« 庭の花たち | トップページ | 人間死ぬ気でやれば・・・ »

ベリー♪good♪

Img_3759_1 Img_3760_1
↑こちらはラズベリー                              ↑イエローラズベリー
真っ赤なのが食べごろ                             ほんのりオレンジ色で完熟

ラズベリーが2種類 ざらん ざらんと実ってきました~ヾ(@~▽~@)ノ
ベリー類はだだちゃさんの テリトリーなんで ベリー記事はおまかせモードの
私ですが、(最近UPされた だだちゃさんのベリー記事)だだちゃさん、
めちゃくちゃ忙しくて 土曜日は久々に徹夜の仕事・・・きのどく(´o`;・・・
と、言うことで さんしょくすみれで UPです!

みるからに美味しそうでしょう。
これが ホント おいしいんですよ~。
とくに イエローラズベリー!
上品でさっぱりしたベリーの味  生で食べるならこれでしょう~。
赤いふつうのラズベリーはスィーツに加工するとさらに美味しそうです。
でも 私にはできない・・・。_| ̄|○ ガクッ
(お菓子作りの上手な娘がほしかったなぁ~)

そして 私がずっと楽しみにしていた
タイベリーが
ついに食べごろに!
Img_3762_1
写真のころより  もう少し赤くなった頃がたべごろでした。
ブラックベリーとラズベリーを 交配してできたというタイベリー
味はラズベリー寄りで 食感はブラックベリー寄りでしたよ。
1粒で 食べ応えあり!
ブラックベリーほどタネも気になりません。
ビタミンCたっぷり で おいしい~~。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ちなみに 食べごろのブラックベリーはこちら
(昨年の画像:だだちゃさんのブログより)

最近は 小学生が、登下校の途中で食べているみたい・・・。
今度見かけたら 「うましいっしょ~?」って 聞かなくちゃ!

|

« 庭の花たち | トップページ | 人間死ぬ気でやれば・・・ »

コメント

*けろりんさんへ
ベリーは ベランダでもバリバリ育ちますよ。
一株いかがですか~。
ムシも病気も ほとんどなくて 手間いらずです。
私は ラズベリーの香りが苦手だったのですが
最近はすっかり慣れました。

*ゆ さんへ
スグリも自由に食べれるんだ・・・。
なんて 恵まれた地域なんでしょう~。
子どもたちが通る時 だだちゃさんが
食べていいよ~って声かけしたので
うわさが広まったのかも。

*マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さんも 学校がえりに食べたのですね
私も 野いちごやグミはたくさん食べました(^.^)
今の子たちも 環境さえあれば昔と変らず好奇心
旺盛なのだと思うのです。
キウイ 楽しみですね。ぜひ 子どもたちに食べさせて
あげたいなぁ~。パパさん 頑張って~♪

*ペコラさんへ
ペコラさん 通勤途中につまんでってくださ~い!
おっと その前に「どこでもドア」を準備しないと。
私は そちらにラベンダーを見にいきたいなぁ・・・。
ラズベリータルト 季節感たっぷりでいいですね。

*日向夏さんへ
タイベリーもブラックベリーもたまに
でっかい毛虫がいますが アブラムシとかには
やられたことがないですね。
ここは 風通しがいいかでしょうか・・・。
今の子たちにも 身近な自然を楽しんでほしいですよね。(ゲームばかりしてないで)

*となりのとまとさんへ
お菓子のような甘さがあるわけではないのですが
ベリーには つまんでその場で食べる楽しみが
加味されるからか ホントおいしいですね~。
この場所だけは 薬をまけないので
ヨトウムシ君とのバトルはまだまだ続きそうです。
ゼフィランサスの犯人 捕まることを祈ってます!


投稿: つれづれより | 2007/06/28 14:46

美味しそうに色づいて まさに ざらん ざらん ですね。
タルトにしたら美味しそうです。
私も 小学生だったら下校途中に
少しつまみ食いさせてもらっちゃうだろうなぁ・・・
だってほんとうに美味しそうなんだもの。)^o^(

ヨトウムシ逮捕でしたね。ヤッタぁ!!
今朝、3つ咲いた「ゼフランサス」がボロボロに食い荒らされていたのを発見して、愕然としました。まだ、犯人逮捕に至っておりません。(;´д`)

投稿: となりのとまと | 2007/06/27 23:56

どれもこれも本当に美味しそうですね。しかも葉をよくよく見る(見る所が違うでしょう!)と虫に食われた跡が無いですね。びっくり。葉が生き生きとしてますね。マウンチョさんのコメント(小学校の帰り道、グミやら 野イチゴやら 食べて帰った思い出)のように私も想い出があります。

投稿: 日向夏 | 2007/06/27 23:47

ふおっ、うましょ~!!ジャムとかにしてもよさそうです~!!ちょっと遠いところのケーキ屋さんで、季節のタルトを食べさせてくれるところがあるのですが、そろそろベリーのタルトが食べられるかも!私も通勤途中にツマミ食いしたいです。

投稿: ペコラ | 2007/06/27 20:30

ベリーって もちろん食べて美味しいんですが、
見るだけでも可愛いですね・・・。^^*
小学生が 下校中に食べてる!!って うらやましいな・・・。
私の小学校の帰り道、グミやら 野イチゴやら 食べて帰った思い出では 今も覚えています。^^*
今 我が家の裏に パパがキウイを植えました。
公園で遊ぶ 子供達が食べてくれるかな・・・、って言ってましたが。。
実が生る頃は 団地の子は大きくなってるよ・・・。
って 言っておきましたが・・・、どうなるかな??

投稿: マウンチョ!! | 2007/06/27 17:48

本当にたくさん実がなっていておいしそうです。
うちの子たちも登下校中にいろいろ食べているようですが、人様の庭のも食べているのかなあ?

自生している桑の木の場所は教えてもらいましたが、ほかにもスグリもあるって言ってたなあ。

投稿: ゆ | 2007/06/27 15:00

出ましたね~!待ってました、つれづれさんちのベリー!
ベリー類大好きな私には、もううらやましすぎの光景です。
豊作ですよね~自分ちにこんなおいしいものがなってるなんて、信じられない♪

投稿: けろりん | 2007/06/27 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花たち | トップページ | 人間死ぬ気でやれば・・・ »