« ごめんね~(ーー;)トルコキキョウ | トップページ | あいかわらず手厳しい けっさん »

ブラックベリ-と ことだま

20070811_002_3
窓ごしに聞こえてくる さまざまな ”ことだま” たちです。

幼そうな声の女の子とお母さん

「黒くなってるぅ~」
「おとうさんとお兄ちゃんにあげよ~ぉ 」
「もえちゃんは?」
「もえは すっぱいから いらなぁ~い。」
「ありがとうございました。」(お母さんの声)
(だれもいないブラックベリーに向かって
お礼を言うお母さんと女の子 )

低学年の女の子2人
大きな声で 「子どもだちへ」のプレートを読み
取っても大丈夫だということを まわり中に アピールしている。
実を取って食べた後 わが家のほうにむかって大きな声で
「おごちそうさま~」
(あら 礼儀正しい!)
帰ったかと思ったら 走ってもどってきた? また声が聞こえます。
「そうだ うちは3人かぞくだから お父さんのも もらおう・・・」
(どうぞどうぞ)

低学年の女の子2人 プールに行きがけ
「ねぇ どれが黒いかよく見てから行こうよ。そしたら帰りにすぐ取れるでしょ!」
「うん そうだね。」
(二人とも 賢い主婦になれそう・・・)

ラズベリー少年とつれづれの会話
「(フェンスの)中に入って取ってもいい?」
「ごめんね。それは だめなの。
一人いいよって言ったら みんなも入りたくなるでしょ。
(フェンスの)外から取ってね。」
(少年よ、親しき中にも礼儀ありです。)

プールに行く男の子4人(高学年&低学年混合)
「これが うまそう~」
「取れたとれた!」
水やりをしている私と目があい ちょっと照れくさそうです。
「いっぱい食べてっていいからねぇ~」つれづれ
「ありがとうございま~ッス。」
「いただきま~ッス」
(いよっ!さわやかブラックベリー王子!)

同世代の男性 お散歩中?水やりをしていると声をかけられました。
「実を一ついただいてもいいですか?」
「どうぞどうぞ すっぱいですよ。」
「なるべく黒いのを召し上がってください。」
「子どものころ 山で黒いちごといって食べていた実に 似てます。」
「おいしいですねぇ・・・。」
「よろしかったら、ひと枝いただけませんか?」
「さし木をしたのがありますから どうぞそれを!」
「ありがとうございます。すみません」
(その時のさし木苗3株は 後日”揖保の糸”になって
戻ってきてしまい・・・ これではわらしべ長者・・・)

たくさん実った ブラックベリーは
いろんな”ことだま”も実らせてくれました。
昔は ビズに載るような おしゃれなガーデニングのお庭が
憧れだったけれど、薮のような庭でも
”言葉” をはぐくむ庭なら それもいいかな・・・。

親への暴力  いじめ などなど ニュースを見ていると
心が傷むことばかりで この国の子どもたちは大丈夫なのかしらと
不安でしたが。子どもは 昔と変らず 好奇心がいっぱいだし
チャレンジャーだし 感謝の気持ちも忘れていません。
なかなか たいしたもんですよ~(^.^)
そんなブラックベリーに仕立てた だだちゃさんも たいしたもん?
でも これ以上ブラックベリーだらけにするのは やめてね~!
だって花に お日さまがあたらなくなるんですもの・・・。

|

« ごめんね~(ーー;)トルコキキョウ | トップページ | あいかわらず手厳しい けっさん »

コメント

*けろりんさんへ
たしかに おかしいのは 大人たちの方かもしれませんね。
しっかりせねば。
かわいい声や元気な声に 耳をダンボにして聞いていたつれづれです。
そうなんです。ペコ30日で 文章をしゃべるようになりました。
寝てる時だけ漢字でもしゃべってます。成長の節目が
決まっているようです。
プリンちゃんも 楽しみですね。ペットによって違いがあるのかな?

投稿: つれづれよりけろりんさんへ | 2007/08/24 19:16

*じょいままさんへ
今年の夏は じょいままさんの住む埼玉県が
大記録をだしてましたね。
夏ばてするのも 当然だと思います。
仙台も 前代未聞でしたよ。今年の8月の平均気温は
大分の8月の平年気温と同じだったそうです。
東北が九州ですからじょいままさんのところは沖縄?
秋が待ち遠しいですね。
暑い夏でしたが 子どもたちの声は 元気いっぱいで
楽しかったです。私も「ありがとう」って思ってます。

投稿: つれづれよりじょいままさんへ | 2007/08/24 19:11

いいお話を聞きました。ほんとに子供は変わってないんですよね~
大人の方が変わってるんですね。
どれもかわいい会話で、にんまりしちゃいました。

ペコちゃんはついに文を離してますね!
それに寝てると、漢字で話したり。
次はなんて言うのかな~~?

投稿: けろりん | 2007/08/24 16:49

つれづれさん、こんにちは
ご無沙汰しております・・・
実は、この夏の暑さに負けて、何もする気も起きない
怠け病を発症しておりました・・・まだ立ち直ってないかも・・・(TT;;;
ここに来てもコメント書き込むまでいかなくて・・
今日の優しいブログを見て、なんだかホッとして心が温かくなりました。
「ありがとう」を言いたくなって、久々ポチッとしてしまいました。

↓のブログで、つれづれさんも夏バテしていた御様子
まだまだ、暑さが続きそうですが、ご自愛くださいね。

投稿: じょいまま | 2007/08/24 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごめんね~(ーー;)トルコキキョウ | トップページ | あいかわらず手厳しい けっさん »