« ホウジロ? | トップページ | 園芸記録2007年8月3週4週 »

すみれちゃんになった日

2004年1月4日 【えびつのおばばさんとつれづれの会話】

「ぐりとぐら知ってる?」おばばさん
「知ってる。知ってる。あのシリーズはみんな読んだよ。」つれづれ
「かぼちゃが出てくる話知ってる?」
「それは知らないや。」
「ぐりとぐらとすみれちゃんにね、かぼちゃが丸ごと一個でてきて、
お料理する話があるんだけど、
すみれちゃんが、かぼちゃを落として、二つに割るのよ~♪」
「へー、割れるのかな?」
「それでね、お母さん、へぇ~っておもって、
コンクリートの上で絵本と同じようにえぃって落としてみたの
そしたら、きれいに真っ二つに割れたのよ~♪もう、感激してね~。」
(ちなみに母は、この時、72歳)

Img_4211 Img_4212_2

この電話いらい、たまに丸ごと1個かぼちゃを買った時は、
母にならって、すみれちゃんになってみる私です。
先日、久しぶりにすみれちゃんになりました。
Img_4131_2 Img_4132_2
地元の農家の人が作ったカボチャを、ほうり投げること8回
今回は いっぱい投げないと割れませんでした。なぜなんだろう~~?
Img_4134 
ヒビが入ったところを 開くと今回は、上手く割れなくて
真っ二つではなく、3等分になりました。
真っ黄色でおいしそう!(1つ分を煮物にしたら 本当においしかったです。)

家の玄関前の道路で、カボチャを8回もほうり投げる おばさん一人
通りかかって見た人は ひいただろうなぁ~。(^^ゞ ポリポリ...

普通は、レンジでチンして 包丁で切るらしいですね。
お友達の「ゆ」さんのところでは きれいに割れていましたよ。
ゆ さんのブログ2K+3Yのおうち」

|

« ホウジロ? | トップページ | 園芸記録2007年8月3週4週 »

コメント

*ペコラさんへ
「なた」 とはまた レトロな響き。日本昔ばなしにでてきそう。
アウトドア用の枝切りなたは うちにもありますけど、料理では使いこなせないなぁ~。
最近は家族の 人数が少ないから 丸ごと1個買うことが減りましたよね。
今日は カボチャのコロッケを 作ろうと思っていま~す。

投稿: つれづれよりペコラさんへ | 2007/08/30 10:11

*となりのとまとさんへ
>。「おばちゃん、何やってるの?」って、詰問調でした。
>・・・で、結局割れなかったのです。(⌒~⌒ι)
そうなんですか・・・。たしかに 何も知らない人がみたら
ぜったい「怪しい人」だと思いますよね。
きれいに ヒビを入れる落とし方のアドバイスを
えびつのおばばさんから聞いたので、
ゆ さんへのコメントに書いてみました。参考になるといいのですが・・・。
おばばさんは 地区の公民館でカボチャを煮る時も
すみれちゃんになって カボチャを割ったらしいです。
あいかわらず やんちゃな母で・・・。

投稿: つれづれより となりのとまとさんへ | 2007/08/30 10:02

*けろりんさんへ
マンションだと、落とした時の騒音が問題になりそうですものね。
だんなさんは、カボチャがにがてなんですか。甘いのがきらいなのかな?
かぼちゃの煮物が冷めない距離に お母さんがお住まいというのがうらやましいです!
これからの季節、カボチャがおいしくなりまよすね~。
私は、つぶあんとかぼちゃの甘い煮物が好きなんですが、さすがに
その甘さは、家族に受け入れてもらえません。(T_T)

投稿: つれづれよりけろりんさんへ | 2007/08/30 09:48

*ハッコさんへ
こんにちは、おまちしておりました~♪
ぐりとぐらの絵本を見て、いろんなところで
すみれちゃんになる人がいるのでしょうね。
ハッコさんのところは すみれちゃんみたいな
かわいいお嬢さんがいらっしゃるから
楽しみが2倍になりそうです。いいなぁ~。
2回で割ってるという、おばばさんのアドバイスが
お役に立つといいのですが・・・。

投稿: つれづれよりハッコさんへ | 2007/08/30 09:43

*おばばさんへ じゃなかった、ゆ さんへ
なぜに 若いころのあだ名が、おばば?謎です・・・。
どこからどうみてもスリムで若々しい ゆ さんなのに。
えびつのおばばさんに 電話で聞いてみました。2回ぐらいで割れるそうです。
落ちた時、かぼちゃの横側があたると割れないよって言ってました。
へたか おしりか忘れたそうですが、どちらか下になって土間に強くあたると、
ヒビが縦に入るそうです。高さは2mぐらいのところからコンクリートの土間にむかって
まっすぐ落とすらしいですよ。

投稿: つれづれよりゆ さんへ | 2007/08/30 09:22

ひぇ~ぱっかり二つに割れるものなんですね~昔おばあちゃんがナタかなんかでむりむり割ってましたが・・・投げるという手があったか~!!

投稿: ペコラ | 2007/08/29 20:28

私もゆさんの所で、南瓜を投げて割る話を知ってから、いつもはカットされた南瓜を買うのだけれど、マルマル一個買ってきて、駐車場で投げました。
弾んで転がるばかりの南瓜を追いかけてはまた投げて、うーん。割れない。
その奇妙な様子をお隣の幼稚園に通っている女の子が見ていました。「おばちゃん、何やってるの?」って、詰問調でした。・・・で、結局割れなかったのです。(⌒~⌒ι)とほほ...コツがいるのかしら。

投稿: となりのとまと | 2007/08/29 18:35

私もこの本は大好きです!
かぼちゃ割りたいですが、団地でやったら
「何事?!」になってしまうので出来ませんね~
夫が嫌いなので、なかなかうちの食卓にはあがりませんが、私と息子は大好きなんで、
うちの母が炊いたのを貰います、へへへ!

投稿: けろりん | 2007/08/29 14:46

つれづれさん、こんにちは。コメントありがとうございました。わたしも勇気をだして、コメントさせていただきます。よろしくお願いします。

ゆさんのブログで、すみれちゃんの記事を読んでから、わたしもいつか「すみれちゃんになりたい!」と思ってます。ムスメと一緒に挑戦しようと思いながら、かぼちゃを買うのを忘れちゃうんです。

それにしても、きれいな黄色で、甘そうなかぼちゃです~。残りのかぼちゃは何にしますか?ぐりとぐらのように、いろんなものが作れそうな大きな大きなかぼちゃですね。

投稿: ハッコ | 2007/08/29 14:09

リンクしていただきありがとうございます。
つれづれさんは3つに割れたんですね。
えびつのおばばさんが、電話で教えてくれたときは1回で割れたのでしょうか?
こんな楽しいことをこの前はひとりでやったので、今度は子どもたちとまたやってみたいな。

余談ですが、高校生の頃のあだ名が「おばば」でした。

投稿: ゆ | 2007/08/29 14:02

*由莉ままさんへ
小さい娘がいたら 娘に投げさせてあげたいです。
うちには、大きいおばさんしかいなくて、ビジュアル的には
かなり微妙な ワンショットですよね。
ほほえましいと 思ってくれる由莉ままさんに感謝です!
普段はカットカボチャを買っているので、秋のこの
時期ぐらいしか放り投げて割ることはないですが
これが けっこう楽しいんですよ~。

投稿: つれづれより由莉ままさんへ | 2007/08/29 11:49

すみれちゃんになっているつれづれさんを想像して見ました。
ほほえましいです。

大人になってもすみれちゃんになれるって、素敵ですね。

投稿: 由莉まま | 2007/08/29 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホウジロ? | トップページ | 園芸記録2007年8月3週4週 »