« ミニカトレア その後 | トップページ | 多肉植物で飾ってみました »

多肉植物用の額縁作り

Img_4319 Img_4315
額縁型の園芸フレームを、園芸店で見ていらい
こんなのに多肉植物を植えてみたいなぁ~と、思っていたのですが
ちょうどいい大きさの額がみつからないので、自分で作ろうと前から
材料だけは買ってたんです。そこへ 園芸ガイドの植物用額縁の記事
いやぁ~刺激をうけましたね。「うわぁ~先をこされたよ~!」ってなぐあいに。
Photo_2材料はホームセンターで購入
シナベニア1枚(300×225×4)
アガチス材6本(600×50×5)
アガチス材はカットする長さの関係上、
5本も買わないといけなくて、
無駄が出たのが不満なんですけどね。
自分の記録も兼ねて簡単に図面を残すことにしました。実際は現物合わせで作ったので図面なしの作成でした。
Img_4318 多肉植物を植えるところはラップの空きを利用します。これが 長さをたった1.5cm短くするだけでぴったりはまるんですよ。予定外のラッキーでしたね。ラップケースの中にアルミホイルを敷いてから多肉を植えます。多肉は水やりをひんぱんにしなくていいし、冬は特に乾燥して育てるので、水が抜ける穴がなくてもOKじゃないかなぁと思うんです。
Img_4320 ←額縁に作るのに使ったの道具はこちら。 のーさんに昔買ってもらったマイスターボックスと昔、ドールハウス作りをしたときに活躍したピラニア鋸です。
フレームは まだ塗装していないので
近日中に トールペイントの絵の具か何かで塗って、多肉を植え込もうと思っています。
出来上がったらまた UPしますね。
ちなみにこのフレームはクギを使わず木工ボンドで接着しているだけです。
屋外で飾るわけではないので、木工ボンドで十分。多肉の土も軽いし。

|

« ミニカトレア その後 | トップページ | 多肉植物で飾ってみました »

コメント

*kyutarou さんへ
コメントのお返事がおそくなってしまいました。
初めましてm(__)mつれづれです。ようこそ、さんしょくすみれへ
ネモフィラブルーさんのところでお名前をお見かけして
実は、私もおうかがいしたことがあります。
美しい写真に(´ー`*)。・:*:・ポワァァンうっとりしておりました~♪
さんしょくすみれは、園芸中心のブログですが、
ぼやきアリ、ボケボケ事件ありの寄せ鍋風ブログです。
どうぞ遊びにいらしてください。お待ちしておりま~す。

投稿: つれづれよりkyutarou さんへ | 2007/09/22 19:51

はじめまして♪
ネモフィラブルーさんのブログで良くお見かけします、時々お寄りしてましたが、思い切って、コメントしました、多肉の額縁なんか
自分で作れるんですね・・・驚きです~
ブログ始めて間が無い初心者同様ですがまた遊びに寄らせてくださいね(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007/09/21 22:36

*ネモフィラブルーさんへ
私も昨年秋に買った植物を冬越しでかなりだめにしました。
多肉は、ほったらかしでもだいじょうぶでしたが
カトレアはむずかしいですね。
うちにあるのは 強健種らしいのでなんとかもちましたが
花が咲くかどうかは 微妙です。

投稿: つれづれよりネモフィラブルーさんへ | 2007/09/21 18:17

何でも作っちゃうつれづれさん。
またまた、がんばっていますね。
多肉をおいて、どんな出来上がりになるのかとっても楽しみです。
私は、冬の室内ものはまったくダメです。
カトレアも、夏の管理が悪くて、つれづれさんのカトレアよりひどいひどい状態ですよ。
でも、友達は、大丈夫といいます。
やっぱり、こういう類は向いてないなと自覚しました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007/09/21 15:15

*由莉ままさんへ
園芸ガイドのは、これの4倍ぐらい
あってすごく大きかったです。
それはそうですよね。植える花たちも
それなりの大きさですものね。
すてきだけど わが家には大きすぎて。
由莉ままさんのお家は玄関前が広いから
いい感じに飾れそう~♪
もうちょっと安かったらいいのにと思いますよね。

投稿: つれづれより由莉ままさんへ | 2007/09/21 14:58

*ハッコさんへ
こういうことだけはチャッチャとやれるんですけどね。
主婦業は、かなりのろいです。(^^ゞ ポリポリ
多肉を飾るので ちょっと古びた感じに
着色しようかなぁ~と思ってます。
ハッコさんちの多肉は たくさん増えている
のですね。
丈夫なのはいいよね~。

投稿: つれづれよりハッコさんへ | 2007/09/21 14:51

お~、園芸ガイドで見たのと同じだ~!
すばらしいです。
多肉が植えられた姿、とても楽しみです。

私は、主人に、「今年はこういうのがはやってるらしいよ」と、園芸ガイドの額縁のページを見せたのですが、「作ろうとか思ってない?やめておいたほうがいいよ」とのことでした。
不器用なのを見抜かれています。

買うと高いですしね~・・・。

投稿: 由莉まま | 2007/09/21 14:46

*セルラーさんへ
トホホ”器用貧乏”は 私のためにある言葉です。
シナベニアに合わせて裁断したので
切るのは20分もかからなかったですよ。
後はボンドで貼り付けるだけだし・・・。
こういうことは さっさとできるんですけどね。
それ以外のことは・・・。
スーパーで売ってる切干大根のたいたのを
ただ 皿にうつすだけの私です。

投稿: つれづれよりセルラーさんへ | 2007/09/21 13:36

わぁ!すごい!額縁までちゃちゃっと作れちゃうつれづれさん、あこがれます。
それにしても、世の中にはいろんな道具があるんですね。「45度にカットできる道具」まであるなんて!とっても便利そうで、いいなぁ♪
こんなすてきなおうちを用意してもらって、つれづれさんとこの多肉ちゃんたちはしあわせモノですね。
我が家の多肉、名前もよく分からないのですが、とにかくよく増えてます。画像にできないほど、哀れな姿なのですが、また手入れしてからご紹介しますね。
up、楽しみにしています♪

投稿: ハッコ | 2007/09/21 12:18

器用なつれづれさんですね。
完成品に植物が入った様子をアップしてくださいね。
ただ、苗をプランターに植えてる私です。

投稿: セルラー | 2007/09/21 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニカトレア その後 | トップページ | 多肉植物で飾ってみました »