« えびつのおばばさんから届いた・・・ | トップページ | クリトリア ダブルブルー »

耳をすますと

「あぁ~~」小さい男の子
「すっげぇ(すごく)黒くなってる!」大きい男の子
「う~~まっ!」「う~まっ!」「う~まっ!」
*食べるたびに叫ぶ小さい男の子「うまい=おいしい」と言っているらしい。
「これ あまっ!(甘い)」
「すっぱくねぇ~~(酸っぱくない)」
大きい男の子
「食べてもいいの?」女の子
「うん ともだちだから」小さい男の子
*少年は この家の人とは友だちだと 言いいたいようです。
*女の子お知らせカードを 声に出して読んでいる。
「このうちのひとはやさしいね~」 女の子しみじみとつぶやく
「うん  ここのばっちゃは やさしいねぇ!」小さい男の子元気に言う。
「これ、 蜘蛛の巣はってるやつもあるから きーつけろぉ(気をつけろ)」
大きい男の子
「たねがある・・・。」女の子
「たね?そんなの のんでもだいじょうぶだべ」大きい男の子
「あまずっぱい♪」女の子

水中ウォーキングから帰ってきて お昼ごはんを食べながら
ブログのコメントを読んでいた 夏の昼下がり(たった今)
子どもたちの声が聞こえてきました~♪
プールからの帰りのようです。あえて姿は確認せず声だけ聞きながら
子どもたちの言葉をメモってみました!大きい小さいは声の感じからです。

「・・・友だちだから」ということは?
この小さい男の子は、 ラズベリー少年だったのかな?
ウフフ 「・・・ ここのばっちゃは やさしいねぇ!」だって・・・
r(^ω^*))) うれしいねぇ。「くってけ。 くってけ~。 た~んと くってけぇ!」
って、心で思わず民話調に つぶやく つれづれでありました。

ラズベリー少年からみれば、そうかぁ。私は おばあちゃんなのかぁ~。
Σ(|||▽||| )ショックをかくせない40代後半のつれづれでありました。

ということで だだちゃさん ブラックベリーは 好調な売れ行きです。
一生懸命育てている じっちゃ (だだちゃ)をさしおいて
ばっちゃが 誉められております。申し訳ないです~。

|

« えびつのおばばさんから届いた・・・ | トップページ | クリトリア ダブルブルー »

コメント

*となりのとまとさんへ
わぉ~!お母さまは8/2がお誕生日なんですか~。
獅子座ですね。獅子座は 芯のしっかりした人が
多いですから、リハビリも がんばれそう!陰ながら
とまとさんとお母さまを 応援しています。
小さい少年の「ともだち」という言葉には 私もちょっとびっくりでした。
子供の心には垣根がないなぁ・・・と あらためて感激しました。
今年は いろいろな出会いがあって 心ときめく夏です。

投稿: つれづれよりとなりのとまとさんへ | 2007/08/08 17:50

楽しく読ませていただきました。
まるで絵本の世界ですね~♬
子供ってほんとにおもしろい。
もう、「ともだち」 なんですね。
塾に来る子供たちのおばあちゃんが私より若かったりするんです。
ええ!!いつの間に~って思います。もうすぐ、40代も終わりです。
8月2日は母の誕生日でした。だだちゃさんとおなじ日だったのですね (^o^)

投稿: となりのとまと | 2007/08/08 09:28

*セルラーさんへ
妹さんは早くも ”ばっちゃ”ですか・・・。
孫ができたら 若くても”ばっちゃ”ですものね。
孫がはかわいいと思うけど もうちょっと後でもいいかな。
セルラーさん お先にどうぞ~。後から追いかけま~す。

投稿: つれづれよりセルラーさんへ | 2007/08/07 18:31

*日向夏さんへ
本当に 日向夏さんの言う通り
『この家のお姉ーちゃんより』と書いておけば良かったです。(T_T)
”若いばっちゃ”ということで よろしくm(__)m

投稿: つれづれより日向夏さんへ | 2007/08/07 18:23

*chiyomiさんへ
chiyomiさんも 獅子座ですか~♪
おめでとうございます。今月バースディーですか?
お近くなら ブラックベリーを山盛りもってうかがいますのに・・・。
アーチに実ったブラックベリーは 収穫も大変でうれしい悲鳴をあげています。

投稿: つれづれよりchiyomiさんへ | 2007/08/07 18:20

*けろりんさんへ
そうよね。おばあちゃんには はやすぎますよね~!
ラズベリー少年にあった時バッチリお化粧をしておけばよかった・・・(TmT)
日ごろから 美しくしておかないとだめですね。

投稿: つれづれよりけろりんさんへ | 2007/08/07 18:03

*マウンチョ!!さんへ
子どもたちのいい思い出になってくれるとうれしいですね。
犬の小箱は 簡単に折れそうにみえたのですが、糊づけされていて
分解できなかったので よくわかりませんでした。
母が折り紙教室でならったもので 折り方の図面はないみたいです。
折り紙にも著作権があるからでしょうね。

投稿: つれづれよりマウンチョ!!さんへ | 2007/08/07 18:00

「ばっちゃん」ではなく「ばっちゃ」ですか。
子供たちっておばあちゃんがいるとその年齢近くの人を「おばあちゃん」って呼びますよね。
私も「ばっちゃ」と呼ばれる日も近いかも?
妹は早くも「ばっちゃ」です。

投稿: セルラー | 2007/08/07 08:57

「お知らせカード」の末尾に『この家のお姉ーちゃんより』と書いておけば良かったですね(笑)。

投稿: 日向夏 | 2007/08/06 22:02

「おいしそう~!!」(太文字で)
正真正銘のchiyomiばあちゃんも子供たちにまじりたい気持ちです。小さい頃木イチゴを食べたのを思い出します。
お知らせカードで、つれづれさんの優しさに触れた子供たちの幸せを感じます。
それにしてもたくさん生りましたね。ほんとにおいしそう!
遅くなってしまいましたが、だだちゃさんのお誕生日おめでとうございます。
chiyomiさんももうすぐ誕生日で同じ獅子座です。(^o^)


投稿: chiyomi | 2007/08/06 21:51

子供達ってなんて可愛いんでしょうね~!
そんな会話最近は聞いてないです。。。
「ばっちゃ」っておばあちゃん?
それは早すぎるでしょう、ねえ?違うわよね~~?
(とかなりあせる同じく40代後半の私・・・)

投稿: けろりん | 2007/08/06 20:23

ほのぼの会話・・・、想像しただけで こっちまで嬉しくなります。^^*
プールの帰りに美味しいベリーが食べれるなんて 素敵なことですよね。(いい思い出にもなりますね)

↓の折り紙の作品、とっても可愛い♪
特に子犬の小箱 作り方難しいですか?

投稿: マウンチョ!! | 2007/08/06 20:01

*ゆ さんへ
ブラックベリーは 黒く熟してポロッと落ちるぐらいになっても すっぱいです。
子供たちが甘いといっているのは、少し黒いのと真っ黒のとを食べ比べた時
真っ黒のほうが比較して甘く感じているのだと思います。
種は ごまより大きいし固いので 最初にジューサーでジュースにして
(果肉も入ってどろどろになります)それを ジャムにしたりドリンクにしたりしています。
この方法は おすすめです。冷凍保存しておけばいつでも使えますし・・・。
ジャムにすると酸味はちょうどいい感じです。でも イチゴジャムよりはかなり酸っぱいです。
福岡では 「ばあちゃん」とはいいますが 「ばっちゃ」とは言いませんねぇ。

投稿: つれづれよりゆ さんへ | 2007/08/06 16:47

エッ、「ばっちゃ」は東北弁なんですか?
全国で通じると思っていました。知らなかったなあ。

義母のブラックベリーを食べてみました、
黒くなってからもしばらくは、すっぱいのでしょうか?
ふれるとぽろんと落ちるくらいの物でも、
甘いのはなかったのです。これから甘くなるのかな?

それからジャムにするには、種はどうするのか?と疑問のようでした。
ジャムにするのならすっぱくてもいいのでしょうか?

投稿: ゆ | 2007/08/06 16:23

*獅子丸さんへ
東北弁で”ばっちゃ”は ”おばあちゃん”のことのようですよ。
ラズベリー少年のおばあちゃんは若いにちがいない!とかってに思うことにしました!
まぁ、獅子丸さんが結婚した年齢で私も結婚して娘もその歳で結婚していれば
6歳の孫がいてもおかしくはないものね。

投稿: つれづれより獅子丸さんへ | 2007/08/06 15:23

「ばっちゃ」=「おばあちゃん」ですか?
「おばちゃん」と言ったのを聞き間違えたんじゃないの?あるいは「ばっちゃ」には「おばちゃん」の意味が含まれているとか?
無理に若作りするのはかえってみっともないけど、姿勢よくザクザク歩くのは若々しいと思うなぁ。

投稿: 獅子丸 | 2007/08/06 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えびつのおばばさんから届いた・・・ | トップページ | クリトリア ダブルブルー »