切るしかないかなぁ~。
ハッコさんのところには どんな多肉があるのですか?
今度 みせてね~(*^^*)☆彡

投稿: つれづれよりハッコさんへ | 2007/09/19 13:57

*のーさんへ
多肉たちを屋外の縁台の上で管理していたのですが
ほったらかしだったので、気がついたらみんな徒長してました。
切り詰めて挿し穂をたくさん作ろうと思っています。
ミニカトレアの方は、夏場の水やりが少なすぎたのか
葉っぱの裏に縦じわが入っています。バルブの部分もシワシワです。
マズイですよね。肥料は蘭用のストレート液肥を1週間に1回ぐらい
やっていました。
新芽は2本出ています。くわいいようすは次の記事でUPしますので見てください。
この時期伸びた新芽から花芽ができるのならうれしいのですが。

投稿: つれづれよりのーさんへ | 2007/09/19 13:50

ついつい笑っちゃいました。ほんとだ、「夕映え」さんは立派なお母さんになってますね。おめでとうございます☆
なんだか自由な多肉たち、これからどう仕立てなおしてもらうのかなぁ?楽しみです。
我が家の多肉さんは、名前も忘れてしまっているのですが、のびのびに伸びたり、子沢山になりすぎてキツキツになってたり。うちも植え替えしないとかわいそうなことになってます。

投稿: ハッコ | 2007/09/19 13:08

多肉植物は、意外と手が掛かるものですよ。
水を好むもの、半日陰をこのむもの、反対の環境を好むもので私も父から引き継いだものの殆ど駄目にしてしまいました。
これからが本番ですね。頑張ってください。
切り詰めたときに挿し木できますよ。
話しは、変わりますが、ミニカトレヤは如何ですか。本来なら新芽が成長しているはずですが根を傷めない様に薄い液体肥料をほどこしてやるといいですよ。

投稿: のーさん | 2007/09/19 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コリウスのスタンダード仕立て | トップページ | ミニカトレア その後 »