« 園芸記録2007年7月4週 | トップページ | こどもたちへ »

ブログペットのおかげで・・・

Img_3941 Blogpet1 Peko3
        (A)                               (B)                            (C)
この3つの画像が 今日のテーマです。

ブログペットの画像を、ブログに貼り付けている記事を
いくつも見て 私もやってみたくなったんです。
つれづれ事件簿になりそうな 予感を感じながら
レッツ トライ!
まずは(A)
デジカメで写真を撮って 画像に!(クスクス笑われてる気がします。)
でも これしか思いつかなかったんですもん。
なんだか へんな画像でしょ。ほかのブログで見るのとは えらい違いですよね。
「 なんか おかしい 別の方法があるはず!」
で、とくいの検索
「ブログペット  画像  貼り付け」で検索してみました。
「あったぁ~~」 検索様 様です。こんなすてきな方法を見つけたんです。
[PrintScreen]   知らなかったなぁ・・・・
こんなボタンがパソコンにあったなんて・・・・
さすが 取説を一度も見ずに パソコンをいじっている 私。
(「画面を写す」ってパソコンに ひらがなで書いあればなぁ~)

で、ルンルンしながら (B)にいくわけです。
上手く 写して、切り取れたんですけど
なんか 色が汚いというか ザラついてるでしょう。
これ GIFで保存したからなんですね。
しかも 画面を写す時 ブログペットの縁が切れてて
プリントスクリーンのボタンを押すタイミングってけっこうむずかしかったです。

そして、3度目の正直(C)
JPGで保存して フリーソフトのJTrimで縁どり加工したものです。
「あしゃりにゃ=アサリナ」の文字がにじんでるのが 気になるけど
ペコがきれいなので 大満足です。

ブログペットのおかげで また一つ賢くなったわぁ~♪
だだちゃさんに報告したら
「それ 常識!」と 軽く言われました~。
いまさら聞けないパソコンの機能。
まだまだ パソコンには 楽しみがたくさん隠れてるんでしょうね~
たいした 宝箱だわね。

今日は 初めて 単語2つをつないでしゃべる ペコを、発見!
早撃ちガンマンみたいに プリントスクリーンのボタンを押しましたよ!

Peko4
あめりかのーぜんかじゅりゃ
ちゅたんだーど?

アメリカノウゼンカズラ
スタンダード

|

« 園芸記録2007年7月4週 | トップページ | こどもたちへ »

コメント

*marippeさんへ
私もかなり堂々として パソコンの了解ボタンを連打するタイプです。
「何が了解なのかわからないでクリックするな」
とずいぶん夫に叱られました(^^ゞ ポリポリ..
marippeさんの年齢ならパソコンの技術も知識も
これから どんどん上達していくでしょう!
いくつになっても チャレジしてく気持ちは忘れないでいたい
とは 思っていますが 忘れる速さも半端じゃなくて頭が痛いです。


投稿: つれづれよりmarippeさんへ | 2007/08/01 17:04

私もそういうこと全く知りません!!
堂々と言ってるから、恐ろしいって主人にも言われますが・・・
ブログペット、成長が楽しみなんですよね♪

投稿: marippe | 2007/08/01 11:08

*けろりんさんへ
チィルドンも 種類はいろいろあるので選ぶのに悩みますよ。ウフフ。
どうぶつのペットは 秘密の日記とかあって 機能がチャイルドンよりすぐれているようですよ。ペットがかってにコメントを書き込んでくれたりもするらしいし。
ブログペットを飼うようになったら お友達登録させてくださいね。「ちゅぼみ♪」なんてかわいいこといいました?へぇ~まだ 聞いたことがありませんでした。
ココログフリーは 今日メンテナンスの日ですよね。コメントできないのがさみしいです。

投稿: つれづれよりけろりんさんへ | 2007/08/01 09:34

*日向夏さんへ
ペイントは あまりにも使いにくいですよね。
ペイントに比べるとJTrimは 使いやすいと思いますよ。操作もわかりやすいし。
ただ 不満なのは幾何学模様が 入れられないこと。どこをさがしても丸や四角を
図形として挿入するボタンがありませんしこれ自体ではお絵かきができないので
やっぱり 1980円のペイントグラフィックを買ってこようかなぁ~と思っているところです。

投稿: つれづれより日向夏さんへ | 2007/08/01 09:23

*chiyomiさんへ
私にとって パソコンは必要な機能さえ使えれば満足なのでパソコンについては 知らない事だらけ。必要な時に必要な勉強をする いたって横着なユーザーです。
>息子さんたちの結婚式までは どうぞきれいな手でいてくださいね
この文章には ギクリとしました。そうですよね。私が「痩せなくちゃ」と思い始めたのも息子がだんだん年ごろになってきたからです。
結婚にはまだほど遠いと思いますが、今から始めないと間に合わないと思って・・・。
そうかぁ、日焼けも気をつけないとだめですね。顔のほうは なんとか隠せても 手にはお化粧しませんものね。ありがとうございます。気をつけますね。

投稿: つれづれよりchiyomiさんへ | 2007/08/01 09:17

勉強になりました!
息子がいたく気に入り「ブログペット、飼いたい!」と叫んでおります。
近いうちうちにも生まれるかもしれません(笑)
「のーぜんかじゅりゃ」大好きみたいですね!
まだ2個の単語は見てないです。
私は「ちゅぼみ♪」が好きです。

投稿: けろりん | 2007/08/01 07:49

『JTrim』さっそくダウンロードして使ってみました。いままではいやいやながら「paint」を使っていましたが、JTrimの方が勝手がいいようです。『Prt Scr』は知っていましたよ、しかし使ったことはありませんでした(笑)。何でも新しいことを覚えるのは楽しいですよね。

投稿: 日向夏 | 2007/07/31 23:34

パソコンを“たいした宝箱だわ”とさりげなく書かれるつれづれさんを、あんなこともこんなこともやってみようとする“たいしたつれづれさんだわ”って見上げています。(これお世辞じゃないです…本気です)
ただこの数日間の記事で、気になったことを一つだけ。
土方焼け…若い頃はchiyomiさんも日焼けを気にせず、むしろ楽しんでいた気がします。それに手袋なんかしていると作業がやりにくいこともありました。
でも結果、手の甲に今やシミがいっぱいです。後悔先に立たず、息子さんたちの結婚式まではどうぞきれいな手でいてくださいね。

投稿: chiyomi | 2007/07/31 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園芸記録2007年7月4週 | トップページ | こどもたちへ »