« プリントスクリーン | トップページ | 秋花壇はカラフルに »

ブラックベリー終了

Img_4245ブラックベリーの実が終わりました。
ここ数日
子どもたちで千客万来でしたので、
終了宣言プレートを
フェンスにかけました。
おしつけがましいかな?
そんな文章になった気もするけれど
「ありがとう!」と 声をかけてもらえたら、
ブラックベリーはよろこぶだろうなぁ~
と 思うのです。なにはともあれ
「おなかを壊した!」とかいう
クレームもなく 終了宣言ができて
ホッとしています。
*今日、「ありがとう!」の男の子声が
聞こえました。期待してなかったので(@_@)

|

« プリントスクリーン | トップページ | 秋花壇はカラフルに »

コメント

*chiyomiさんへ
娘さんのお庭で ガーデニング作業を
しているchiyomiさんを想像しました。
すてきなお庭になりそう~。
でも お嬢さんが心配したりハラハラしない
程度に はりきってくださいね。

投稿: つれづれよりchiyomiさんへ | 2007/09/07 17:51

ブラックベリーの夏が終わったのですね。
つれづれさんと子供達のほんわかいい物語を読ませていただきました。
娘が先日、自分の家に越しました。南側に広い日当たりのいい庭があります。我が家は日当たりが悪く狭いので、つれづれさんやブルーさんの写真を見て羨ましかった分娘の処で頑張ろうなんて思っていますが…
chiyomiさんが二人欲しくなります。(笑)
台風無事に過ぎますように。

投稿: chiyomi | 2007/09/07 10:29

*ゆ さんへ
ブラックベリーとカビルンルンは遠慮したい
組合わせです(T_T)
ベリー類は雨にあたると 傷みやすいですからね~。
子どもたちが目をさらにして実を探すので
さっぱりきれいに剪定して 実のついていない
ブラックベリーにしました。追肥をして
葉が落ちるころ古い枝を根本から切って
新しい枝を誘引しなおしま~す。

投稿: つれづれよりゆ さんへ | 2007/09/03 21:12

ありがとうの声が聞こえてうれしいですね。
わたしも昨日、義母のブラックベリーの食べ納めをしてきました。もうこの時期は、カビるんるんに冒された実も多くぞぞぞっと身震いが・・・

投稿: ゆ | 2007/09/03 16:50

*ハッコさんへ
ビタミンCが豊富なベリー類ですが 私はあまり好きな味ではなかったのです。
でも、育てるようになって好きになりました。
今の時期でも ホームセンターでベリーが売っていますから、
買って大きな鉢に植え替えるといいですよ。(安くなってるでしょうし)
実がなったのを初夏に買うより 大きく育っていいと思います。
今年伸びた新しい枝にしか実がつかないので、枝を切り詰めないようにね(^_-)

投稿: つれづれよりハッコさんへ | 2007/09/03 14:39

ブラックベリーの季節、ついに終わったんですね。たくさんの収穫とたくさんの笑顔、植物の与えてくれるものって、わたしが思ってるよりたくさんなんでしょうね。
我が家も、来年はきっとベリー類、育てます。ホームセンターの園芸コーナーに行くのが楽しくなりそう。
いつも植え時がわからなくて、気付けば「今さら植えても・・・」ということになってるのですが、カレンダーにでも書いておこうかな。

投稿: ハッコ | 2007/09/03 11:16

*由莉ままさんへ
子どもたちには おばさんのたわごとに
聞こえるかもしれませんね。(苦笑)
でも、ついつい書いてしまうんですよねぇ・・・。
植物の恵み、 花にも実にも 感謝!ですもん。
心のどこかにすこしでも響いてくれるといいんですけどね。


*セルラー
実際に声をかける子は いないだろうと思いますよ。
みんな いい子たちですが やはりいまどきの子ですから。
ブラックベリーを「爆弾発見!」といって投げる子もいましたし。
つれづれは、すかさず 子どもに睨みをきかせるために飛び出しましたが(笑)
けっこう恐いおばさんのときもありました。


*日向夏さんへ
情操教育になったかどうかは、はてな?ですが。
親子連れの小さな子のうれしそうな顔を忘れられません。
小学生のなかには ブロック塀の上の方のを取りたがって
フェンスによじ登りそうな勢いの子もいましたよ。
そういう子の時は 出ていって対応しました。ケガでもした大変ですからね。


*けろりんさんへ
ブラックベリーが残り少なくなるにつれて
子どもの数が増えたのです。
残りあと1個だとわかったとたん ほしくなる
という 買い物の人間心理と同じなんでしょうかね。


*ペコラさんへ
来年は もっと来たりして・・・それはそれで大変かも。
基本的に 子どもたちが来ていても 干渉しないで
いたのですが、ときどきのっしのっしと出ていきました。
大人の目があることも 時々アピールしないとね。


*ちかどんさんへ
そう、むかしグミたべましたよね~♪
私もその記憶があったので (あのころは裏山でしたが)
野生味あふれるブラックベリーを食べさせてあげたかったんですよねぇ。
終了宣言できて ホッとしています。けっこう気をつかいました。
花が病気になっても虫がいっぱいいても 薬はまけなかったので。


*katzさんへ
はい、夏の楽しい交流ができました~。
子どもたちに提供したのは フェンスにできた実だけで
アーチにできたのは自宅用と、わけていました。
子どもによっては袋いっぱいほしくて アーチのもねだるので
「ここは おばちゃんちのお酒用だからあげられないのよ。」
とニッコリ顔でキッパリ言ってたのでビビっている子どももいましたよ。(笑)

投稿: つれづれより | 2007/09/03 10:05

おはようございます♪

わ~、かわいい看板ですね!
ブラックベリーで、地域の子供たちと交流が出来るなんて、
とってもほほえましくて、素敵!
きっと、来年も沢山実ってくれるでしょうね(*^^*)

投稿: katz | 2007/09/03 08:25

つれづれさん、おひさしぶりです♪
こっちはまだ30℃を超え暑いですが、そちらはどうですか?

子供たちにブラックベリーを振舞ってらしたのね。
きっと、つれづれさん家の前を通る度にわくわくしてたでしょうね。
可愛い看板なので、みんな素直に「終了」を受け入れてくれると思いますよ。

昔グミの実をみんなで採りに行ったことを思い出しました(笑)

投稿: ちかどん | 2007/09/02 22:47

終わってしまいましたか~夏も終わりですね~でも小学生諸君は来年もきっときますよ(笑)絶対期待してると思います!

投稿: ペコラ | 2007/09/02 20:27

ほんとに素敵な思い出が出来たでしょうね。
学校でも「あそこのベリー、超うまかったぜ~」
とか噂になるかも☆
来年も期待されてますね、きっと。
うちも鉢植えで挑戦しようかな~?

投稿: けろりん | 2007/09/02 20:03

 "ブラックベリー"、いよいよ終わりましたか。子供達の心の中に"ブラックベリーの想い出"はずっと残ることでしょう。子供達の情操教育にもいい影響を与えたことでしょう。また来年も期待してますよ、きっと。それにしても、看板がなかなか良く出来ていますね。

投稿: 日向夏 | 2007/09/02 19:57

ベリーさんありがとう!ですよね。
きっとご近所の子供さんたちは、礼儀正しそうなので
声をかけてくれるでしょう。
クレームなくて良かったですね。

投稿: セルラー | 2007/09/02 18:42

きっと子どもたちは、あまずっぱい記憶とともに、ベリーさんにありがとうをつぶやくのではないでしょうか?そして、おうちのひとにも・・・。
なんと言っても、来年もがんばってもらわなければ困りますからね~・・・。

私も、とりあえず鉢植えでベリーを植えたいと思い始めていますが、甘いラズベリーにはとげがあるのですか?

投稿: 由莉まま | 2007/09/02 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリントスクリーン | トップページ | 秋花壇はカラフルに »